プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在アルバイトで大学教授のホームページ作成支援をしています。
私自身は手打ちで作業を行っているため、概ねのHTMLやその他のソースを読むことはできますが、教授は全くできません。

使用ソフトは、Dreamweaver MX 2004(EN)のMac版です。

私がSEOを重視しながらページデザインをし、テンプレート(*.dwt)を作成、教授はそれに則って自分の好きなように編集している状態です。私が作成したマニュアルがないと、教授はDWすらあまり操作できないようです。

そのような状況の中で、もっとも困っているのが、メタデータの編集です。

DW MX 2004では、メタデータは"Insert"から挿入することができますが、一度挿入したものを再編集する箇所が見つかりません。HTMLタグが読めれば、"Code"ビューから探し当てればいい話ですが、上述のとおり教授は全くHTMLが読めないので探せません。

ネット上で、拡張機能でそれを補助してくれるファイルが出ていないか探してみましたが、見つけられませんでした。

自分で作成していると、他の仕事量からアルバイトの範囲を超えてしまうのでできるだけ既存のものを教授に提供したいのですが、何か方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

手元のは Dreamweaver CS3 の Windows 日本語版ですが、

[表示]-[ヘッドコンテンツ]

と操作すると、ドキュメントウィンドウの上部に、
メタデータを選択できるボタンが出現します。

タイトル・キーワード・デスクリブション

なら、選ぶだけで、下部のプロパティウインドウに、
編集できる欄が出現しますけど…。
「HTMLタグが全く読めないが、DWで編集」の回答画像2

この回答への補足

ほんとですか!
ありがとうございます。

DW MX 2004や8ではそこは挿入専用でした。
新しいバージョンでは、改善されているのかもしれませんね。

体験版でも拾ってきて、真偽を確かめてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

8とCS4で確認したところ、両方で編集することが可能でした。
操作バーの付近ではなく、"Split"ビューにしたときは二つのビューの間に出るアイコンですね。
8で「挿入専用」と言ったのは、操作バーの本当に挿入専用のアイコンでしたが、他にもありました。

回答ありがとうございます。

同じような作業をしていますが、私の場合はまったく異なるアプローチです。

基本的にすべてのページはCGIにしてしまいました。
研究室のウェブサイトとなると、記載する内容は
・研究室紹介
・自己紹介
・学生紹介
・著書紹介
・研究内容紹介
・授業シラバス
・講義録
 ぐらいでしょう。言い換えると定型文になるということ
 その場合、単純に日記帳やブログの投稿画面のようなフォームに必要な内容を記述して、CGI側ですべて処理させています。
 現在2種類の方法を使っています。
 ひとつは、htmlファイルそのものを、CGIとして動作させています。
  記事のすべての内容をフォームから入力してもらってます。画像を入れるところには[右画像1]と文中に書いてもらえば、フォームで画像を入れればよい。

もうひとつは、XMLで記述してもらってサーバー側のXSLTプロセッサでHTMLに書き換えて出力させています。
<文書>
 <著者>
  <氏名>山田太郎</氏名>
 </著者>
 <本文>
  <章 title="***の合成方法">
   <要約>
・・・・・・・・・・・・・・・
 これなら、タグは読めるでしょ。

この回答への補足

同じような作業をなさっている方の回答はとても参考になります。
ありがとうございます。

さて、製作環境なのですが、
残念ながらすべてのサーバーサイドプログラムが使えません。
私もサーバーサイドで利用するのが手っ取り早いと思うのですが、不可能なようです。

また、JavaScriptで同様のことをしようとすると、サーチエンジン相手には機能しません。

かつ、DWすら不自由な状況で、XMLが書けるとはとても思えないのです。

別のケースでは大いに役立つ回答でとてもうれしいです。
しかし以上を考えると、無理難題で申し訳ないのですが、そのほかの解決策を希望します。

• 0