プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の専業主婦、結婚7年目です。
お互いの性格の不一致により離婚をしようと話し合いが夫婦で済んでおります。しかし、お互い気分がすっきりしたのかそれからというもの仲が普通に戻りました。仲が良いまま、離婚する夫婦はいるのでしょうか?このまま2,3年一緒に住んだら気持ちもお互い変わってくるものなのでしょうか?最近、困惑気味です。皆様の助言をください。

A 回答 (5件)

離婚は何のためにするか。

結婚をやり直すため・・・ではないでしょうか。
仲が悪いから離婚する・・のではなく、もっといい人と
一緒に暮らしたいから婚姻関係を破棄するのではないですか?

勝手な憶測ですが、ご亭主が影で浮気・・・というか片思いも含め
恋愛に心動いて、「性格の不一致」ゆえに離婚とか、仲も実際冷めた
感じになって、その後フラれて、やっぱカミサンでいいかぁ・・なんていう
可能性もなきにしもあらず。

様子を見る・・・というのは期限をきめてやるべきです。

私は、最初の結婚では5年仲がよく、子供が生まれて価値観経済感覚の
ズレが浮き彫りになり15年間「様子見」が続きました。
その間、仲直りをするために行った旅行で下の子が生まれ
とにかく下の子が10歳になるまで・・・という漠然とした意識がありました。
45歳過ぎたら自分が再婚相手探すのはきついだろうという思いもありました。

だいたい人生50代60代70代を楽しくすごすには、先妻とは無理だという
気がしたからです。
男と女が根本的にかみ合わないのでなく、世の中にはウソのように仲のいい
夫婦っていますよね。
ことに、60代70代で仕事からリタイヤしてそれでも街中に住んで、オシャレな
身なりで犬連れてオープンカフェとかで夫婦でブランチを楽しむ姿ってカッコイイ
じゃないですか。
欧米では、シニアカップルがのんびり旅行を楽しんでますよね。
自分も65歳過ぎたら、パリやミラノの街を夫婦で旅行したい。長逗留して
美術館めぐりやワイン畑を訪ねたい。
それには、まずそういう希望を共有できる相手でないといけませんよね。
夫婦って子育て終えて、あるいは子供がいなくても退職してふたりでむきあう
時間がふえてから、はじめて仲良くしようとしても全然ムリなんだと思うのです。

若い頃は、ちょおとばかし身体の相性がよいだけで、これが俺の、私のベスト
パートナーみたいに熱くなるけど、あとからゆっくり性格や価値観や経済感覚の
相性の悪さに気がついたりします。

若い頃は、子供がいなければ「やり直したい」そのチャンスを逸しないために
早く別れます。
けど、子供ができたらなかなかそうはいかない。

多くの夫婦は、自分たちの「相性」に不満足のまま、だましだまし60歳までの
時間を過ごすのです。
惰性と諦観のなかで30年の月日はあっという間に過ぎて、その我慢と退屈な
気分が男の顔を疲れ果てたものに変え、女の顔を弛んだ不満の表情に変えていく
のだと思います。
子供が口角がきゅっとあがっているのは、毎日が楽しく笑みにあふれているから。
仲のいい夫婦も、実は口角がみじめに垂れ下がってはいないのですよ。
それは日々の暮らしで、笑顔の度合いが全く違うからです。

夫婦仲がいいというのは、会社で出世して役員室にでっかい机を置き美人の
秘書に身の回りの世話をしてもらうよりも、もっと重要な幸福の条件だったり
します。

離婚はいつでも可能ですが、ご自身が誰と結婚するのが理想なのか
自分の価値観や経済感覚、金全感覚、ライフスタイルのビジョン
を踏まえて考えないとダメでしょう。
長い人生、やり直すことで全く違った幸福が得られるということは
味わった多くの人が口をそろえていいます。
守りに入ったら何も新しい幸福は得られないのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

奥深いご返答、ありがとうございました。

守りに入ったらやはりいけないですよね。
ジーンとしみました。
このご時勢ですがやりたい仕事を早くみつけて、自分の幸せを今一度、考えたいと思っております。やはり自分らしく生きるのが一番ですよね!

離婚すると決めて、二人が結婚した原点に戻れたから、仲良くなれたと思います。

私の娘が今年5月に結婚予定ですが、彼氏が先日挨拶に来たのでふたりになぜ、結婚しようと思ったのですか?理由は?という質問をしました。
その回答を二人に私が用意した空欄に記入させ、その用紙の下の欄に以下のコメントを事前に書いて渡しました。
    ↓
以上、お互い相手のいいところを認めて結婚を決意しました。
「これからがスタートです。」
一生、上記結婚理由を忘れず、喧嘩の度に確認して乗り越えてくださいね。夫婦はライバル関係ではありません。 人は、長所より短所が多いです。お互い、数少ない長所を見つめて認め合って、○○さんは家長になり、○○(娘)は○○さん(彼)を献身的に支えていくことが将来できるであろう子供にも、いい影響を与えて幸せな家族になると思います。父より。

結論は、上記コメントのとおり、欠点だらけの人間が一緒になるので貴方たちのようにもめることも発生しますから、そうなった時に上記コメントの結婚理由を確認して初心に戻ってくださいということです。
貴方も今回離婚して他の男性と一緒になっても同じ繰り返しになる可能性大だと思いますから、私のコメントを参考に今の旦那との再スタートをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなかわかっていながら、おろそかにしていた部分です。
今回、いろいろと学びました。
まず自分のスタイルを確立しつて、生活を頑張っていこうと思います。
そうすれば、主人も向きなおしてくれますかね?

「お互いの為の離婚」ということでしょうかね。

芸能人でも、離婚しても連絡を取り合ってる人や
逆にいい関係になれたって人多くないですか?
じゃぁなんで離婚?て思ったりしますけど
夫婦でいるよりうまくいく関係?だったのかなって思ってます。

※子供がいたら別ですけど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お互いのために離婚しようと思っております。
現在、子供はおりません。
今の私は新婚時代を思わせる気持ちに戻ってきました。気分的にはかなり楽です。
でも、相手があるのでなかなか難しいですよね。
なるようにしかならないという感じでしょうか?

離婚は、いつでも可能ですよ。

しかし、お互いに心の中にある事を、吐き出す事で仲が戻る事も多々あります。このまま、暫くは様子を見るのもいいですよ。

よく性格の不一致と言いますが、それは大体が夫婦間での話し合いや会話が少ないので、相手の考えている事が解らないから、不理解からの不一致が多いです。もう少し、お互いを理解する事から再度スタートしてみては?
と、私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

助言、ありがとうございます。

主人的には、「お互いのために別れたほうが良い」と思っていたようです。今でも思っていると思いますが。。。私は再スタートしたいと思っておりますが、仕事を再開し、それからどう夫婦生活がかわるか考えようと思います。

仲のよいまま離婚、そういうこともあると思います。

もしこのままもう少し様子を見ない?ということで合意したならそうしてみてもいいかも、なんて思いましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仲の良いまま離婚ってあるんですね!
しばらくこの自分らしい生活をしてみてから考えても良いかなと思いました。