プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和45~46年頃、西宮の「とある小学校」で「おしゃれスパイ手帳」が大流行し、女の子はみんな持ってました。
ピンクと白の2種類があり、「おしゃれ女スパイはこんな姿だ!」とイラスト解説があり(峰不二子風)、モールス信号が出てたり、「水に溶ける秘密の紙」が付録で付いてたりしてました。サンスター製だったと思います。
私の周囲では持っていない子はいなかったので、何の疑いもなく全国的な大流行と思っていたのですが、大人になってから話題に出しても、知ってる人が誰ひとりいないんです・・・。
しまいには「ホントにそんな手帳があったんかいな?」とバカにされる始末・・・。
「私も持っていた」とか「知ってる」とかいう方、いらっしゃいませんか?!

A 回答 (4件)

サンスターがS45年に売り出した「スパイセット」がブームの最初みたいです。

こんなのとか↓
http://www.geocities.co.jp/Milano/1123/spy.htm

ちなみに参考URL、サンスターのHPにもちょっとだけ載っていました。

参考URL:http://www.sun-star-stationery.co.jp/corp/histor …
    • 0
この回答へのお礼

おお! なんと男の子用の「スパイセット」の画像が・・・!! 懐かしい~懐かしい~、めちゃ嬉しいです! URLのご紹介、本当にありがとうございます!
「水に溶ける紙、暗号、追跡シール、不思議なペン、ミラーなどが入っていた。でも高かったんだよねー。レンズは入っていなかったかなあ。女の子用は売れなかったと思う」・・・おお! 中味の説明まで・・・! そういえば、何かをすると字が消えて行く不思議なぺンもあったような・・・。
「女の子用」についての記述が、確かに存在したという証明ですね。
サンスターのURL、ありがとうございました。
スパイセットの写真が嬉しいです(^o^)
でも、あの中に女の子用はなさそうです。
私の記憶によると、女の子用は「白地に金の小紋(西洋の刀の柄みたいな形)」と「ローズピンク地に、同様の小紋」で、男の子用のスパイセットのようなコイル綴じではなかったように思います・・・。

どなたか、こういう「おしゃれスパイ手帳」に記憶のある人、いらっしゃらないかしら・・・?

まったく同じものではないと思いますが、似たようなスパイ手帳に覚えがあります。

私の記憶は昭和50年前後だと思うのですが・・・

親戚がいとこの男の子たちに「スパイセット」みたいなものをプレゼントしたことがあって、その中には確かにスパイ手帳が!
「水に溶ける紙」なんかがありました。
女の子には別のプレゼントだったので私はもらえなかったのです。
「スパイ手帳を持ってない奴はこの中には入れない!」なんて男の子達に言われて、すっごく悔しい思いをしたので記憶は鮮明です。
「私もスパイのおもちゃのほうがいい!」とうらやましかったです。
きっと女の子用スパイセットもあったはず!
    • 0
この回答へのお礼

昭和50年頃・・・。ずいぶん長い期間、売られていたんですね。
男の子にしか「スパイセット」がプレゼントされなかったってことは、その当時、既に「女の子向けのおしゃれスパイ手帳」は販売されていなかったのでしょうか・・・?
それにしても、記憶が鮮明な方に出会えて嬉しいです!
私の古い記憶に自信を与えてくださる確かなお言葉、ありがとうございました!

私も男の子用のはものすご~~くおぼろげながら覚えています。

「スパイ手帳」は近所の男の子が自慢気に持っていて「スパイごっこ」とか
して遊んでた記憶が・・・。
まだ幼稚園に入るか入らないかのころの記憶なのであいまいですが。
確かメガネとかペンとかもついてたように思います。
「おしゃれ・・・」の方はわからないのですがきっと女の子用のものが
でていてもおかしくないと思います。
スパイブーム(?)でしたから。
これって今発売しても受けそうですよね??
    • 0
この回答へのお礼

おお、またもや記憶のある方が名乗りをあげて下さいました・・・!! 感激です。幼児期に離れ離れになった姉妹にようやく巡り合えたような気分です。感激です。
そうですよね、「スパイ」って何だか憧れのヒーローでしたよね。
「今発売しても受けそう」とのコメント、嬉しいです♪
「おしゃれスパイ手帳」のセンスって、21世紀にも通用するってことですもんね。
ご回答、ありがとうございました!

それより数年前、男の子用で「サンスタースパイメモ」というのがあって、那珂小学校でも大流行しました。

テレビコマーシャルもやってました。メモ手帳から破りとってを川に流すとスーッと消えてしまうシーンがカッコ良かったです。
「おしゃれスパイ手帳」はその女の子バージョンで、これもCM見たような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

おお、ほかにも大流行した小学校があったのですね!!
テレビコマーシャルもやっていたのですか・・・。そう言われれば、見たような見てないような・・・。
でも、「おしゃれスパイ手帳」のCMは全く記憶にないです。
ご回答ありがとうございました!
知っている人が名乗りをあげてくださって、しかも私の小学校と同じく大流行したなんて・・・長い間さがしもとめていた恋人にようやく巡り合えたような気分です!!
感激です。