アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠38週です。
先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。

9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。
来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと)

誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。
陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。

同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

A 回答 (5件)

昨年9月に出産した者です。



質問者さまと同じく、私は6ヶ月くらいから
2週間ほど大きめと言われ続け、
39週で3750gと言われ
かーなりビビりましたが
産まれてみたら500g少ない3350gでした。

どうやら最近の超音波は
大きく計算してしまう傾向にあると助産師さんにききました。
実際に友人で800gも実際には少なかった人もいます。

また、うちの子は頭が大きかったので、
そういう計算になったみたいです。

結局、予定日を過ぎた頃に誘発剤を使い
29時間の難産でしたが、無事帝王切開にはならず、吸引も使わず
出産できました。
いまではいい思い出です。

よく、誘発剤はきついといわれますが、
私の場合は前駆もなく、予定日を5日もすぎていたので、
使わざるを得なかったのです。
破水も自力では起こらず、先生に破ってもらいました。
破ってもらったときに、羊水が緑色ににごっていたので、
誘発剤をつかい、且つ、破ってもらって助かった、
という感じです。(それなりに自分は辛いですが、子どもが危険になるよりはましですよね。)

大丈夫!
たとえ4000gを超えていても
病院についてから4時間の安産だったママ友もいます。
こればっかりは個人差なので、「その時」になってみないと
なんとも言えません。
それまでやれることだけはやって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
きっとどんなお産でもよい思い出になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも測定の誤差が少ない方向にあると良いのですが。。。
お話聞いてちょっと安心しました。

要は「個人差」なんですよね。
誘発は怖いですが、来週までに陣痛がこなければ覚悟しなくちゃ!

貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 18:49

こんにちは。

3歳になったばかりの娘がいます。

私は身長が155センチと少し小さめですが、主人が
180センチの大きめです。

妊娠10ヶ月に入った時点でおなかの中の子の推定体重が
3600gといわれました。予定日まで入ってたら4000gは
余裕で超えるだろうと・・・。妊娠中5kgしか太らずに
頑張ったのにーーー!!!と頭抱えましたよ(笑)

骨盤のレントゲンを撮ったり出来る限りの事前準備も整え、
予定日超過1週間で陣痛スタート→子宮口開かず促進剤→
破水→自然分娩で、産まれて来た子は3200gの標準サイズでした。

あの心労はなんだったのーー??と思いましたが、子宮口が
なかなか開かなかったときには緊急帝王切開の準備もしていた
ので、お産フルコースだったと思ってます。

赤ちゃんが大きい以外にも色々な理由で帝王切開の手順が
取られることがありますので、帝王切開について勉強して
おくのも悪いことではないと思います。
いざ、そうなったとき、知ってるのと知らないのとでは気持ちの
持ちようが違いますしね。

私の場合は、陣痛が強まらず促進剤の服用もしましたが、
別段怖いことはありませんでした。お産が始まっちゃうともう
どうでもいいんです(笑)とりあえず早くお産を終わらせたい。
早くわが子をこの手に・・・!!という感じでした。

エコーでの推定体重は頭の大きさから出す(はず)なので、
見え方によって誤差が大きくなりますから、さほど心配は
いらないと思いますよ。

ちなみに私は前駆陣痛1ヶ月続きました。毎日がハラハラ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい推定体重ですね!それで予定日超過なんて私だったら心配で狂ってしまいそうです(笑)

しかも前駆陣痛が1ヶ月ですか。。。

本当に人それぞれですね。
体験談が聞けるだけで勇気もらえます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 18:53

3人の母です。


1人目を3606gで出産しました。
私自身149cmと小柄なので、骨盤を測られましたよ。
大丈夫ということで、のん気に構え、予定日を1週間過ぎて次の日入院→誘発でしたが、おしるしがきて自然分娩で産みました。
生まれた瞬間看護師さんが「わっ、大きい」と言われた事を覚えてます(笑)
※前の方も書かれてますが、エコーでの計測は誤差がありますよ。

一人一人お産も違います。ゆったり構えて、その時を待ってください。
赤ちゃんもきっとお母さんに会えるのを楽しみにしてるはず。
母は強し! がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は165cmで体格もゴツイのですがどうも気が小さくて。。。
もっとゆったり構えて赤ちゃんの良い時に自然と合わせてあげられるように心のゆとりを持ちたいと思います。

プロ(医者)がついているんですもんね。がんばります!

お礼日時:2009/01/09 18:56

4歳で年少の娘&0歳7ヶ月の娘のママですo(^v^)o



私も二人とも誘発分娩でした。

一人目は37週で3300g弱でした。
二人目は、2度の予定日変更(約1ヶ月早まりました)して、38週で2800gでした。

私は、体が細く、臨月でも50kgなかったこと、骨盤が狭く、4000g以上の出産はほぼ不可能と言われたので、誘発になりました。

全然、誘発は怖くないですよ。

おなかに向かって話しかけていなら、破水なんて話も聞きますので、案外、すぐ出産になるかもしれませんよ。

いずれにしても、もうすぐ出産になりますので、頑張って下さいねo(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誘発は二度としたくないと言っていた知り合いがいたのでビビリまくってました。
怖くないといってもらえるだけで落ち着きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 18:58

現在二人目妊娠中の妊婦です。


私の経験+ママ友との会話の統計なのですが…。

エコーで大腿骨などから算出された胎児体重は意外と大きめに出ることが多いようです。
一人目の時も、3500g超えと言われつつ、3350gぐらいでした。
ママ友との会話の中でも、「大きくてどうしようかと思ったけれど、そんなに大きくなかったよ。」と言う声が多かったです。
もちろん、言われた体重がほぼ正確だった方もいます。

もうすでに、臨月に入っていますし、もし体調が悪くなければ、散歩+スクワット+階段の昇り降りなどをすると出産が早まると聞いた事があります。
(※※ただ、かなり寒いですし、足元が見えにくいので気をつけて行ってくださいね。)

できれば、自然に陣痛・分娩を迎えられるといいですね。
かわいい赤ちゃんに出会える日が楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きめだといいのですが。。。
妊娠6ヶ月のころから臨月と間違えられるか「双子?」と聞かれるくらいお腹が大きかったので、どうも推定体重は間違っていないのではないかという気がしてしまって。

とりあえずがんばって自然分娩が早めに迎えられるようにしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/09 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!