プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船釣りなどでたまにショウサイフグやアカメフグが釣れるのですが、いつも泣く泣くリリースしています。

ですが、持込するといくらかの手間賃でフグをちゃんと捌いてくれる魚屋がある、と聞きました。
少し調べたのですが見当たりません。
東京近辺でそのような魚屋、もしくは料理屋さんはあるのでしょうか?
覚えのある方、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


以前にルアーでトラフグを釣ったものの自分で捌くことができず、魚屋さんに依頼したことがあります。
その魚屋さんにはあまり行ったことはなかったのですが、水槽に入っている活きフグを捌いて売っているのを知っていたので、「もしかしたら引き受けてもらえるかもしれない」とダメ元でお願いすると快く引き受けてもらうことができ、しかも無料でした。
ただ、ボクは関西在住のため東京近辺のことは解らないのですが、大きな店舗で活きフグをはじめ、いろいろなサカナを売っている市場の様な鮮魚店ならば有料/無料にかかわらず引き受けてもらえる可能性が高いのではないかと思います。この様な鮮魚店なら利用客も多くいろいろな人が訪れるので、こういった依頼があるのも不自然ではないでしょうし、実際にその魚屋さんは、「さすがにフグはそうそうありませんが、『釣ったサカナを捌いて欲しい』という依頼はちょこちょこあります。」と話していました。
なお、天然物のフグの場合、捌いてから水に晒す関係で2時間くらい必要でした。もちろんプロが捌いたことで何の不安もなく食べることができました。

回答にはなっていないし、参考にもならないかもしれませんが、体験談として書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、はやり
「釣ったフグさばきます、持込歓迎!」
なんて看板を掲げている魚屋さんはないですよね^^;

そういった意味では東京はフグ料理屋さんが多いので、常連ではなくとも暖簾を潜ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 12:52

こんにちは


以前釣り上げたアカメフグを同行していた友人に捌いてもらい、一緒に食べたことがあります。フグの免許を持っている友人です。
皮や内臓を取り除くと、鶏のササミの形状みたくなりました。
更に薄い皮、というか被膜みたいなのを剥いで、更にうっすらと見える血管の部分までそぎ切りしました。
正直そこまでやらなくても良いんじゃないの?とも思いましたが、帰ったあとに肝や卵巣に1人分の致死率がある毒を持つ事が分かり、やはりちゃんとした人に捌いてもらうことが正解だなぁと思いました。
私の場合、免許を持っている友人に捌いて食べましたが、3時間ほどは何となく落ち着かなかった記憶があります。
やはり免許を持っている人やお店に頼むか、船宿で捌いてくれる所もあるようですよ。
間違ってもご自身でやらないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でさばきたいのですが…という質問ではなかったかと思うのですが…どうして手前で捌く前提なのでしょうか、不思議です。
その魚屋さんを知りませんか?という質問です。

お礼日時:2009/01/14 12:55

こんちは


あなたに行きつけの居酒屋さん、寿司屋さん、魚屋さんなどは
ありませんか?
わたしの場合居酒屋さんにお願いしてました。その際は持ち込み料として500~1000円程度お支払いプラス余分な魚を進呈してました。
(自己責任でヒガンフグ別名アカメフグをさばいた事もありますがこれは内緒ですw)
一度直接頼んでみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、行き着けの居酒屋はありますが店主は免許など持っていません。
そのお店をご存知ありませんか?という質問なのですが…

お礼日時:2009/01/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!