アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな惑星にも重力は存在しているのは一般的に知られています。

太陽、地球、月にも。

でもなんで重力が存在してるのは誰も知りません。

そこで無知な私の仮説!

地球の中心には実は密かにブラックホールが存在してる!
だから重力がある?
 
実際はどうでしょう?
なんで重力は存在してるのでしょうか?
どんな意見でも構わないのでみなさんの意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

磁石のようにくっつかないものがあっても良いとお考えですね。



重力は時間と速度の関係上発生してしまうものなのです。

重力の強さを=時間の遅れ度合い と考えてみてください。

どんな星もどこかに向かって進んでいます。

質量には時間を遅らせる力がありますから一緒にならんで進んでいるとお互いに時間の遅い方へ進行方向が曲がってしまい、お互いがくっつこうとします。これが重力です。
だから磁石のように反発する力がないんですね。

私も自由な考えの持ち主です。

まだ、世の中の人は理解していないと勝手に思っているのですが

ビッグバンの爆発の超高速から絶対静止状態へ宇宙は変化しています。

絶対静止すると重力は起こらないので物質はバラバラになって分解されて消えてなくなるんです。

ものすごく遠くの銀河は銀河自体の移動速度が速ければダークマターはいらないです。

もし遠くに太陽と同じ質量の星があってその星の時間の遅れ度合いが同じでも重力の強さは太陽と同じとは言えないんですね。

宇宙が重力で収縮しない理由もこれなんです。

宇宙の加速膨張は速度がどんどん遅くなっても体積は半径の3乗に比例するから加速しているように見えるだけなのですね。

爆弾が爆発するのと同じで拡散して速度はなくなって終わります。

地球や他の星も将来重力は小さくなります。

不思議なことにつじつまがあわないこともないでしょう^^

しかしながら私には証明する力がないのですな
    • good
    • 1

全ての質量を持つ素粒子は、重力を発生します。


重力以外以外にも、電磁気力や核力(原子核の中の陽子と中性子の間ではたらく)など、複数の引力が存在します。
その特徴は、「力」とは言いながら、それを媒介する素粒子を交換することによって生じる、という点が共通です。
重力は重力子、電磁気力が光子、核力が中間子、といった具合に。
(重力だけが4次元方向に作用を持つ=重力子は4次元方向に移動するので観察はできません&過去と未来が反作用関係にあるので引力だけで斥力はありません)

なぜキャッチボールすると力がはたらくのかというと、このボールは、不確定的な広がりを持っており、実際に投げる交換というより、その確率的な交換=2つの場所で同一の媒介粒子が安定する時、その「2つの場所」が近い方が確率が高くなるので、引き寄せようとする力が働くのです(というより、その「場所」も不確定的な広がりを持っていて、近い方が確率的に高くなる)。
要するに、1つの媒介粒子がフタマタをかけて、2ヶ所で実体化しようとする時、「フタマタ」を引き寄せた方が楽だ、という話で。
    • good
    • 0

誤解が生じているかもしれませんので、一言。



物理学に限らず自然科学の探求の動機の源泉は全て「なぜ」と言う疑問に発しています。なぜりんごが落ちるのか、なぜ物体の運動は見たようになるのか、それを追求してニュートン力学とガリレオの相対性原理が生まれました。なぜという疑問に主観を排して答えようとすればその性質を客観的に調べる必要があります。その結果、果てしのない「なぜ」の連鎖が生じることが明らかになりました。このことから比喩的に「簡単に表現できる疑問ほど難しい」とも言われます。

最もわかりやすい例は「物質」についての「なぜ」でしょう。ギリシャの昔やあるいはもっと以前から「物質」が存在するのはもっと根源的な何かからできているからだと考えられていましたが、単なる想像ではなく「物質」がより小さな構成要素からできていることが明らかになりました。電子と原子核の発見以降、なぜそれらは存在するのか→より根源的な粒子からできているならそれを調べればよい、という連鎖によって、原子核が陽子、中性子からできていること、さらにそれらはクォークから出来ていること、さらにあらゆる物質はわずか4つの力による相互作用しかしないこと、全ての物質が限られた素粒子からできていることが明らかになりました。このようにして複雑な物質界がほんのわずかな構成要素からできていることがわかった要因は人間の持つ疑問「なぜ」「なにゆえに」です。そして、現在はそれら限られた構成要素の存在理由がさらなる研究対象になっています。そのためそれらより根源的な構成要素が捜し求められ、あるいはより包括的に全体を説明することでの追求がされています。
重力に関する「なぜ」は現在重力の性質を調べている段階です。同様に時空間そのものについてもそうです。

このように「なぜ」という疑問には無限の入れ子構造があるように思われますが、これは現代自然科学が数学的に厳密な解析に基づいていることと関係があります。どのような説明であれ数学的に無矛盾でかつ自然そのものに適合しなければなりません。そうでなければ客観性を保証できないからです。一方で数学的に無矛盾な体系はクルト・ゲーデルの不完全性定理により自己完結しないことが証明されています。ということは有限の疑問で全てが説明されることはない、ということと同等です。

