アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、市川周辺の病院について質問させていただきましたrhapiです。
おかげさまでその後、友人も無事病院に行くことが出来、そちらでの先生の対応も誠実で、なかなか満足出来るものでした。
ところが1つ問題が。友人はカウンセリングを希望したのてすが、この病院にはカウンセリングの出来る先生が1人しかおらず、その為この病院で受けるのは難しい、とのことでした。
そこで近隣のカウンセリングを行なっている病院を教えていただいたのですが、先程その病院のHPを見たら料金が高くてビックリしました(1時間弱で8千円)。
カウンセリング料金は一般に高いらしい、ということ知ってはいましたが、病院で受ける分にはそんなに高くはないだろうと思っていたので・・・。

以上のことから質問です。
○友人は以前は1回の診察に20分~30分の時間をかけて、じっくりと話を聞いてくれる先生に診ていただいていたのですが、特別なカウンセリングでなくても、普通の診察の一環でも、自分の生い立ちや環境など、病気の原因と思しき事柄に関しての話や患者の考え方などについての相談には乗ってくれるものなのですか?(処方されている薬が合っているか、等の確認のみで診察が終わる病院が多いと聞いています)
○通常の診察と別にカウンセリング枠を設けている病院の場合、やはりどこでも料金は高いものでしょうか?
○もしカウンセリングを受けるとしたら、保険はきくのでしょうか?それとも全額本人負担ですか?

先日診ていただいた病院は、再診は完全予約制となっており、そのことから多少の時間は割いてもらえるかな?と期待したのですが、実際は一人あたりの診察時間は10分程のようでした。
参考程度のお話で結構です。
経験談などを聞かせていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

そもそも、心療内科や精神科は、精神医学にもとづく医療行為です。


カウンセリングはカウンセリング心理学や臨床心理学に基づく、相談行為です。
医者は、医学部を出て医師免許を取得したもの、カウンセラーは臨床心理学科(修士)を出て臨床心理士資格を取ったもの(公的資格ではありません)。
ですから、カウンセラーによるカウンセリングは医療行為ではないので、保険は利きません。ごく少数の医者で、本当のカウンセリング(精神療法)が出来る人もいますが、まあ、日本全国でも100人以下だと思いますよ(この場合は保険が効きます)。

医者のカウンセリングは、心理学に基づくカウンセリングではなくて、単なる相談です。
自分の心の奥深くを洞察し、何かに気づき、人間的に成長していくのを手助けするのがカウンセリングです。ですからむしろカウンセリングは病気でない人を対象にしています。
病気で苦しんでいる人が受ける場合、ある程度は投薬治療で精神的に落着いてから受けれることをおすすめします。

ちなみに、1時間5000円~1万円が高いと言われますが、
人間1人(しかも高学歴)の人を拘束するのですから、これぐらいが妥当だと思います。(弁護士の相談料と比べるとわかると思います)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
カウンセリングというものがどのようなものか、よくわかりました。
私達は先生(医師)に「相談すること」「話を聞いてもらうこと」がカウンセリングだと思ってしまっていたのですが、厳密に言えば、それとは根本的に違うものなのですね。
友人がかかっていたクリニックは、先生が時間をかけて話を聞いてくれましたが、毎度突っ込んだことまで話が及んでしまい、その都度興奮した友人は発作を起こしたりして苦しかったそうです。
それはカウンセリングではなかったわけですよね。

料金が高いと感じたのは、保険がきく医療行為と比べてしまっていたからです。
違いがわかった今では、その料金は納得です。

お礼日時:2003/02/03 01:32

> いわゆる「カウンセリング」は医師免許の無い


> 「カウンセラー」が行なうものなのでしょうか?

下のホームページはわたしが行ったことのある神奈川県の精神科です。
(藤沢市の医師会で幹部委員もつとめていらっしゃる先生ですので評判がよろしいようです)
ここのばあいは、院長先生が医師で、診療もカウンセリングもしてくれます。
そして院長のおくさまが臨床心理士で、カウンセリング専門に担当しています。

わたしはびんぼうなので費用の面で保険のきかない専門カウンセリングは断念して、診療のほうで、自分の尋ねたいこと相談したいことを医師の先生に問いかけて解決してきました。
両方経験した訳でないのでどちらがいいのかわかりませんが、医師の先生の方はいっぱい次の患者さんの順番もあるので30分が限度でした。(もしかしたら保険のきかない高いカウンセリングでも30分でおしまいなのかもしれません・・・)病院によってそれぞれのシステムがあるとおもいますので、お目当てに候補で選んでいらっしゃる病院がいくつかあるようでしたらその中の病院で医師のカウンセリングと臨床心理士のカウンセリングでどうちがうのかシステムをたしかめておかれるようにしてみてください。

