アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、某高専の情報工学科4年でして大学工学部情報系3年次への編入学を考えています。
そこで、受験校を選んでいるのですが旧帝大をはじめとする難関大を目指すべきか、
自分が興味のある研究を行っている大学(卒論から判断、又レベルは普通)を目指すべきか悩んでいます。
やはり将来のことを考えると難関大へ行った方がいろいろと有利なのでしょうか?

また、担任の教官に相談したところ、豊橋技術科学大学がいいと言ってくれたのですが
社会的な位置付けがどの程度の大学かいまいち分からず判断に困っています。
これについても知っておられる方がいましたら情報お願いします。

すこし長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

将来,何になりたいと思ってますか?



もし,民間企業の上級エンジニアとして働きたいので
あれば,旧帝大の方が絶対に有利です.就職した後は
個人の努力次第ですが,就職活動の段階では,他の大
学に比べると圧倒的に有利です.

私は某旧帝大卒ですが,就職活動で失敗した友人を1人
も見たことありません.皆1回で決まってます.ただし
文系になると事情は全然違いますが.
学歴不問とされるソニーでも,旧帝大をはじめとする
有名大学にはちゃんと推薦枠があります(技術職のみ
ですが).

研究者になりたいのであれば,選択は難しいところか
もしれませんが,高専生の段階で自分の研究分野を決
めてしまわない方が良いと思いますよ.編入後もまだ
時間があるので.高専時代に習わなかったことにもっ
と視野を広げて,幅広い分野の知識を吸収した方が長
い目で見ると良いように思えます.(ちなみに,私も
高専生でした)

あと,友人関係もかなり重要です.技科大はすばらし
い大学ですが,高専出身者がほとんどだし,皆,工学
系の学生ばかりです.つまり,多様な価値観に触れる
機会が少ないんですよね.

その点,総合大学は人文系,理工系,医系まで,い
ろんな人がいるので,単に人付き合いが面白いだけで
なく,そういった人たちと触れ合った経験は将来絶対
にプラスになると思います.もちろん,ただ単に授業
を受けるだけでは,そんな経験は出来ません.積極的
にサークルや部活に所属しなければなりませんが.

長くなりましたが,私は結論として旧帝大をお勧めし
ます.もし,旧帝大で自分のやりたい研究分野の先生
がいなかったら,大学院で別の大学に行ってもよいと
思います.ご自分の研究分野を決めるのは,その時で
も遅くはないと思います.
    • good
    • 0

高専→大学に編入したものです。


受験校は結構選べると思うので旧帝大と興味のある研究をしてる大学を受験するのがベストですが個人的に旧帝大をお勧めします。やはり旧帝大は研究レベルが高いと思います。豊橋、長岡技科大も研究レベル(学科による)が高いと聞きます。また再来年度あたりに豊橋は名古屋大に吸収されます。会社により技科大は結構いいところであると聞いたことがあります。
高専出身なら大学院まで行くことをお勧めします。大学を卒業しただけでは高専卒とほとんど変わらないと思います。それは実際に大学に入るとわかると思います。
    • good
    • 0

私は高専出身者ですが高専からは大学に行かず国家公務員になりました。

給料も大学生と同じでしたし年も若いので得かなあ、と思って。(今はやめて別の事をしてますが)当時の私の学力では地方国立やあなたの言う技科大にしか入れそうに無かったので正直、高専とたいしてやってることは変わらないと思ったので…行った人達もそんなようなことを言っていたような記憶があるし。
技科大をどう判断するかは人それぞれですし私は行った事も見たことも無いですが元々、高専生用に作られた大学ですからダブる勉強はしないでしょうがその空気は高専と恐らく同じでしょう。つまらなさそうです。知合いにたまたま高専生を息子に持つ方から何人か尋ねられましたが技科大は勧めませんでした。知らないのに無責任と思われるかもしれませんが直感です。「普通の大学にして良かった」とその方々からはお礼を言われました。(技科大関係の人、恨みは無いんですけど正直にかいているだけなんでスイマセン)まだ地方大のほうが良いような気がします。高専生の空気が駄目とは言いませんがやはりどこか「一生二番手グループ」的感じは否めません。僕の卒論をいっしょにやった友人は地方大から博士で東大、寮で同室だった友人は高専から東大に行きましたがそれでも「高専生臭さ」は抜けていなかったようです。私自身、社会人経験の後、都内の私大(文系)に入りましたが回りの若い同級生や友人達は私が高専卒というと不思議な顔をしていました。
思いきってあなたが行きたい大学を受けるべきです。受かりそうな大学じゃなくて。現在でも高校生が東大に行くより高専生のほうが楽だと思いますし、先の私の友人二人は東大でも優秀な学生だったようです。やりたい研究があるなら先生で選ばないと後悔しますよ。別の友人の話しですけど大学出た後その大学より所謂レベルの高い大学の院にいって「2年間つまんなかった」と言っていました。僕はいい年して大学に好きで入ったのでそれはもう楽しかった。一般教科はくだらなかったですけど…やりたいことが決まっているんならチマチマ悩んでないでネットで調べて海外の大学をも視野にいれるくらいの気概を見せてください。行け!高専生!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!