アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は、格差社会だと思います。
一部の大金持ち、大企業だけが優遇され
その他の多くの庶民は、低所得層が多いと思います。
政治の力で、野放しの競争社会、格差社会をなくしてほしいと
願っているのですが、選挙に投票するとき、
どの党に投票すれば、このような社会が是正されるでしょうか?
公約を見ても、信用できません。

A 回答 (4件)

http://www.jcp.or.jp/

質問者さんの考え方なら日本共産党の考えが
一番合うように思います。
大企業には徹底的に厳しい姿勢で、派遣労働問題への切り込み方が
鋭いです。

この回答への補足

そうですね。派遣労働者の問題なら、国会中継を見ても
日本共産党が、優れていますね。
福祉切捨ての社会に対しても、やはり庶民の味方は日本共産党だと気がつきました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私も日本共産党が一番庶民の味方ではないかと思っていました。

そうだね。

今の日本は格差社会だよ。
でも、それを言うならアメリカもそうだし、中国もそうだし、ヨーロッパもそうだ。

本当のことをいえば、人間の歴史始まって以来、格差がなかった社会など一つもありません。

君に必要なのは、事実を事実として受け入れる覚悟だ。
大金持ち、大企業が優遇されるのなら、君が金持ちや大企業の社員になればいい。
金持ちになるのは難しいけど、大企業の社員になるのは真剣に取り組めばそれ程難しくないよ。

人間の歴史は、一部の人間が権力者と富を独占してきた歴史だ。
むしろ、その権力者を庶民が選ぶことができ、努力と幸運しだいで自分も富にあずかれる自由な今の社会の方が、歴史的に見れば希少なんだ。

どこでどういう勉強してきたか知らないけど、もう少し世界と歴史を学びなおして、もう少し視野を広げてみたらいいよ。
そうすれば、思っていたより今の日本はずっといいことに気づくでしょう。

この回答への補足

私は、そうは思えません。原始共産社会だってあったでしょう。
ソ連のコミューンもあったでしょう。現代でも南米では、新自由主義から逃れて自由な国々が発展しつつあります。
私だけが、大金持ちや大企業の社員になりたいといっているのではありません。
今の日本の社会は努力しても認められない、労働者が圧倒的に多いです。
大学では勉強してきたつもりです。その上で、現在の日本は住みにくくなっていることを知ったのです。蟹工船がブームになったのも、日本全体が、歴史的に逆戻りしているから、若い人たちに支持を受けたのだと思います。ところで、中国も格差社会だという指摘は、何の根拠によるものなのでしょうか。

• 0

僕が思うに、格差のない時代なんて全くないと思います。

むしろ現在の方が社会福祉などが充実しているため、格差は小さくなっていると思います。

世界史的に言えば、経済が発達したから、貧富の差が拡大したと言うだけの話で、今これだけ話題になっているのは、社会全体として悪化した結果、今まで何とか生活できていた最下層の人達が本当にどうしようもなくなってしまったということだと思います。

あくまで、機会均等に基づく、自由主義の結果なのですか、ある程度はしょうがないと思います。(しょうがない発言w)

それに格差をなくすのであれば、本当に能力に応じた所得の配分がなされるべきです。最下層の人々が苦しいのは十分承知していますが、上流階級の人に比べて、何かしら努力が足りなかったことは明らかであり、ひとの努力を全くの無に帰す、という社会は僕にはとうてい受け入れられるものではありません。

自分の意見が多くなりましたが、質問者様の願いは共産党が叶えてくれるでしょう。
    • 0

>だけが優遇され一部の大金持ち、大企業だけが

>政治の力で、

おいおいおい・・・(・ω・`)なにをいってんだ

政治家=一部の大金持ち、大企業
だぞ?(・ω・`)

日本を変えるには君が立候補するしかないのだよ
    • 0