プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかる方教えてください。
今、DELLのOPTIPLEX GS280 CPU P4 2.80Ghz のパソコンを最近、オークションにて購入して使用しています。ファンの音がうるさいので、静音ファンに換えることは可能でしょうか?もし、可能であれば、安い静音ファンを売っているところをお教え願いたのです。
さらに、ファンの交換作業は簡単でしょうか?パソコン暦は10年ほどですが、カバーをはぐって、中をいじくった経験がありません。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

DELLのPCは特殊なパーツを使っていることが多く、自作用の静音ファンなどは取り付けが出来ない事があります。

(もちろんコネクタが違うくらいならば、ハンダ付けが出来れば取り替えられますが…)
特にCPUファンは自作用の物は使えませんし、電源部分に入っているファンは交換できるようになっていません。
ハードウェアや電気にお詳しいのならば何とかなる場合もありますが、そうでない場合は諦められた方が良いかと思います。

なお、静音ファンはPCパーツを売っているお店にあります。値段は何処も大して変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり無理みたいですね。