アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいな海をイメージさせるカリブ海ですが、
それを囲む町(国)はいろいろあります。
果たしてどこでカリブ海を満喫すればいいですか?

治安とか、食事の衛生面とかを考慮して
お勧めの所あればぜひとも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ふたたび現れてしまいました。

私もバハマとカンクンで迷ったのですが、
結局カンクンにしました。私も8日間です。
バハマではなくカンクンにしたのは予算の都合です(笑)

治安がいいのは確かです。日本人ガイドさんが言ってましたが、働き口の多い所は
生活ができるだけの給料をもらえ人の物を盗る必要がなく、必然的に落ち着いた町になるらしいです。
カンクンはメキシコでも成長率の高いリゾート地で出稼ぎにきてる人が多いそう。

ホテルとダウンタウンをつなぐ一本道はバスが出てて便利。料金も安い。
ダウンタウンといってもあやしい所ではありません。
私が行った日本料理の店ではメキシコ人の女性がゆかた着て靴はいて出迎えてくれました。
男の人は日の丸印のハチマキしてます。「努力」って書いてあり、大ウケしました。

マリンスポーツはオプショナルツアーで申し込むといいです。
「アクアワールド」のジャングルツアーがおすすめですよ。(参考URL)
カリブ海からジャングルの川を水上バイクで通り抜け、またカリブ海へ。
その後はシュノーケリングが楽しめます。
あとはコスメル島だったと思いますが、洞窟で潜ることができます。
コスメル島の海は感動するくらいキレイです。

マヤ文明の遺跡から見る景色はため息が出るくらいすごいですよー。周りがジャングルなんです。
海の地平線が360度見えて壮大~って感じたことですか?
あれの森バージョンなんですよー。ホントびっくりしますよー。

参考URL:http://www.aquaworld.com.mx/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日(3.3土曜)、旅行会社へいってきます。
pooh105さんがカンクンを選んだのが
予算的な理由・・・・・
っていうのはモチロン私にとっても
重要な情報です!!!!!!!!!
ありがとうございます。
これから、旅行貯金のために極貧生活が
はじまります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 11:11

カンクンかトリニダッドか心が揺れると思いますが、少し無理して両方行かれたらいかがですか。



例えば
8月1日 日本発
8月1日 マイアミ着
8月2日 トリニダッド着
8月3日 観光
8月4日 トリニダッド発マイアミ乗換えカンクンへ
8月5日 カンクン観光
8月6日 カンクン発ロス又はサンフランシスコへ 一泊
8月7日 ロス又はサンフランシスコ発
8月8日 日本着

もしトリニダッドへ行かれるなら到着後ホテルで翌日の観光を手配すれば一日で十分です。到着日の夜か翌日の夜にどこかのホテルでスティル・ドラムとリンボ・ダンスのセットになったショウを紹介して貰えるでしょう。昼間は市内観光と興味があれば郊外の海辺のマングローブの島でRed Ibis(色鮮やかなトキ)の群れを見る
観光小型ボートもあります。
トリニダッドはイギリス、スペイン、アフリカ、インド(住民の35%はインド系)の文化がミックスした国です。アメリカナイズされたカンクンより数倍カリブ情緒が楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリニダッドって一日で観光できちゃうんですね。
スチールドラムのショーはとても興味がわきます。
今日(3.3)に旅行会社へ行ってきます。

カンクン、バハマ、トリニダッド=トバゴこの3本で
資料をかき集めてきます。
本当にありがとうございました。
『カリブ海』という言葉を投げかけただけで
こんなにたくさんのみなさんのお勧めポイントが集まるとは
とてもオドロキです。

お礼日時:2001/03/03 11:19

みたび参上です。


もしカンクンへ行かれるのであれば、お金は米ドルを持っていってください。
米ドルを使うと、おつりはペソで返ってきます。なるべく現地でペソを使い切って
常に米ドルで持って帰るくらいの気持ちでいた方がいいです。

