アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から入学を考えています。
そこで質問なのですが、RT科目(レポートと科目終了試験)で単位をとることは難しいのでしょうか?レポートや科目終了試験はなかなか合格できないなど率直なご意見きかせていただければ嬉しいです。
あと正科・過程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか?詳しいことなど教えていただきたいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるべくシンプルに答えたいと思います。



>>RT科目(レポートと科目終了試験)で単位をとることは難しいのでしょうか?

科目によります。あっさりと合格できる科目もあれば、チェックが厳しい科目もあります。
レポートがあっさりと合格したのに、科目終了試験がなかなか合格できないこともあります。

しかし、これは全く勉強をしない場合です。

実はレポートはそこまで勉強しなくても合格できてしまうことが多々あります。それは課題に対して書かれている項目を探し、引用し、自分の言葉を入れればよいのですから。
少し、文を書くことが得意な人であればレポートで苦労することはないでしょう。

しかし、科目終了試験はそうはいきません。実力を試してくる試験が中にはあります。レポート作成時に引用をしすぎていると、不合格になるでしょう。

結局、レポートも科目終了試験も配布された教材を勉強し、「科目概要・レポート課題集」に掲載されている参考文献を勉強すれば、合格できない科目はないと思われます。


>>あと正科・過程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか?

はい、行かなければ行けません。総合演習がスクーリング必修科目となっているはずです。期間は1週間。

また、教育実習も介護実習も行かなければ行けません。
    • good
    • 1

少しでも参考になればと思い、自分のわかる範囲で回答させていただきます。



明星で小学校2種の免許を1年で取るための入学と捉えたのですが、間違っていたらすみません。
もしそうだとすれば、最低でも1回はスクーリングに行くことになります。(「総合演習」という科目がスクーリングのみで単位を取る科目なので。)
ただその「総合演習」の場合はスクーリングが年に何回か開かれるので都合のいい時期を自分で選ぶことができます。

それ以外はレポートと試験のみで取ることは可能ですが、スクーリングを取ることで単位が取りやすくなりますね。教採のためにスクーリングを休まなければならないこともあるでしょう。しかし教採の時期は夏のスクーリングの時期に当たるのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。
夏スクの場合は6日で1つの科目をやるので、1日くらいは休んでも大丈夫なようにできています。秋スク等の2日で仕上げちゃう系のものは休むのはほぼムリですが・・・。ちなみに私の感想としては、スクに行く事をお勧めします。単位が取りやすいこともありますが、同じ目標に向かう仲間もできますよ。

>1年目に取得できない科目というものが存在しますか?
まず『年間履修制限単位』というものが存在します。(明星大学の場合は44単位です。)小学校2種を取得となると「教育実習」も含め、単位は43単位になるようになっているので、他のも・・・という余裕はないでしょう。
しかし別大学等で取った単位を認定してもらって、その分の単位に余裕がある場合は別の教科も取れると思います。

>例えば1年目に算数科教育など1種免許状に必要な科目をとることや小学校コースのものが幼稚園や図書館司書の科目をとることは可能でしょうか
上の説明のとおり単位に余裕があり、履修追加許可願いを出しOKをもらった場合、取ることは可能だと思いますよ。といってもここはあくまでも推測なので、明星に問い合わせることが確実だと思います。


お互い頑張って免許を取得しましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事いただき本当にありがとうございました。
スクーリングがおすすめなんですね。スクーリング活用してみます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/08 02:07

とりあえず、わかるところだけ回答させて頂きたいと思います。



>正科・課程履修生で小学校教員免許状2種希望の場合、スクーリングは必ずいかなくてはならないのでしょうか?

小学校免許の場合、必修科目として、
「ピアノ実技」・「児童体育」・「家庭科裁縫実習」・「家庭科調理実習」といった実技系の科目があります。

当然ですが、これらの科目は、通信教材による勉強で済ませることが出来ません。
そのため、スクーリングとなります。
ですから、小学校免許の取得を希望されるなら、必ずスクーリングに参加しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき本当にありがとうございます。
分かりました。スクーリングは必ず参加しなければならないのですね。
もし教採などの日程とかぶって欠席という場合はどうなるのでしょうか?欠席は基本的には認めないといった感じでしょうか?何回まで認めるなど、分かる範囲でいいのでもし知っていることがあれば教えていただきたいです。
あともう1つおききしたいのですが、1年目に取得できない科目というものが存在しますか?(例えば1年目に算数科教育など1種免許状に必要な科目をとることや小学校コースのものが幼稚園や図書館司書の科目をとることは可能でしょうか)
たくさん質問をしてしまってすみません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/01/11 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!