プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドーズXPで、メールはOutlookExpressを使っています。PCのセキュリティーはSOURCENEXT社の「ウイルスセキュリティーZERO」です。メールの受信は問題ないのですが、1ヶ月ほど前から急に送信が全てエラーになってしまいます。一旦送信され「送信済みアイテム」に入るのですが、「failure notice」のエラーメッセージが届き、permanent error」を伝えてきます。OutlookExpressのプロパティを調べたり、セキュリティソフトの設定をいろいろと見てみるのですが、全く分かりません。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メールの相手によって? というのは無いですか?


エラーメッセージが届くということは送信されているのですよ
PCから 質問者さんの契約しているメールのサーバーまでは間違いなく移動しています

メールのアカウントの設定がおかしいのかな? と思うのですが

プロバイダとか エラーがおきているアカウントがプロバイダ以外のものなのか? でも
いろいろ考えられるので~ 情報が少なすぎです…

(メールのあて先を間違えているってこともありえるメッセージなので)

参考URL:http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信テストをPCと自分の携帯とで行っていたのですが、この携帯(docomo)にだけ送信できないということが判明しました。その原因はいまだ不明ですが、一応大事な人たちには送信できたのでホッとしています。いろいろとアドバイスありがとうございました。また、なかなかこのサイトの中にログインできず(これも原因が分からないのですが)、お礼が遅れました。申し訳なく思います。

お礼日時:2009/01/10 16:59

宛先メールアドレスの間違いかそのメールアドレスが無くなっているかだと思われます。


http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトへのログインがなかなか出来ず(これも原因がわかりません)お礼が遅くなりました。参考URLへアクセスし、エラーメールメッセージのことがよく分かりました。実はdocomoの携帯にのみ送信できないことが判明(自分のdocomoの携帯でテストしていたので)し、少し絞られてきましたので、また研究してみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 17:25

permanent errorの場合、エラーの相手方が特定の方だとその人が使用しているサーバーが一杯になっているとか、色々あります。


http://www.hc.itc.keio.ac.jp/manual/mailer-daemo …
http://okwave.jp/qa3605223.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の情報が不足していて申し訳ありませんでした。送信できないということだけでも様々な原因があることが分かりました。その後、携帯(docomo)に送信できないことが判明し、そちらに絞って究明していきます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 17:13

「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」などから送信メールサーバ


(SMTPサーバ)のポート番号を確認して、「25」になっていたら「587」に
変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。その方法でやってみましたが、私の場合は、エラーメッセージが出て、「送信済みアイテム」にも行かず、送信そのものが出来ませんでした。その後、携帯のdocomoにだけ送信できない、ということが判明しました。その原因はこれからまた突き止めます。

お礼日時:2009/01/10 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!