メキシコ人はあまり貯金をしようとしないと日本人ガイドさんが言ってました。
ペソの価値は非常に変わりやすいからだそうです。
だから安定している米ドルを手元に置きたいらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ペソ』なんて、世界まるごとHowマッチ!
以来耳にした事がない単位ですね!(笑)

ペソを使い切るように心に命じておきます

お礼日時:2001/03/03 11:13

トリニダード=トバゴ情報追加です。


現地での過ごし方について。
トリニダードは、音楽の国でもあります。
カリプソやスチールドラムの発祥の地で、町中で音楽がどこからともなく聞こえてきたりします。昼間っから、ビール(carib!)片手に音楽を聴きながらぶらぶらするのが大変楽しいです。またビーチでも、運がよければ、流しのスチールドラムバンドに出会えたりしますよ。楽器に興味がおありなら、スチールドラムの製作工場につれていってもらえることもできます。
食事は前述したインド料理のテイクアウトのほか、サメのハンバーガーもよく売っています。逆に、ちゃんとしたレストランは少ないですね。
トリニダードの人は素朴で親切な人が多いので、仲良くなると家に泊めてくれてくれることも。とにかく、南国的で開放的で、リラックスするには最高の場所。(もちろん最低限の安全には気をつけないと行けませんが。)ぜひ行ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panchoさんへのコメントで
バハマORカンクンを候補地としたいと
記入しましたが、
スチールドラムがダイスキな私にとって
nyauさんのお言葉は心揺らぐものです!!

しかも、サメのハンバーガーときたら
好奇心をも突付くお言葉です。
トリニダード=トバゴ・・・・響きも
いいですね。
詳しい資料を手に入れて検討させていただきます!

それにしても、『カリブ海』に思いを寄せるみなさんが
多いことに驚きました。『カリブ海へ行きたい』という
私の願望がますます膨らんできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 16:16

補足説明です。



カリブ地域では、ホテル料金が時期によって極端に高くなります。12月から4月までがハイ・シーズンだったと思いますが、正確には旅行エージェントで確認して下さい。

panchoさんからバハマはカリブではないと指摘がありましたが、自然地理上の区分ではなく一般人(観光客)が使用するカリブ海諸国或いはカリブ地域(The Caribbean Sea)の定義ではバハマはカリブで問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本の旅行会社のハイシーズンである
GW、夏休み、正月は頭にあったのですが、
現地におけるハイシーズンは考えても見なかった
です。
12月~4月までが高いということは
日本での価格も高いってことですね。
今回、ここで教えていただいてから
旅行会社へ飛び込もうと思っていましたので
大変に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 16:06

バハマ諸島をカリブ海に含めて良いならば(本当は大西洋に浮かぶ島国です)、バハマが治安面と海の良さでお勧めです。

観光ポイントは余りありませんが、イルカとふれあう海中散歩(スキューバダイビングのライセンスは不要)・カジノ・ピンクの砂の海岸・マイアミからのクルーズなど盛りだくさんのメニューが楽しめます。ただ、新婚旅行のカップルが多いのが目障りに感じるかも知れません。

遺跡を含めた観光がしたいのなら、メキシコのカンクン/コスメルを中心にした旅行を考えると良いでしょう。海に足を入れたとたんに魚に触れられるぐらいきれいな海岸がそろっています。水深10mぐらいの海底が水など無いようなきれいさで見えます。古代の遺跡群も散在しています。アカプルコがある西海岸側は、バハカリフォルニアで鯨が見えるぐらいです。

スキューバダイビングができるなら、ケイマン諸島がダイバーのあこがれの地になっています。ここと太平洋のど真ん中にあるバミューダ諸島がお勧めです。

観光がある程度進んでいて、でも異文化に触れたいということならば、キューバ・ジャマイカ・ドミニカ共和国をお勧めします。これらは、米国やヨーロッパの国々から避寒地として古くから親しまれており、各地にリゾートホテルが建っています。物価も安いのが魅力でしょう。

