プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とあるお宅の庭でで木立ダリアという植物を見ました。

初冬に咲く大きな花がとても綺麗で、私も庭に植えてみたいと思ったのですが、この植物を庭に植える上で、何か注意・アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

注意点をいくつか書いておきます。


1.短日性の性質が相当強いダリアの系統で、他の系統より大きく育ち、まるで木のようになるので、通称が木立ダリア(英名もTree Dahlia)と呼ばれています。
 正式には学名:Dahlia imperialisで、それを日本語に直した皇帝ダリアが正式名称ですが、帝王ダリアと言われる方がおられます。
  他のダリアが夏にどんどん咲いている時には、まったく蕾も見えていません。
  早ければ9月下旬頃から蕾が見え始めますが、実際に咲くのは10月中旬以降が多く、11月になる事もあります。

2.霜や氷点下に弱い
  先に書いたように、開花が10月中旬から11月になりますので、霜が来る頃と同じ頃となり、折角咲き初めても霜が早ければ、多くの蕾を残して枯れてガッカリとなることもあります。
  うちは何故か咲き始めるのが遅く、特に今年は霜が早くてガッカリでした。
  うちはPlant Hardiness Zone Mapで9aの地域です。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4457666.html

3.背が高いので強風(時に台風に注意)で折れたり倒れたりする。
  その対策は植え付け時に、最初から支柱を深く挿しておき、ひもで茎と支柱を所々で8の字結びで補強します。
  時には建築足場用のパイプを使っている人もいます。
  参考URLは丁寧に栽培状況を載せておられるので、順次nextで見てください。
  最後のページに増やし方が出ていますので、プリントをお勧めします。

4.地力で作る
  大型の植物で長期間にわたる栽培ですので、けっこう肥料が必要ですが、肥料過多になると、夏の高温多湿時に根が傷み腐れるように枯れる事がありますので、大きく穴を掘り堆肥や腐葉土をベースに、粒の大きい緩効性の肥料を使うのが無難です。

5.入手と品種など
 入手については、
 A.>先日、とあるお宅の庭でで木立ダリアという植物を見ました。
  分けて頂けるような方でしたら、節で切った物を2-3本貰ってください。
 B.ホームセンターや園芸店で挿し木で芽が伸びた物を3-5月頃に売っています。
   数年前は高価でしたが、最近は500円以下で見かけます。
 C.インターネット通販でも同様に3-5月に見かけます。
 D.オークションにも出来ます。
  http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/26086-categ …
  ここでキーワード:皇帝ダリアを検索してみてください。
  今は切った茎の節売りで、だんだん挿し木の物が増えてきますが、手間賃の為に値段が上がります。

 品種について
 A.高性のシングル咲き・・・一番よく見かける藤紫の色。
 B.低性のダブル咲き・・・同色の八重で2m程度の高さの品種。
 C.高性のシングル咲きで白・・・最近見かけますがまだ高価。
 他に高性のダブルで藤紫や、白のダブルもあるようです。

6.他の注意点
 A.街路灯など夜間ずーっと点いた照明があるとまったく咲かない事があります。
  短日性がきついので、照明でその性質が無効となり、咲きません。
 B.日当りが良い事が条件ですし、面積が1坪程度は必要です。

参考URL:http://tomo-vez.picot.ne.jp/vezifura2003/r-koute …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!