アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発泡スチロールに塗装をして岩のようにしたいと
思っています。

しかし、塗料をどんなものにすればいいのか分からず困っています。
やはり、きれいに自然な感じなものになるのがいいですが
値段が限られているので、できるだけ安いものがいいです。
スプレー塗料がいいかと思いましたが高いようなので諦めかけています。やっぱり高いでしょうか?
他の物で塗ると岩とは違うような感じになってしまいますかね?
長文失礼しました。カテ違いだったらすいません。
なんでもいいので回答お願いします。

A 回答 (4件)

子供の夏休みの宿題を作った時に、発砲スチロールに塗装をした経験が


あります。やはり普通のペンキでは溶けてしまうので、専用のペンキを
使われた方がいいと思います。
ただ今回は岩のようにされるようですから、溶けた方が岩らしく感じる
かも知れません。自分で岩のように加工されてから塗装するより、加工
をしないでペンキの溶かす力で自然に形作るのも面白いと思います。
    • good
    • 2

 映画やミニチュアセットで発砲スチロールに塗装する場合は


和紙(半紙、襖紙)を手でちぎりながら、和のりや木工ボンドを水で薄めて貼り付けて、水性塗料(ネオカラーやポスターカラー)で
塗装やタッチを付けます、
 手間や時間を惜しむのであれば、ザックリ削り出した後に大きめのビニールに乗せて、水溶き(この時下炉色を付けておくと後々楽です)
石膏をかけます、ビニールに、こぼれた石膏を何度もかけて半固まりの
状態で手で一気に造形してから水性塗料で彩色する方法が早くて楽です。
    • good
    • 4

スチロールは、大抵の有機溶媒に溶けてしまうので選択が限られます。


水性塗料スプレー、あるいは発泡スチロール専用スプレーになるでしょう。
また、水性塗料をスプレーで吹き付ける方法もあります。
まあ、どんな岩にするかで・・・砂岩なら壁塗料とか・・・
    • good
    • 0

ラッカーではうまくやらないと溶けてしまうような気がしますが、そんな感じを出したいのですか。


お金があればホームセンターに岩に見せるようなスプレーがあると思いますよ。
無ければ絵具など試してみては。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!