#お友だちの悩みのために、一生懸命動いていらっしゃるとのことですので、「患者本人の本心の希望」を、おともだちにすぎない別人であるrhapiさんが間に入ることで「伝言ゲーム的に」病院側に違って伝わらないように十分に気を付けて下さいね*
また、患者本人としては周囲の熱意を逆に受け取って、かえって「よけいなおせっかいしないで」とか「なぜ私のこころをさぐりまわるの!怪しい悪だくみしてるのね!」などと逆恨みをされてしまうことがよくあります。そのへんもよくよく気を付けてかえってこころを悪い方向に向かわさないように気を付けて下さいね。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~tsurui01/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
友人の気持ちを確認したところ、彼女自身も「何をどのように考えて伝えていけばいいのか、もうわからない」と少々混乱気味のようでした。
友人が望んでいるのは「不安な時、話を聞いてもらえること」です。
ですから「カウンセリングを受ける」ということがイコール「臨床心理師の方のカウンセリングを受ける」なのであれば、それは彼女の望むカウンセリングとは違うのだと思います。

>そのへんもよくよく気を付けてかえってこころを悪い方向に向かわさないように気を付けて下さいね。

はい、仰る通りです。
彼女に対して「頑張って」のような言葉は決してかけないように、なるべく導いてあげられるような態度で接しているつもりですが、それでも時々プレッシャーに感じてしまうことがあるようです。
また、最小限病院側に確認すべき事を一緒に考えたりはしていますが、先生との言葉のやり取りは極力彼女自身に任せていますし、私が代わりに説明しなければいけない状況でも、主観ははさまず、事実だけを述べるようにしています。

お礼日時:2003/02/03 01:25

わたしは東京都と神奈川県の病院にいった経験がありますが、保険がきくのはいわゆる「医師の治療行為」なので、医師でないカウンセラーの「相談のおしゃべり」であるカウンセリングは保険がきかなくて高いんですよね。


でも現実には医師がカウンセリングしてくれますから、同じカウンセリングをしてもらうには医師の先生を指名して行く方が安上がりです。
そしたら、高いカウンセラーにかかりたい人なんていなくなっちゃいますよね。
しかし、心をひらくためのカウンセリングは患者との相性もとても影響するでしょうから、料金が高くても気に入った相性の合うカウンセラーを選びたい、という人もいるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
ものすごく基本的なことで申し訳ないのですが、いわゆる「カウンセリング」は医師免許の無い「カウンセラー」が行なうものなのでしょうか?
例えば病院にて「ウチはカウンセリングも行なっていますよ」と言われた場合、カウンセリングを行なうのは、その病院所属のカウンセラーで、医師ではないのでしょうか?(私自身が患者なわけではないので、基本的なことも何もわかっていない状態です。ごめんなさい)
精神科ってどこでも結構混み合っていて、なかなか時間をかけて相談に乗ってもらえない気がします。
もし病院の先生(医師)が診察の他にカウンセリングもやっていますよ、というのだったら、「お金を余計に出せば医師が時間をかけて相談に乗ってあげますよ」って言われているみたいで、ちょっとスッキリしないです(;^_^A
通常の診察でも最低限の相談には乗ってもらえるでしょうが・・・そもそも友人の望むカウンセリングというものがどれだけのものなのか、そこから確認すべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/02 05:22

私は市川近郊ではなくまったく別の心療内科でカウンセリングしてもらったことがあります。


時間は30分程度でした。
保険適用で自己負担3割でした。確か2000円程度で済んだと思います(カウンセリングだけで、処方箋の発行などはありませんでした)

「カウンセリング」となると保険適用されないから8000円程度になのではないでしょうか?
「心の病気で悩んでいる」ということで、保険適用してもらえるかどうかを聞いてみてはいかがでしょうか?(医師のカウンセリングならたいていは適用してくれます)
通常の診療扱いで私はカウンセリングしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ayukomixさんの場合は、通常の診察の中で相談した、ということでよろしいのでしょうか?
診察内でもある程度の相談が出来たり、取り止めの無いようなことでも話を聞いてもらったり出来るのであればよいのですが。
わざわざ「診察」と「カウンセリング」を分けて設定している病院だとどうなのかな?と(医師ではない、カウンセラーの方だと高いんですよね)思ったのです。

お礼日時:2003/02/02 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!