その他色々な国がありますが、交通の便を考えると小アンティル諸島の島々に足を延ばすのは大変です。これらの国に行きたい場合は、むしろ、マイアミからのクルーズ船で1週間ぐらいの旅で巡ることをお勧めします。

大体イメージできたでしょうか? 具体的な物価や治安・お勧めスポットは、もう少し国を絞って質問し直していただければ、またお答えします。ちなみに、私はこれらの地域に2年住んでいました。

以上。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
現地に滞在されていた方のコメントということで
とてもうれしいかぎりです。
まず、ご紹介いただいた地名で検索してきます。
のちほど追加コメント書きます!!!

補足日時:2001/03/02 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただいたキーワードをもとに
検索してきました。
まずは、ますますカリブの海を見たくなったことを
お伝えします。

さて、初めてのカリビアンツアーに挑戦しようと
している私にとって、ある程度日本人旅行者も
いて、現地デスクがあるような場所が安心かな
と感じました。
そこで、
カンクンORバハマ、を検討地としたいと
思っております。
両方とも景色はいいと思いますが、
食事、治安その他総合的に見て
どちらが一押しかご意見をいただけませんか?

旅の目的は『のんびり』そして『ビーチ』です。

お礼日時:2001/03/02 16:01

メキシコのカンクンに行きました。

治安は日本と同じくらい安全と聞いていましたが、その通りでした。一応スペイン語圏ですが、ほとんど英語で大丈夫です。
バスに乗るにしてもわかりやすいし、皆親切で陽気です。

コスメル島という世界の有名ダイビングスポットでスキューバをしたり、またマヤ文明の遺跡を見に行くツアーもありましたよ。
日本人ガイドのいるオプショナルツアーを選んだので、観光の説明もよくわかり
とても楽しかったです。本場のタコスもおすすめ。
物価も安いので60円くらいで食べられましたー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンクンで検索したサイトに行って見ました。
ものすごくきれいな風景の写真がありました。
この世の物とは思えない蒼い海でした。
すごいですね。本場のタコス・・・・食べてみたい。
カンクンの名前は耳にすることがありましたが
実際に行かれたpooh105さんのコメントから
とてもいい場所だと想像できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 13:06

治安・衛生面でおすすめなのは、トリニダード=トバゴです。

カリブ地域の中では一番経済が安定しており、一番安全で、衛生的な国と言われています(←あくまでも比較の問題ですけどね)。たしか水道水も飲めたはずです。英語圏なのも安心材料ですね。
カーニバルの時期に2度ほどいきましたが、危ない目にあったことは一度もありませんでした。大きなリゾートはないですが、そのぶん人も町も素朴でのんびりするには最高の地です。(はっきりいって、イナカです。)
食事は、アフリカ系とインド系住民が多数のため、それぞれの料理があります。テイクアウトものはインド料理が多い。また、小さいですがチャイナタウンもあるので、お米が恋しくなったら、チャーハンなども食べられます。
ビーチは、トリニダード島のマラカスビーチ、トバゴ島のピッジョン・ポイントなどが有名です。リゾートではないので、海辺でのんびりしたいなら、おすすめします。
町は、首都ポート・オブ・スペイン(トリニダード島)、
スカボロー(トバゴ島)を中心に行かれるといいでしょう。

逆にいうと、エーゲ海クルーズや、豪華リゾートホテル、マリンスポーツをお考えなら、あまりオススメできませんが。
個人旅行で、1人や仲間でのんびりカリブ海を楽しみたい、という方にぴったりの国ですよ。

行き方は、アメリカン航空が、マイアミからポート・オブ・スペインまで直行便を出しています。

ホテル等の情報は、以下のサイトをみてください。

参考URL:http://www.visittnt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的はのんびり滞在(といっても8日間しか仕事が休めませんが!)
なんです。
ですから、nyauさんのお勧めコメントの通り
ぴったりの国かもしれません!
トリニダード=トバゴのビールに一時はまっていたことが
あり、なんだか親近感が沸く国名です。
カリブ周辺で治安がいいというのはとても魅力的です。
ありがとうございました。
英語が通じるとこも魅力的です。

