プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化住宅を計画中です。
暖房について、メーカーのプランでは蓄熱暖房機が各階に一台ずつ設置となっていましたが、温水式パネルヒーターのセントラルヒーティング(旭エンジニアリングなど)もオール電化でも設置可能と知りました。
脱衣所や玄関、トイレなどを考えると、これもいいかもと思っています。各部屋にエアコンはつきますが、メインの暖房器具としては考えていません。
設置費用やランニングコスト、機能や耐久性など、いろいろな面からのご意見、アドバイスをお願いいたします。
また、この2種類以外にもオール電化で使用できるお勧めの暖房設備があれば教えてください。

建築地は雪はほとんど積もらないですが冬の朝はマイナス数度まで下がります。木造2階建て、建坪40くらいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

違う視点からお答えします。


蓄熱暖房機は夜間電気で暖めた石を昼間の暖房で使うので速攻性が有りませんし、温水式パネルヒーターは配管で温水を送り室内機器の配管の間に送風を送るタイプですので、こちらも思ったほど暖かく有りません。(配管のロスも有りランニングコストが高くなります)
直火には遠く及びません。
そこで提案なのですが
石油FF式暖房機が設置出来る様に配管(8mm)だけ設置して蓄熱暖房機を何部屋につけてオール電化で申請し、
検査後
2階等にオイルサーバーと野外にタンク、各部屋にFF式暖房機を設置した方が良いと思いますよ。(もしもの時に違う暖房機が有ると安心しますよ)
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。
FF式、配管だけしておくこともできるのですね!参考になりました。

お礼日時:2009/01/15 13:34

現在の住宅は高断熱高気密使用です。

日本の風土により断熱の区域区分あ5段階の仕様規定があり、北海道が1、青森 岩手 秋田が2、宮城 山形 福島 栃木 新潟 長野が3 他4 宮城 鹿児島が5です。断熱材の厚さなど異なります。当然 現在計画している地域の区域より上の仕様にすれば暖房器具も少なくなります。また、気密を上げれば隙間風も少なくなり省エネ効果有です。また、窓廻りも熱損失の大きい所などでペアガラス+樹脂サッシなど断熱効果を高めるのもオススメです。
断熱を良くすると夏、冬ともに熱源機器の稼動を抑え光熱費を安く出来ます。
 オール電化の最大の特徴は、昼と夜の電力料金の違いで特に夜間の安い電力にて多く電気機器を稼動させる事がPOINTでしょう。蓄暖はこの夜間に蓄熱するのでマッチするのですから。
 機材のメンテは、蓄暖は重量があるので床壁供補強いります。地震等の時かなり問題です。メンテナンス交換は良好です。温水パネルは、床の下にあるのでメンテナンスについてはかなり大掛かりになります。床をはがしてパネルがあり直しまた床を張る作業になります。熱源機器は外でしょうからその点はメンテナンス良好でしょう。私は、メンテナンスから将来的に考えれば蓄暖とエアコンが一番良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。
気密断熱性能はよい仕様にする予定です。床補強は追加料金なしとのことなので、余裕もってしてもらおうと思っています。確かに床をはがすのは大変ですね。うーんイニシャルコストからしても御提案の蓄暖エアコンになりそうです。

お礼日時:2009/01/15 13:31

快適性や温度調整などの点で、パネルヒーターの方が良いでしょう。


http://x-unoblog.seesaa.net/article/42401559.html
http://blog.smatch.jp/dannetu/archive/123
http://www.geocities.jp/noisettelover/env/tikune …
http://pub.ne.jp/mercy/?entry_id=1277216

熱源にヒートポンプを使えば、寒冷地でなければ、効率が3~4くらいとれるでしょうから、電気代は、蓄暖より2/3から1/2くらいになるはずです(寒冷地なら地中熱ヒートポンプを検討すべきでしょう)。
http://t-ohshita.com/2008/11/20081106-2040.html

ランニングコストは、家の気密断熱性能で決まる熱損失に比例しますから、暖房設備の前に、家の気密断熱性能を良くする(とりわけサッシやガラス)ことが重要です。
それにより、上下の温度も小さくなり、快適性の向上にもつながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。
気密断熱性能はよい仕様にする予定です。パネルヒーター見積もりとってみましたが、高いですね…
最終予算との相談になりそうです。

お礼日時:2009/01/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!