将来重力が別の自然界の構造によって説明されるかもしれませんが、そうなるとこんどは「なぜ」そのような構造があるのか、という疑問に行き当たりますね。そういった意味でこの宇宙は無限の階層構造を持つのかもしれません。もしそれが証明されればそれは一面で「なぜ」の疑問に答えたことにはなるでしょう。最後の疑問は「なぜこの宇宙はこの宇宙であるのか」です。
現代哲学がこの疑問に客観的に答えるすべはありません。そのため論理学は数理論理学に限りなく接近していっています。
    • good
    • 2

重力がブラックホールに起因するものならすべての物体にブラックホールが付随していることになり物体を分割するとブラックホールも分割されることになります


球を二つの半球に分割すると断面の円の中心に半分になったブラックホールが存在することになります
ニュートンの万有引力はキャベンディっシュの実験によって確認され未だに異論は出ていません
    • good
    • 0

相対性理論では重力と加速によって発生する力は同じ物です。



空間は3次元時空であって加速すると今までの3次元状態と状態が変わろうとするために時間的な歪が発生して引きずりが起きてこれが力となって現れます。
質量を持つ物体ということは空間に時間的な歪を生じさせる存在ということで理解できます。
    • good
    • 0

とても興味引かれたタイトルだったので、回答させていただきました。


「重力がなぜ存在する?」といった疑問は改めて言われると非常に気になるところです。言うなれば、なぜ宇宙があり、粒子があり、星があり、人がいるといった疑問と同義であると思います。

宇宙が生まれたと同時に、始めに重力(物体を引き寄せる力」、次に「強い力(核子(陽子や中性子)を結合する力)」、「電弱力(電磁力+弱い力の総称)」の4つの力の源ができたと言われています。
この宇宙誕生時を考えると私なりの仮説は以下のようになります。あくまでも個人意見ですので、参考程度に^^
仮説1:偶然の産物(既出)
突然変異や何か理由・原因があって意図的に作られたものではないというものです。宇宙ができた時に、生まれた力の一つが重力という特殊な力だったということです。

仮説2:物質世界のルール形成
物質が誕生した瞬間に、質量を持つあらゆる物は引き寄せる力(重力)が備わったというものです。つまり私たちの世界は均衡を保とうとする性質があるので、宇宙が形成されていく中で欠かせないものの一つが重力だったという考え方です。

ちなみにブラックホールは重力が暴走した成れの果て(物体を引く力が無限大)と考えていただければよいかと思います。

こういう難解で哲学的な内容に対して、相手の意見を聞くのは楽しいですね。
    • good
    • 0

>地球の中心には実は密かにブラックホールが存在してる!


>だから重力がある?

だったら地球がそのブラックホールに吸い込まれます
つまり地球は消滅?する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>地球の中心には実は密かにブラックホールが存在してる!
>>だから重力がある?

>だったら地球がそのブラックホールに吸い込まれます
つまり地球は消滅?する

それが私の理論では消滅しないんですよ。笑。
地球にブラックホールが存在しないことはすでにsanoriさんの解説によって証明されましたが、

私の理論は地球の中にブラックホールがあるから地球に重力があって、
ブラックホールの周りには強い殻で覆われてるから吸い込まれずにマグマや噴火などで地殻は移動してるという仮説でした。

グラビトン(重力子)の存在をしらなかったので。汗。
しかも万有引力は天体だけでなくありとあらゆる物質に引力があるなんて小学校では聞きませんでした。困。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 19:02

 物理学は、性質を研究する学問であり、根源的な「なぜ存在しているのか?」については答えません。


 ニュートンは全ての物体間には万有引力があるという、遠隔作用での表現で重力があることを説明しました。りんごが落ちた、といいますが、地球がりんごに向かって落ちた、でもいいわけです。りんごにも微弱ながら重力はあるわけですね。でも、なぜ物体間に万有引力が働くかは全く追求されませんでした。
 アインシュタインは、物体(のみならずエネルギーさえあれば)が存在すれば、空間が歪み、これが重力になるという理論(一般相対性理論)を唱え、これが現在の重力理論では最有力候補です。これは近接作用での表現です。でも、相変わらず、なぜ空間が歪むかについては答えはありません。
 現在、宇宙の初期において電磁気力、重力、原子核内部で働く「強い力」と「弱い力」が、最初はひとつの力で、宇宙の膨張(温度の低下)で力が枝分かれした、ということについて研究が進んでいます。でも相変わらず、なぜそれらが存在するかについては放置です。
 どうしても「なぜ存在するか?」を追求したかったら、物理学ではなく哲学でしょうね。哲学も馬鹿にはできません。人工知能などでは哲学者の役割は重要だったりします。ただ、おおむね哲学と物理学の相性は良くなさそうです(^^;。

