プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
カラオケでハモリをしたいのですが、どうやったらできるようになりますか?
もともとパートがしっかり分かれているアーティストならCDで何回も聞いてるとわかるような気もするのですが・・・
どんな曲でも下のパート?を歌えるようになりたいのです。
今のところ教えてくれる人も思いつかないですし、方法もわかりません。
ちなみに楽譜も読めないので無理ですかね?

学校とかでアカペラしてる高校生とかでもうまい子多いですよね。
うらやましい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中学生のときから6年間ハモリをやっている者です.


「どんな曲でも下のパートを歌う」というのは
「旋律(リード)の3度下を歌う」と言い換えることが出来ます.
最初はゆっくりのテンポで,
3度下を1人で歌えるように練習してください.
友達に聴いてもらって,
ズレを指摘してもらいながら練習すると上達が早まります.

☆「3度」っていうのは「ドに対してだったらミ」ということです.
 学術的には「5度の差」が一番キレイなハモリなのですが,
 「3度の差」の方がよりハッキリとハモリが実感できると思います.

そうですね,,「ゆず」というグループがありますよね.
あの人達は「5度の差」で「上」にハモッています.
ゆずの曲を「3度の差」でハモッったりすると
いいレッスンになるかもしれません.
あとはRAGFAIRのハモリをよく聴いてハモるとか.
ゴスペラーズの曲はロマンチックな和音が多く,
とても難しいので,あなたがハモリ初心者の方ならば
「聴いて耳を肥やす」教材をして使った方が良いでしょう.
私はゴスペラーズのコピーを1度やったことがありますが,
音をとるのでいっぱいっぱい,色を付けたりなどしていたら
完璧に完成させるのに半年以上かかりました..

あまり良い回答になっていないですね,,ごめんさい.

もしあなたが女性ならハモリは(声域によりますが)
3度「下」ではなく「上」と歌うことをオススメします.
その方が「女声」としてキレイに聴こえると思いますよ.
あと,楽譜は読めなくたって歌は歌えます!
むしろ「正確な音を聞き取る耳」を作ることが大切です.

分からないことがあったりしたら
迷わず音楽の先生に質問したり,聴いてもらいましょう.
「生徒が音楽に興味を持ってくれた!」
って積極的に指導して下さると思います..
あくまで私の想像ですが..

長々とした回答にお付き合いしてくれて有難うございました.
    • good
    • 4

ハモネプの本が本屋にあると思います。


それを参考にしてください。
あとはハモネプのCDが何枚かあるのでそれをまねしてみるといいです。
「夜空のムコウ」とかから始めてはいかがでしょうか?
僕の友達はこの曲からハモリを始めました。
結構うまかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それはいいですね。
早速やってみます。

お礼日時:2003/02/05 22:07

こんにちわー。

ハモリたいとのご相談ですが、どのアタリまで上手くなりたいのかな?
 ちなみに私もメインよりハモるのが大好きです。気持ちいいもんねー。人の声がミックスして綺麗に調和する時って。ただ私はどんな歌でも「ドレミ」の音階で聞こえるという特技があるのね。絶対音階ではないが、その次くらいかなぁ。
ハモネプあたりに出てくる子もね、ある程度楽譜を読めてるし、かなり高度な和音を使ってるからカナリ音楽の基本出来てる子が多いと思うよ。

しかーし、諦めるのはまだ早い。楽器とかをやっていないのに、CDを何度も聞けばパートを聞き取れるのであればアナタの耳なら可能性はあるかもよ。

コーラス、ハモりの基本は“耳”で聞くこと。
自分が歌っている音が、メロと合っているか不協和音になっていないか、聞き取れないといくら勉強をしても無理です。

あとは「和音」を少し理解してみましょう。
 和音というのはC ,F,Gなどのコードの事です。ギターやエレクトーンなどでは伴奏の部分で基本的にはド・ミ・ソ、ド・ファ・ラなどの3つの音で構成されていて、メロディは殆どの場合、この和音のどれかの音を通っているので、この和音内の他の音でハモレば80%耳障りにはならない筈です。
例えば、Cのコード中の本メロに付いて、コーラスがドとソを「ルーーーー」とハミングしてみて。つまんないけど耳触りでは無いはずです。

中級として、和音のもっっっっと基礎に「3度音程」というものがあります。、基本メロの上がったり下がったりを3度上または3度下の音で平行して歌い続けるのです。このテクでチャゲ飛鳥とかドリカムの基本ハモは出来ます。が、やはりコードの微妙な変化により動いちゃいけない音もあるので、耳を鍛えて下さい。「ん?何か変な音」と思う箇所は単純コードで追っかけられない場所ですから、文章で教えるのはちょっと辛いかな。

まずはこのアタリが出来れば殆どの曲をハモれます。
ただ、アナタの希望する低い方のハモリのパートは高い方より難しいんだよねー。人の耳は高い音を聞いてしまう性質を持ってるの。それに逆らって本メロの邪魔をせず下のパートを外さず、歌うのは上級者だと思うよ。
まずは、耳をきたえ、和音を理解し、3度音程でやってみてね。

上手くなりたい気持ちがあれば後は努力だ。
ガンバってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しくありがとうございます。
高い方が簡単なんですね。
和音は音楽で習いました。
がんばってみます!

お礼日時:2003/02/05 22:06

「オリジナルカラオケ」のあるCDならハモリがわずかに含まれている曲もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/02/05 21:40

私は結構それを特技としておりまして、初めて聴く曲でも、友達の歌に合わせて2コーラスめくらいからハモれることが多いです。

自慢。
でも、やはり、聞き慣れている曲ほど簡単になりますので、いろんな曲を聞き込んで、家で自分のハモを乗せてみながら研究するのが一番ではないでしょうか。
私も楽譜はまるでダメですが、だいたいのハモリの音パターンって決まってますから、慣れてくれば知らない曲でもできるようになるかも。
本当に楽譜とか全然わからないので、具体的な音の差などのアドバイスができなくてすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
聞き込んでなれるのは大事ですね。

お礼日時:2003/02/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!