プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ14年分の写真が未整理のまま溜まっています。
小学生ぐらいからでしょうか。
ずぼらな自分の性格のせいなのですが・・・。
自分で撮ったものはまだしも、あとからいただいたものとか、
ばらばらになってしまっています。

なんとかうまく整理しようと思うのですが、
・整理する手順
・おすすめのアルバム
・コメントなどのつけかた
(といってもヘタすると何の写真か覚えてない)

その他いろいろ、何かうまい方法ありましたら、
何でも構いません。教えてください。
500枚はゆうに超えていると思います・・・(汗)

A 回答 (5件)

私は自分でカメラを持っていかないので、人から写真をもらうばっかり。


そうなると相手の都合で写真をもらうことになるので、1年前の写真をある日突然もらったり・・・。
ということで、私が写真を整理するのに使用しているのは26穴のバインダー。
これにノートではなく、クリアファイルになる袋状のものをはさみます。(これがちょっとお値段高めになってしまいますが・・・)
写真は、普通のコピー用紙に貼り付けて、アルバムのコメント用のシールでコメントをつけます。

これなら、ある日突然過去の写真が出てきても、該当する場所にはさむだけ。
順番が違う!って思い出しても、入れ替えればOK。
再編集も、コピー用紙ですから写真をはずして気がねなく作り直せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですね~!!
アイディアいただきです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 19:23

色々形に切り抜くと、たくさん貼れるし楽しくやれますよ。

(ベリベリってするタイプならね。差すやつならそのままでいいけど)

アルバムを揃えたら、大まかに順番並べて、日付のないのは見当をつけて、とにかく写真を並べる。で、くり貫きながら貼っていく。コメントも浮かんでくるし。それは後でもいいし。

多少順番が間違ってたとしても、気にしない。そこであまり神経質になると、作業が進まないです。休みの日なんかに一気にやって、しんどくなったらやめる。やる気のあるウチに片付くといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一気にやってしんどくなったらやめる!!
そんなに長いこと生きてないつもりでも
たまりますね~。写真って。

お礼日時:2003/02/04 19:22

おはようございます


bluerosesさん

たくさん撮った写真・・・思い出!!
いつまでも大事に撮っておきたいですね

整理の仕方・・・・
いずれにしても,面倒くさいと思うとダメですよ
時間を作って,一気にやりましょう!!
覚えている範囲で,ネガも電燈に空かしたりしながら
大体年代別に分けましょう!年少,小学,中学,高校,大学,社会ぐらいで・・・
日付が入っているものや,はっきり覚えているもの優先して・・・
家族と昔話をしながら,一緒に思い出してもらうのも手段です
以外に自分より良く知っていたりするものです!!
整理するアルバムは,7cmぐらいの厚さのBOXに5冊ほど入っているものがありますが,それは如何でしょう
背表紙に年代書いておけば,尚解りやすいと思います
ネガも,写真や最近は100円ショップでもブック式のケースが売っていますよ(そういえばアルバムも置いてますよ!!!クリアーでおしゃれな物が・・)

スキャナーをお持ちでしたら,#1さんがおっしゃるように
取り込んでフォトアルバム作るのも面白いですね
500枚全てというのは大変だから
気に入っているものや,思い出深いもの優先すればよいと思います!

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは年代別ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/04 19:21

私も何年か前にまとめて整理をしました。

それなりにしてあったのですが、何かちゃんと貼りたい衝動に駆ら
れるように。とりあえず2つだけ。(1)年代別(学年別)に大まかにわける。(でもはっきりわからないも
のに関しては鑑識さながらに、右下の日付やクラスメイトで判断するので時間がかかるかもしれません)。(
2)さらにそれを季節ごとに分けます。半そで着てるからこれはこのへんかなとか。ポイントは1日かけて集
中してやることではないでしょうか。まとまりない文になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、おおまかにわけてからさらに分けるという方法をとれば
いいわけですね。
ありがとうございます。
たしかに、集中してやらないと×そうですよね。

お礼日時:2003/02/04 19:20

スキャナでスキャンする。


スキャンした写真は、用紙大の箱に入れて 保管する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/04 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!