この回答への補足

>物理学は、性質を研究する学問であり、根源的な「なぜ存在しているのか?」については答えません。

確かに物理学では存在性質は説明しても”存在理由”は説明しないですね。

存在理由を追求したら哲学か宗教になりますね。

だからCarry15Sさんは”神の領域”とおしゃったのですね。

昔、スェーデンの科学者のスエッデンボルグの父親は神父だったようです。

息子はそれとは反対に科学者になって、自分でも霊界に短訪してた日記を残したそうです。(大英博物館蔵)

補足日時:2009/01/11 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうしても「なぜ存在するか?」を追求したかったら、物理学ではなく哲学でしょうね。哲学も馬鹿にはできません。人工知能などでは哲学者の役割は重要だったりします。ただ、おおむね哲学と物理学の相性は良くなさそうです(^^;。

意外と物理的な発明は哲学的な思考から生まれたのかも知れません。
アインシュタインなど多くの詩を残していたと思われます。
トーマスエジソンも彼の発明までの過程は何かの小さい光に突き動かされていたみたいなことを言ってました。

物理学者の思考は哲学者は異なるようで似ているかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 18:20

No.2です。

「なぜ」という問いであり、答えではなく意見を求めるものだったので、あえてこのように答えました。
なお、あなたは天体だけが重力を持っていると思っているようですが、そうではありません。重力は万物(ありとあらゆるもの)が持っているものです(ニュートンの「万有引力説」)。
ブラックホールというのは重力が光を吸い込むくらい強くなった天体を指すもので、重力の強さのレベルの問題であって、重力の源泉というわけではありません。重力の源泉は物質の存在による時空の歪であり、それを媒介するものが重力子であるというのが現在の理論ですが、そのことはNo.1の方がすでに回答済みですね。
物質が持つ力のうち、電磁気力などの重力以外の力は引力(引きつける力)と斥力(反発する力)があるので、物質量が多くなるほど中和されて全体としての力は弱くなります。それに対して重力はとても弱い力ですが、引力しか持たない特殊な力なので、物質量が多くなるほど強くなっていきます。人間程度の大きさではまだ弱く、地球の重力が邪魔をして人間間の重力を感じることはできませんが、恒星くらい大きくなると光さえ曲げてしまうほど強くなるということです(理論的にはどんな物質も光を曲げることができますが、観測できるほど曲げることができるのは恒星くらいだということ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>重力は万物(ありとあらゆるもの)が持っているものです(ニュートンの「万有引力説」)

これは知りませんでした!(万有引力とは読んでのごとく、全てに引力があったのですね。恥。OMG...)

>物質が持つ力のうち、電磁気力などの重力以外の力は引力(引きつける力)と斥力(反発する力)があるので、物質量が多くなるほど中和されて全体としての力は弱くなります

友達や彼女など腰が痛い時や生理痛などの時は手を当てて痛みを柔らげてます。いぶかしげる人(最初はほぼ全員)に「手からエネルギーを送ってる。」と聞いたことをそのまま伝えてます。「でも科学者いわく手から小さい電磁波が出ていてそれを痛みに左右してるらしいよ。」とも伝えてます。実際に、痛みが軽くなる人もいるし、生理痛で苦しんでる女友達に服の上から体に触れなくても手をかざして卵巣から卵子がベリベリベリと剥がれるのも感じました。

これは電磁気力などの引力と斥力の影響なんですね。
理由がわかると面白いです。

>引力しか持たない特殊な力なので、物質量が多くなるほど強くなっていきます。人間程度の大きさではまだ弱く、地球の重力が邪魔をして人間間の重力を感じることはできません

もしかしたら、体が大きい太目の人の方が痩せてる人よりも親近感が沸くのはそのせい(部質量:引力の比例)かもしれない?

う~ん、あながち否定できないかも。笑。


>No.2です。「なぜ」という問いであり、答えではなく意見を求めるものだったので、あえてこのように答えました。

無知の疑問にお付き合いくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 18:06

再びお邪魔します。


お礼と楽しいコメントをありがとうございました。


>>>
ということは、仮に人間によって丸い玉を宇宙に打ち上げたら、その丸い玉も重力を持つのか?
と新たな疑問が沸いてきます。笑。


というコメントについて解説しますね。

丸い玉は、宇宙に打ち上げたら、もちろん重力を持ちますが、
打ち上げる前でも、すでに重力を持っています。
玉の場所が変わるだけです。

私が万有引力を子供向けに解説するときは、こう話しています。
「もしも床の摩擦がゼロだとすると、君と俺は引き寄せ合って、くっついてしまうぞ。
 部屋の中にある家具も全部だよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。知りませんでした。
だからかな?体の痛いところに手を当てると痛みがなくなりますよね。

または眉間の間のチャクラと呼ばれるところに指先を当てると何かを感じますよね?

それってグラビトンの影響もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!