プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのかな?
自分は昔あったやなことなど(どんなささいなことでも)を思い出すと、急激に怒りを覚えて2時間ほどその怒りが収まりません。これはやはり精神が以上なのでしょうか?そして自分はプライドが高すぎるのでしょうか?どうすれば怒りを抑え、またこれから怒りを感じなくすることができるでしょうか?
ちなみに今自分は高校生の男子です。

その理由は、
(1)学校で自分は面白いことをいってもいないのに笑われる(女子から) =(自分が馬鹿 にされていると思ってしまう。)

(2)体育などでバレーをやっていて、レシーブしたりするだけで女子とか が「おおっー」とか言う=(普通のサーブをレシーブしただけなの  に、まるで自分が打ち返すのが珍しいと思われている気がしてならな い。)

(3)まるで自分を笑っている相手(女子)よりも身分が低いように感じざ るをえない。(本来ならば男女平等でなければいけないはずなのに)

(4)自分に対しての尊敬心がない。

本当に今悩んでいます。解答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お悩みの様子が伝わってきます。





しかし、怒りを無くすのは大変です。


涅槃を目指して日々努力している仏教のお坊さんでも、
なかなかそこまで辿り着けません。


知人のお坊さんにも苦労している人は居ますよ。


ですので、「このサイトで簡単に答えが見つかる」
等とは考えない方が賢明です。


それを踏まえたうえで、私は下記二冊の書籍を紹介します。



『怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉』
アルボムッレ スマナサーラ (著)

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81 …



『怒りをコントロールできる人、できない人―理性感情行動療法(REBT)による怒りの解決法』
アルバート エリス (著), レイモンド・C. タフレイト (著), Albert Ellis (原著), Raymond Chip Tafrate (原著), 野口 京子 (翻訳)

http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%8A%E3%82 …



二冊の書籍の内容はまったく異なります。
(詳しくはリンクを参照のこと)


一つ目の書籍の方が分かりやすく書かれているので、
まずは、そちらから読まれることをお薦めします。
(値段も安いし)


これらの書籍を読んで、ちゃんと理解すれば、
怒りの問題は、かなり改善されるのではないかと思います。



参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

周りの人はどうですか?


自分以外の人がレシーブしたときとか。
案外みんな同じかもしれませんよ。
それに、意外な人が力を発揮したら、「おお」と言ってしまいますよ。
私はむしろ「おお」と言ってほしいですね。
優越感に浸れますし、なんか見返した感じになれます。
スパイク決めたりしたらもっとすごいと思われますし。

むしろ笑いを取る側に回ってみては?
私も馬鹿にされるのが嫌だったので、逆に笑いを取るようにしました。
そんな大したことしたわけではありませんが、わざと言い方変えてボケてみたり、ツッコミいれたり。
    • good
    • 0

多少の、Persecution Complex(=Delusion of Persecution)が


あるのかもしれませんが……とりあえず、
<怒り><プライド>の心理学的な意味を知ってみませんか。
ネットではなく、図書館で調べてください。お序に、他の、基本的な
心理学用語を調べてみましょう。<投影><反動形成><シャドー>
<ミラー効果><転移>etc.

思春期妄想症なんてこともありますので
早い機会に精神科の診断をおうけになられると宜しいでしょう。
なんでもなければ安心でしょ。
Hallucination や Auditory Hallucination はありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!