タイトルの乗り方で新幹線自由席に乗った場合、料金は大人と小学生ふたり分がかかるのでしょうか?幼児はふたりとも無料でしょうか?新幹線でなく特急とかに乗った場合も同じ解釈でしょうか?よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

必要なきっぷは

<大人ひとり>
乗車券と新幹線自由席特急券
<小学生ふたり>
こどもの乗車券(大人の半額)2枚とこどもの新幹線自由席特急券(大人の半額)2枚
<乳幼児ふたり>
乗車券も新幹線自由席特急券も必要ありません。

新幹線でも在来線の特急でも同じです。
在来線の場合の特急券の名称は「新幹線自由席特急券」ではなく「自由席特急券」となります。

**備考**
こどもの乗車券、こどもの新幹線自由席特急券(または自由席特急券)は大人の半額ですが、半額にしたとき5円の端数が出る場合には5円を切り捨てます。複数枚購入する場合でも、5円を切り捨てたこどもの金額に購入枚数をかけた金額がトータルとなります。このため、おとなの金額を半額にしたときに5円の端数が出る場合では、こども2人分はおとな1人分-10円となるといった具合です。

1歳~小学校入学年の3/31までは「幼児」といって、おとなまたはこどものきっぷを持った方1人に対して「幼児」2人まで無料で同行できます。無料となる人数を超えた「幼児」に対しては、超えた人数分のこどものきっぷが必要です。
ご質問の場合は、大人1名とこども2名ですので、幼児は6名まで無料で同行できます。

0歳児は「乳児」といって、人数の制限なく無料で同行できます。

乳幼児のために指定席の座席や寝台を確保する場合は、座席利用区間のこどもの乗車券とこどもの特急券や寝台券などが必要となります。きっぷが必要となるのは座席利用区間に対してのみとなり、座席を利用しない区間のきっぷはいりません。
自由席の場合は、座席を利用するかどうかにかかわらず、無料で同行できる人数までの乳幼児は一切無料となります。

グリーン料金・寝台料金にはこども料金がありませんので、子供さんがご利用になる場合でも大人の料金が必要です。
例えばグリーン座席をご利用の場合、グリーン料金はこども用がありませんので大人と同額ですが、乗車券と特急券など同時に必要なきっぷでこどもの金額があるものに対しては、こどもの金額が適用されます。
このほか、ホームライナーなどをゴリになる場合に必要な乗車整理券あるいはライナー券もこども用がありませんので、おとなと同額となります。
    • 0

>料金は大人と小学生ふたり分がかかるのでしょうか…

JRで『料金』とは、普通列車以外に乗る場合に【加算】される部分を言います。
「特急料金」とか「寝台料金」、「グリーン料金」などです。
『料金』には、大人と子供の区別はありませんので、「自由席特急券」が 3枚必要です。

普通列車に乗るのに必要なのは『運賃』です。
普通列車以外でも【ベース】としての『運賃』が必要です。
『運賃』には大人と子供の区別があります。
「(大人用) 乗車券」1枚と、「小人用乗車券」2枚が必要です。

>幼児はふたりとも無料でしょうか…

0歳児は「幼児」ではなく『乳児』と言い、何人連れて行っても無料です。

1歳以上小学入学前までを『幼児』と言い、有効な切符 (子供用でも良い) を持っている者 1人につき 2人まで無料です。

>新幹線でなく特急とかに乗った場合も同じ解釈でしょうか…

新幹線も在来線も同じです。

http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • 0
    • 0