プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
レンジフードを回すと音がするなぁと思っていたら、昨夜から異常に大きな音がするようになりました。
音からして、明らかにモータの軸受けが潤滑不良(壊れる寸前)だと思います。レンジフードは古いヤマハ
のシステムキッチンに付いていた、富士工業のBDR-3H-753という機種です。小生、機械の修理と
かはやりますが、家の修理はやったことがありません。そこで以下ご教示下さい。

(1)モータはヤマハから購入可能とのこと。モータ交換は比較的簡単でしょうか?
(2)でも値段が税抜きで17,000円もします。富士工業に聞くと、後継機種はBDR-3HE-751とのこと。ネットで
見ると3万円位で手に入ります。いっそのこと新品にしたいと思いますが、後継機種なら自分で交換すること
は比較的簡単でしょうか?単純に付け替えるだけならできそうですが、シール等の目に見えない作業が沢山あ
るのでしょうか?
(3)富士工業のHPを見ていると、同時給排というのがあります。我が家のような普通の木造では何か効果があ
るのでしょうか?ただし、給排ユニットにがそれぞれあるので、現状のレンジフードと簡単に入れ替えはでき
ないように思いますが、その通りでしょうか?
(4)いっそのこと軸受けを交換するのも手だと思うのですが、この手のモータの分解は簡単でしょうか?複雑
な構造ではないはずですが、軸受けが圧入されていると抜くのが面倒です。

以上、お手数ですがご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ナンバー1です。

そこまで行けば終わったも同然ですね。
油で貼り付いている?軽圧入かも?
ドライヤで暖めると抜きやすくなるかも。
それでだめなら、ボール盤かプレスで抜くしかないですね。
がんばってください。

この回答への補足

rcc123さん こんにちわ。

ご教示ありがとうございます。
先程交換終了し無事動きました。

軸受けはやはり圧入されていました。近所の鉄工所が休みだったので、
やむなく会社のハンドプレスを借用しました。でも、軸受けの圧入の
経験がないと、ここの作業はちょっと辛いかもしれませんね。抜くの
は強引でもいいですが、入れる時に外輪を押す人がいるかも。ここだ
けは鉄工所に頼んだら、1,000円も出せばやってくれると思いま
す。タバコ2箱位でいいかも。

結局ですが、軸受け代940円、会社まで行った高速代900円と、
ガソリン代800円位の、合計2,640円で済みました。やって
もらったら安くても2~3万はかかったと思うので、やってよかった
です。

色々とありがとうございました。

• 5

モーター交換はかんたん。

ただフード本体をはずさないと
交換できない構造だと上向き姿勢の力作業なので大変。
ワイヤーは半田付けまたは圧着接続。

モーターはベアリング交換で治ります。
モーターの両端にボールベアリングがあります。

モーターハウジングをばらす。
内部のワイヤー、コイルに傷つけないように注意。
ローターの両端にベアリングがはまっています。
ベアリングは圧入でなく、手で抜けます。(型番が刻印してある)

奥側(ファンと反対側)のベアリングの奥は波形ワッシャー
(ポテトチップをドーナツ型にカットした形状)
が付いています。軸方向のガタ取りのため。
紛失注意です。

軽負荷のモーターのベアリングは圧入しません。
ベアリングは大きいホームセンター、ネット販売もあります。
作業は日曜大工レベルです。
だめ元でやってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

こんばんわ。

モータの分解まではやりました。レンジフードが油でベタベタして
気持ち悪い意外は特に問題なくばらすまでは行きました。ただし、
Eリングがはまっている構造まではご指摘の通りですが、軸受けが
抜けません。軽くプラハンでたたいたりもしましたが、軽圧入でも
されているのでしょうか?CRCを内輪と軸の間に吹き付けたりも
しましたが動きませんね。
一応軸受けは6200ZZを購入しました。うーんどっかでハンド
プレスを借りないと...仕方ないので明日、きつめにたたいて、
駄目なら会社に行ってハンドプレスで抜いてみます。
ここまでの価格は軸受け470円×2=940円だけです。ついで
に掃除もしたので、今日一日つぶれてしまいましたけど。
完成したらまた連絡します。

• 1