プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1/24、25に台東区民会館で行われる(社)労働技能講習協会主催のアーク溶接の講習及び学科試験を受ける予定です。
溶接の他の質問を拝見したところ、試験は簡単で教本も当日配布なのでぶっつけ本番でも大丈夫という意見があったのですが、
試しに(社)日本溶接協会監修の教本を買って読んでみたところ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/19542759
私にとってはものすごく難しい内容が書かれていました。

これはつまり試験とは無関係の難しい本を買ってしまったのでしょうか。
それとも教本の内容が難しいだけで実際の試験問題は簡単なのでしょうか。
あるいは私が馬鹿なだけなのか、よく分かりません。

あと、初日が講習で2日目が学科試験だと思うのですが(会館なので実技は無いものと思われます)、
そもそも1日だけの講習で覚えられるような内容では無い気がします。
講習や試験はどのような感じなのでしょうか。

経験者などご存知の方がいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特別教育ってやつですね。


http://www.weblio.jp/content/%E7%89%B9%E5%88%A5% …
最低限の安全知識と、ちょっとした溶接の問題で凄く簡単です。
親切な講師なら試験問題をかなり詳しく教えてくれますのでしっかり聞いてれば大丈夫です。

お買い上げの本は溶接に関する知識を網羅した物かと思われます。
今回の特別教育の参考にはならないと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 04:12

こんばんは。



私は去年の秋頃に溶接の資格を取りましたが…簡単でした。
溶接なんてしたこともなかったのですが、案外理解できるものです。
きっと教本の方は、難しいものを選んでしまったのかな?と思います。

内容は、覚えておくべきポイントがしっかりあるので、そこを抑えれば大丈夫です。
あまり気構えする事無く、挑戦してみてくださいね!
でも、気楽に構えすぎて力を抜きませんように。

頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 04:12

私は10年程前に大阪で取得しました。

落第したものはいませんでした。

試験での点数が悪いものでも一応資格証は交付され、その者の所属会社へ再教育実施をお願いする書類が送られてくるだけでした。

一昔前のことなので、正直今はどうなのか解りませんが、やってみれば「なーんだ」って程度のものです。
安心してがんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/06 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!