プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、eeepc701SDを使用しております。

先日、DVD鑑賞の為外付けのDVDドライブ(I-O DATA DVR-UN20E)を購入しました。

しかし、いざDVDを入れてみると解像度の問題で再生できないというメッセージが表示されました。

そこで解像度を下げてみてもやはり再生できませんでした。

どうにか再生できないでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> しかし、VIDEO_TS.VOBからは再生できずVTS_01_0.VOBから直接起動することしかできませんでした。


それは、ファイルの再生です。
DVDの再生は、MPCのメニューの「ファイル」→「DVDを開く」で再生します。
再生がうまくいかないとか、ドライブが見つからない場合は、
表示→オプション→再生→DVD/OGMでユーザー定義のパスを、増設したドライブに設定してみて下さい。
    • good
    • 0

根本的な問題として、DVDのプレーヤーソフトは何を使っているのでしょうか?


DVR-UN20Eには、「※ DVDビデオ再生には、別途DVDプレーヤーソフトが必要です。 」とありますが…
つまり付属していないという事…

MPEG2は、ライセンスの関係でフリーは基本的に無いので購入が必要です。
GPLライセンス版なら、デコーダだけならありますが…
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
ただし、AC3のコーデックが入ってないと音が出ないかもしれませんが…

意味が分からないのなら、フリーのプレーヤでも使ってみて下さい。
Media Player Classic
http://not.s53.xrea.com/xite/mpc.html

ファイル→DVDを開くで再生できるかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげで無事にDVDを見ることができました。
起動方法はMPCにてVOBファイルから起動しました。

しかし、VIDEO_TS.VOBからは再生できずVTS_01_0.VOBから直接起動することしかできませんでした。

お礼日時:2009/01/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!