プロが教えるわが家の防犯対策術!

「pov-ray」のようなレンダリングソフトを使った事があるのですが、3DCADのようなソフトを使った事がないので、よく分からないのですが、(1)3DCADはマウスなどを使って設計図(3DのCG)をつくる事が出来るツールなのでしょうか?
(2)とすると、直接描写の出来るソフトがあるのに「pov-ray」のようにプログラミングのような事をして図形を作るメリットはあるのでしょうか?

(3)そもそも3DCADもレンダリングソフトの一種と考えて良いのでしょうか?

勿論、アニメーションCGをつくるだけと設計をする事とでは、正確な数字が必要かなど違いがある事は分かるのですが…。

ご回答をよろしくお願いします

A 回答 (1件)

3DCADは立体形状のデータを扱うCAD(コンピュータ・アシステッド・デザイン::コンピュータによる設計支援)ソフトで、作成するのは図面です。


POV-RAYは3DCG(Computer Graphic)のレンダリングソフトで作成するのはイラストです。
図面とイラストは違うものです。

POV-RAYは3DCGのレンダリングソフトですので用途はレンダリングです。
3DCGのモデリングを行うソフト(モデラ)は別に存在します。
※メタセコイア、六角大王Superなど
また、モデラとレンダーが一緒になったソフトが一般的です。
※Blender、LightWave3D、3DsMAX、Mayaなど

数値によるモデルの定義方法は効率が悪く現在ではCGにはまず使われません。
数値定義が可能な数学的なモデル、化学的なモデルならともかく萌えキャラを定義する場合を考えれば、使われない理由は容易に想像できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで違いが理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!