アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?
 ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。
 続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)

 また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。
 物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。

 よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

A 回答 (8件)

長谷川裕一さんの「クロノアイズ」「スロノアイズ・グランサー」の主人公、西郷大樹



歴史を守る(ホントは少々違うが)役割を持ち、歴史を混乱させ、人間と人造人間との悲しい戦いを終わらせようとしている。
やがてその黒幕が「千界の王」だと突き詰めるが、それは自分自身だった。

歴史を修正していくうちに愛する者を失ってしまい、それでも一人で戦い続けねばならず、終わりの無い戦いに疲れ果て、やがて自ら戦いの無い、人間が人間として暮らせる世界を創り出すべきだと考えるようになる。その中の世界の一つが歴史に混乱を撒き散らす、かつての自分が憎んだ世界を生み出していた。

西郷大樹と「千界の王」の関係はややこしい。
過去と未来の同一人物とも言えるし、歴史を修正する中で「千界の王」から新たに誕生したもう一人の自分とも言える。

もう止められなくなっている自分を、愛する者を守り続けているもう一人の自分に止めて貰いたかったのかもしれない。(ように書かれている)

結局、この戦いは終わらず、「奴が千の世界を創るなら、俺は千の世界を修復してやるさ」と西郷大樹の決意で終了した。
    • good
    • 2

ぴったりのは難しいですが


・ハイパーハイブリッド
正義の味方と悪の組織との戦闘に
主人公の彼女が巻き込まれて死んでしまい
復讐のために悪の組織に入る。
・アルジェントソーマ
彼女を殺された復讐のために組織に潜り込む
・殺×愛
主人公が人類最後の人間に選ばれてしまい
主人公が死なない限り世界が崩壊していく
・ユーベルブラッド
同じ英雄の仲間に裏切られて一度殺されてしまい
その後、裏切った仲間に復讐を行っていく。
・無限の住人
上役の汚職が許せずに斬ってしまいその後
お上の追ってを100人斬って100人斬りと呼ばれる
ようになる。
・龍哭譚紀行
終盤で仲間に裏切られ、復讐する。
・キャシャーンSINs
記憶を失っているが世界が滅びへ進む
きっかけを作ったとされている。
    • good
    • 2

 主人公限定だと難しいですね。



・コミック版「デビルマン」
 悪魔と合体してその力を手に入れた主人公は、人類を滅ぼそうとする悪魔と戦う。だが、悪魔側は「人間との無差別合体」を行い、悪魔化する人間が世界中に発生。疑心暗鬼となった人類は仲間内で「悪魔狩り」を行い、主人公の恋人も犠牲となる。主人公は、もはや人類を守るためではなく、悪魔への復讐のみで戦い続ける。

・小説「ドラゴンランス」シリーズ
 邪悪な「ドラゴン軍」と戦う、人間や亜人。そのグループの一つに、虚弱体質の魔法使いがいた。魔法によって生きながらえている状態の彼はどんどん魔の力に魅せられて、やがて仲間と袂を分かつ。
*シリーズ全部読んでないので結末知りません。


 以下、変形パターンを。
・アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
 以前のシリーズで主人公側だったこともあるシャア・アズナブルが地球に破壊をもたらす存在として登場。タイトルに名前あるから主役でいいよね。

・コミック「強殖装甲ガイバー」
 物語途中で敵組織が地球の征服に成功。世界の支配者となった組織に歯向かう主人公たちは、立場上テロリストということになる。
    • good
    • 1

「天元突破グレンラガン」に一票。


意外と深い内容で面白いですよ。
    • good
    • 2

「幽遊白書」の仙水。


 確か、妖怪?の美少女に極悪非道なことをしていた人間の悪人たちを誅殺。
 閻魔様から「やりすぎだ」と叱責・謹慎を命じられたことに対して逆ギレし、冥界と現世を隔てる壁をこじ開けようとしていました。
    • good
    • 0

『軍鶏』(しゃも)が一押しですね。



優等生の少年が両親を刺殺し、少年院に入る。
気弱で貧弱で臆病な主人公は、そこで空手を身につける。
出所する頃には、まったくの別人に変貌する。
    • good
    • 1

アニメ版ゴッドマーズとあまり関係の無い原作のマーズは最後に主人公が人類に絶望して地球を破壊してしまった。



最近のはナルトのサスケ。
善悪といった感じではないですが。
まだ戦ってはいません。たぶん来年以降。
    • good
    • 0

スター・ウォーズのアナキン=スカイウォーカー(ダース・ヴェーダ)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!