アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生の女子です。
胃もたれや胸焼けなどが最近頻繁にあったので、昨日個人医院の胃腸科に行きました。そこでお腹を触ったりして「炎症おこしてるかな…」とか「ガスが溜まってますね」と言われました。その後に「胃カメラのみましょう」と言われ、後日胃内視鏡検査をすることになりました。薬はオメプラール錠20とガスコン錠80mgです。

そこでですが、私は胃カメラ初めてなので不安で仕方ありません。胃内視鏡検査の説明書?みたいなのを頂いたのですが、どうやら部分麻酔みたいです。吐き気をもよおすのはやはり辛いので、自分から言えば鎮静剤か安定剤などの対応はしていただけるのでしょうか?あといくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めてなのですから、経口内視鏡で受けてみてはどうですか。

咽頭反射(おえっていう感じ)が激しいかどうかは個人差がありますから、今回は自分がどうなのかを見極めるということでどうでしょう。私は吐き気がほとんどなく大丈夫でした。
口から食道に内視鏡が入るときと、内視鏡が食道を通過するときが、おえってくると思います。胃の中に入ってしまえばそんなにひどくはないと思います。
消泡剤と、喉の麻酔だけでいけるだろうとおもいます。鎮静剤については医師に検査前にご相談ください。
経鼻は経口に比べて、できる処置が限られ、画質が落ちるので、私は医師が積極的に薦めているという話は聞いたことがないですね。経鼻で受けたいといわれても、経口で受けるように患者さんを説得すると話は聞いたことがあります。それに、そのクリニックに経鼻があるとも限りません。
値段は、生検をやる回数によりますから1万円弱を考えておけばよいかと思います。使った薬分は医師は、請求するでしょうから、鎮静剤を使えば追加料金が発生すると思ってよいと思います。医師が負担するのは変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね。経鼻内視鏡が楽だからと言っても、何か病気の見落としなどがあったら不安なので、経口内視鏡を受けようと思います。料金は自分で支払うので鎮静剤は痛いですが、私は喉を見る鉄製のヘラ?みたいなのを舌に当てられるだけでオエッとなるので、内視鏡を入れたら嘔吐は当たり前かな?と思うと怖くて…。鎮静剤は医師と相談したいと思います。丁寧な説明など細かいところまでありがとうございました(>_<)

>どうやら部分麻酔みたいです

どこの部分と言われましたか。やたらと不安がるよりもはっきり聞いておくべきことでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!部分麻酔と言うのは、喉のみということです。説明が足らずすみません;;でも喉のみですと辛いみたいなので、鎮静剤を使って楽に内視鏡検査をしたいなぁ…と思っていたのです。

私が医師に質問していないのが悪いです…。わざわざ丁寧にありがとうございますm(__)m

こんにちは。

高校生の方で、胃の不調はお辛いですね。

さて、胃カメラは、「口から」「鼻から」のいずれでしょうか。全く初めての方で、しかもお若い方ですので「鼻から」の胃カメラが楽ではないかと思います。

また、鎮静剤ですが、私の経験上、自分から「鎮静剤を使ってください」と申し出た場合、ほとんどの先生が使ってくれました。中には鎮静剤使用を嫌がる先生もいらっしゃるので、質問者様の胃腸科の先生がどのような考え方かは分かりません。一度、電話で確認されてはいかがですか?

費用に関しては、おそらく6000円~8000円程度だったと記憶しています。組織を採取すると、少し値段は高めかもしれません。

鎮静剤を使うと、人にもよりますが、ほとんど苦痛を感じないと思います。

検査自体はあっという間に終わるので、頑張ってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございますっ!胃カメラは口からのみみたいです。鼻からの内視鏡の方が楽なんですか…!楽と言う言葉を聞くと魅力的ですが、カメラの視野?などは違ったりするのでしょうか?やはり鎮静剤は使用したいですね…。鎮静剤を使用するにあたり、追加料金などはありますか?…何度も質問すみません;;あとお値段まで細かくありがとうございます!

• 0

全身麻酔での内視鏡もありますが、その前に内視鏡は口からの内視鏡ですか?それとも鼻からの内視鏡ですか?

腫瘍がある可能性が高かったりであれば口から太い内視鏡を入れてしまって、場合によっては切除などもできるようにした方がよいですが、見るだけであれば鼻からの内視鏡のほうがず~~っとラクですよ!!!
それでしたら、麻酔の点鼻薬をするだけでそんなに辛くないです。(先生の腕によりますが。。。)
経鼻内視鏡で検索してみてください!

参考URL:http://www.hanakara.jp/feature/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
胃カメラは口からのみみたいです。私の行った医院では経鼻内視鏡の説明はうけませんでした。他の胃内視鏡検査の質問を見ると、喉の部分麻酔だと「オエッとした」などの回答が見られるのでとても不安です…。

わざわざ丁寧なご説明ありがとうございました!