お礼日時:2001/03/02 13:00

カリブ海旅行はマイアミが基地となります。

マイアミが既にカリブの始まりです。旅行日数、予算などが不明なので一般論になりますが以下参考にして下さい。

英語の通じる国で安心したいなら
Bahama,Trinidad & Tobago,Jamaica,
Puerto Rico(日常会話はスペイン語)他多数

カリブでフランス体験の出来る島
仏領 Martinique, Guadalupe

陽気なスペイン系の島
Dominican Rep.

独自の言葉(パピアメント)も持つオランダ系の島
Curacao, Aruba,etc.

変った島
San Martin フランスとオランダが領有。往来は自由。

逃避行なら小さな島で
Antigua(英語)Barbados(英語)Granada(英語)

カリブをかいま見るだけで満足ならバハマ、皆が行くところ(日本人新婚旅行も多い)ならジャマイカ、オリジナルを求めるなら仏領がお薦めです。7-10日あれば4-5島を回ることが出来ます。カリブ海諸島はプエルト・リコから時計周りに
マイアミまで飛行機の便があります。小さな島(国)へは小型機への乗り換えです。

マイアミに日本人経営のエージェントがあります。事前にファックスで打ち合わせし、マイアミ着後、事務所を訪問すれば日本人スタッフ(女性)が相談に乗ってくれるでしょう。

Pacifico Creative Service, Inc.
Tel:305-536-3355 Fax:305-536-3350

先ずは地図と観光ガイドブックを手に自らの旅行プランを作成し、エージェントに
相談すると良いでしょう。楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変った島 San Martin
このお言葉にものすごく魅力を感じました。
早速検索してきました。
行ったサイトは気候や、施設などしか
書かれていなくて『変わった』という
のがなぜなのか分かりませんでした。残念!
でも一つの島が2国で統治されているなんて
それだけで確かに変わっていますね。
マイアミ地区で
具体的な構想が出来たらmartinbuhoさんご推薦の
エージェントにコンタクトを取ろうかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 12:49

ジャマイカに行ったことがあります。


首都などは、薬(ヤク)でヤバイかんじの方々もたくさん
座り込んでいるので、女性ならば特に要注意。
でも音楽好きには魅力多き街です。

郊外にある「サンダルス」というホテルは最高でした!
ジャマイカ国内に何軒かあります。
このホテルはオールインクルーシブと言って、
宿泊中の、食事もお酒もアクティビティも全て無料!

だから、海を眺めながらジャグジーにつかって一杯とか、
シュノーケルやテニスでアクティブに過ごした後、
好きなレストラン(数種類あり)で食事するとか、
部屋に朝食を頼み、庭のハンモックの上で読書にふけ、
飽きたらホテル内を歩いて回る音楽隊に耳を傾けるとか。
好きな時に好きなだけ、何でもしていいんです。
とにかくゆったりとした時間と緑に囲まれ、天国のよう!!

ヨーロッパやアメリカからのお客様が多く、日本人はまれ。
でもちゃんと日本人スタッフが1人います。
ただし、「サンダルス」という名の通り、
履物のサンダルのごとく「カップル限定ホテル」です。
もし男女で行くようだったら、
絶対1泊することお勧めします。

ジャマイカには日本から直行便は出ていないと思うので、
アメリカ経由が便利です。
私は、行き;マイアミ経由、帰路;ニューヨーク経由で。
洋服の調整がちょっと大変だけど、色んな旅が楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンダルス、検索してみました。
確かにいろんな料金がインクルーシブされた
ホテルなんですね。ビックリ!
ririnonoさんのコメントを拝見していると
本当にいい思いでが出来たホテルなんだと
感じました。
ホテル選考の参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!