プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者ですのでよろしくお願いします。
エクセルかアクセスで次のような簡単な会計ソフトを作りたいと思っています。どのように作成すればよいかアドバイスください。または、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。
イメージ的には、科目ごとの入出金内訳表に記帳した内容が、同時に出納帳に時系列的に記帳されていくようなものです。そのデータをもとに簡単な決算書までつくりたいと思っています。現在は、手書きでそれぞれの帳簿を記帳しています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんなのもありますが・・・


無料・有料と・・・

エクセルかアクセスで作るよりは、簡単だと思いますよ・・

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 18:11

失礼ですがパソコン初心者の方には、会計ソフトを作るのは非常に難しいと思います。


ご自身でも書かれています、1入力で同時に各科目に仕分けをしたり、全体の構成・構造を作るには
相当勉強しないといけないと思います。
その一部でも欠落したり、リンクが悪ければ正しい経理処理ができませんので。

やはり、市販の経理ソフトを購入される方が良いですよ。
購入しても、日々の入力に慣れるまでには暫くかかりますし、月次、年次処理や確定申告までもですと、
なおさら、練習が必要です。

経理ソフトは電気店やパソコンショップで各種販売されてますので、店員さんに聞いてみてください。
ソフトによっては、ソフトメーカーが使い方の講習会を開催しているものもあります。

フリーやシェアソフトを扱う、Vector(ベクター)でWindows用のソフト一覧です。↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
その中のビジネス→会計用が↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
それを「人気・注目」順に並べ替えたものを参考URLとしました。

それと仕事の関係や経理ソフトを利用するには、必ず毎日データをバックアップをMOなどでしてください。
パソコンのハードディスクは100%安全とはいえないので・・・

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 18:12

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「会計用」
OSによって選択してください。

ご参考まで。

参考URL:http://search.download.yahoo.co.jp/bin/v_searchf …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!