アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X線は何に使われているか調べているので教えてください。
できるだけ多くの使用方法を知りたいので、よろしくお願い
します

A 回答 (6件)

CTスキャンによる体内の三次元構造解析で、癌などの早期発見。

マンモグラフィーもX線です。歯医者でも使うし。(昨日やったばかり)
昔からのバリウム飲んだり、腸注したりしての内臓検査。
赤熱鋼鉄中の破断・欠陥の検知。
コンクリート建築中の配管、配線、鉄筋の位置確認。工事前にやらないと、穴開け工事で大事な配線や鉄筋を切ってしまう。
    • 0

特殊ですが,ここに用途が一杯載ってます.

http://www.matsusada.co.jp/microxray/main.html

勤務先では,これ使ってプリント基板のハンダ付けをチェックしています.
今の基板はICの裏側にハンダが付いているため,X線で透視しないとハンダ付けのチェックができません.
余談ですが,欧州の環境規制RoHS指令で鉛は禁止されていますが,部品のリード線がいつもより黒く見えたりして,部品屋のポカがわかっちゃうこともあります.
    • 0

#1~#3様で出尽くしていると思います。

中間まとめをすると
医療用X線診断装置・X線回折分析・蛍光X線分析・放射線治療・CT  etc。

でもあえて追加すると、
X線天文学。可視光線では見えない天体をX線で観測するって、日本のお家芸かも。
空港の手荷物検査。かなりおなじみ。
    • 0

化合物や、核酸、タンパク質の構造を特定するために使われるX線結晶構造解析とかもあります。

要するにレントゲンと同じなんですが
    • 0

ものの厚みをはかる:X線を板などに照射すると減衰するので、どれだけ減衰したかを測定して厚みをはかる。

材料の成分を調べる:強いX線を物質に照射すると、照射したX線とは別のX線が出てくる。出てくるX線は蛍光X線とか、特性X線とか言います。そのX線のエネルギー(波長)はあてた物質によって異なり、強度は物質の量によってことなるので、どんな物質がどの程度入っているのかが分かる。

ジャガイモの毒を無くす:ジャガイモにX線を照射して、芽を出さないようにする。(芽の付根に毒が含まれているため)

がん治療:がん細胞にX線を照射して、がん細胞を破壊する。

などなどです。
    • 0

レントゲン、ですかね。

• 0