プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪の予防に、家に帰ったら「手洗い」・「うがい」とよく言われますが、いつも疑問に思うことがあります。
今もそうだったんですが、家に帰ってくる途中、缶コーヒーを買って、車の中で飲んできました。
この後、うがいしても効果あるんだろうかと思ったのです。
(風邪予防なら、お茶の方がいいのでしょうが)
そもそも、ウィルスが進入したら、帰ってからでは、手遅れなような気もするのですが。
帰ってからうがいをするとなんとか間に合うんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記サイトをご参考に。



なんでもそうですが、咽喉とかについている、雑菌(風邪の菌とか)を、洗い流してきれいにするそうです。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30302/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うがいだけでは安心できない気がしましたが。
とりあえず、他に予防策も考えられないので、やってみましょう。
皆さんも風邪(インフルエンザ)にはお気をつけください。

お礼日時:2003/02/02 18:00

手洗いは、接触による感染を防ぐのに効果あります。


うがいは、喉の乾燥を防ぐ効果もあります。もちろん、喉に付いたばい菌を洗い流す効果もあります。

ジュースとかを飲んで、洗い流すと言う事も何もしないよりは喉の乾燥を防ぐのでいいと思いますが、飲んだばい菌は胃や腸を通っていくので、もしそのばい菌が腸などで活発になったら、下痢をしますよね。胃でなら、吐きますよね。その点うがいは、洗って外に出すのでその心配は少ないですね。あと、風邪などで問題になるのは呼吸器系統(喉や気管・肺など)なので、飲み物なら一瞬で通ってしまう部分(食道と気管の分かれ道の手前)をうがいならしっかり加湿でき、ばい菌も洗い流せるんです。・・・・・・、やっぱり、うがいがいいですよ!

あと、帰ってからと言うのは「家はきれい、家の外はばい菌が多い」という事からと思います。もし、職場が病院などで「家の外より、職場が汚い」と言う事なら、職場でも食事の前や、帰る前などで手洗いうがいは必要です。

ウイルスは低温低湿を好み、乾燥していると長時間空気中を漂うので、その条件が揃いやすい「冬」に風邪やインフルエンザが流行るんですよね。

流行時期に気をつければ十分と思います。
我が家は旦那と子供はインフルエンザに罹ったのに、看病していた私だけ罹りませんでした・・・。「バ○は風邪ひかない・・・。」ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ・ラジオ等のニュースなどでも、手洗い・うがいと言うことなので、きっと効果はあるとは思います。(しかし、こまめに手洗い・うがいをしている潔癖症な人で風邪をよく引く人を知っています)
もし、本当に予防する気なら、職場やデパートとか人の多いところに行ったら、その都度(帰ってからでなくて)やらないと、無理な気がしたものですから。
aiaitinさんのいう通り、流行時に気をつけるので十分でしょうね。
私自身が面倒くさがり屋なのですが、インフルエンザの流行が収まるまで、なるべく忘れずに手洗い・うがいをしましょう。
ありがとうございます。(私もバ○、でーす。めったに風邪引きません)

お礼日時:2003/02/03 18:45

私個人の例をあげるのは恐縮ですが、


一応申し上げますと、
数年前から、冬になると、必ず、外出後には石鹸で手を洗い、イソジンでうがいをしております。その効果あって、以後は、インフルエンザにも風邪にもかかっておりません。

下記のページは大変参考になります。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/4-QA/1999 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私はうがいも手洗いもしないのに、風邪にかかったことはありません。
(もちろん、ちょっと体調が悪いなということは何度かありましたが、早めに寝ると次の日には治っていました。)
でも、過信は禁物ですので、なるべく手洗い、うがいをしようとは思うのですが、どうも今一納得できないことがあったものですから。
(質問にも書いたように、ごくごくジュース類とかを飲んだら、それで細菌類が流されてしまうんじゃないかということです。飲むのとうがいはちがうんでしょうかねー。)

お礼日時:2003/02/02 21:14

意外と効果的らしいですよ。



参考URL:http://www.nms.co.jp/uso/uso24.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
20分で体内に入り込むということなので、まあ、やらないよりはいいということでしょうかねー。

お礼日時:2003/02/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!