アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま薄膜について勉強しているものですが、少し分からないことが
出てきたので教えてください!!

具体的に薄膜ってどんなトコに使用されてます??
薄膜形成法はなんとか分かるのですが、製品や部品となると
いまいち‥
それについての材料や構成なんかも教えていただけたらうれしいです。

あと、詳しく分かるURLなんか教えていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。_(_^_)_

A 回答 (6件)

薄膜の利用分野は多岐に渡り、日常品に氾濫しています。


(逆にこの技術が無ければ 軽薄短小は出来なかった。)
簡単な実用例を紹介します。
  
半導体デバイス;
 1)LSI、IC 等
 2)フィルター(携帯電話の周波数を選択する。) 
 3)半導体レーザー(CD,DVD 他)
HDD
 1)ハードディスク(磁性膜形成から保護膜)
 2)ヘッド(磁気記録、読出用) 
プリンタ
 1)インクノズル形成
テレビ
 1)液晶
 2)PDP(プラズマディスプレー)
メディア類
 1)CD/DVD
  2)光ディスク
光学レンズ
 1)反射防止としてのマルチコーティング
太陽電池
 1)太陽電池
工具類
 1)カミソリの刃
2)工具の刃(耐久性に優れる。)
基板
 1)電気を通すプラスチック
 2)ダイヤモンド
 3)有機EL薄膜(テレビ画面)
光分解
  1)脱臭や汚れ分解(TiO2)
表面処理
  1)プラスチックへ表面状態を変えて、密着力向上

              以 上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございました!

薄膜ってそんなに生活に密着していたんですねぇ~
もうちょっと調べてみます!
(^○^)

お礼日時:2003/02/05 00:00

#5です。


特許庁のHPに参考となる薄膜形成技術調査報告書が
PDFファイル形式で掲載されています。
この利用範囲にて、ほぼ網羅しているハズです。
さらに特許情報は 最良の教科書です。

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

技術動向=>特許出願技術動向調査報告=>薄膜形成技術

参考URL:http://www.jpo.go.jp/indexj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!ひじょ~にお礼が遅れてしまいました!!

特許庁ですか!参考にさせていただきます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/20 15:43

具体例として、まず思いつくのはレンズのコーティングですね。


メガネやカメラのレンズは表面に薄膜のコーティングをすることで、
反射を防止しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ナルホドナルホド!!
参考にさせていただきやす!
(^o^ゞ

お礼日時:2003/02/02 23:12

もう少し 突っ込んで コメント下さいね。


こちらも 回答が曖昧になります。

学生さんですよね?? 聞きたいのは 半導体系ですか??
CVDとか、エッチング とかの 話でよいのですか?

薄膜蒸留とかも 含みますか??

コメント待ってます。!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
補足いたします!

半導体とかでも結構ですし、ぶっちゃけて言うとなんでもいいんです。
日常的に利用されている具体的な例に関連させて、という
質問なので‥

よろしくお願いします<m(__)m>

補足日時:2003/02/02 21:07
    • good
    • 0

浸透と勘違いしてました


m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!

そーでしたか‥(゜o゜)

お礼日時:2003/02/02 21:07

浄水装置


確か沖縄県の浄水場で試用していた。
また海水から真水を取るプラントにも使用されている。
私がその名をはじめて知ったのは『なるほどザワールド』
番組の中でインクの入った水を薄膜を通してろ過してみせたところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!!

浄水装置ですか‥
ちょっと調べてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/02/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!