プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気体定数Rは8.314JK^(-1)の値をもつ。
単位としてリットル・atmK^(-1)mol^(-1)を用いると気体定数Rの値はどうなりますか?
計算の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

R


=8.314[J/(mol・K)]
=8.314[J/(mol・K)]*1/101.3[L・atm/J]
=0.082[L・atm/mol・K]

単位も含めて計算すること。
換算係数
1/101.3[L・atm/J]:1[J]は1/101.3[L・atm]です、ということ。
    • good
    • 3

以前の教科書に載っていたRの単位はL・atm/K・molでした。


1molの気体の体積は0℃、1気圧で22.4Lであるという数字をそのまま使ったものです。
PV=nRTにこの数字を入れると
R=PV/nT
 =(1×22.4)/(1×273)
です。
    • good
    • 0

まず、


×気体定数Rは8.314[JK^(-1)]の値をもつ。
→気体定数Rは8.314[JK^(-1)mol^(-1)]の値をもつ。
です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4617926.html
ここより、
1[L*atm] =1.013*10^2[J]
です。
つまり、
1[L*atm*K^(-1)*mol^(-1)]=1.013*10^2[J*K^(-1)*mol^(-1)]
→1[J*K^(-1)*mol^(-1)]=(1/1.013)*10^(-2)[L*atm*K^(-1)*mol^(-1)]
です。
じゃあ、8.314[JK^(-1)mol^(-1)]の時は…ご自分で計算してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!