アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですみません
化学を扱っていると色々な特殊記号に
出会うと思うのですが
タイトルのような文字を
「英字」フォントで出すやり方はないでしょうか?

WORDでは
ÅはCtrl+@+Aで出るのはわかるのですが
他のソフト
(EXCEL,powerpoint等)
では日本語で「ど」「おんぐすとろーむ」
とうたなくてはならずフォントの釣り合いがとれません

temperature(℃)
↑英字    ↑日本語

では格好悪いのです.
word以外では英字用にサポートしていないのでしょうか?
皆さんはどうしておられますか?

A 回答 (3件)

Excelで、例えばArialで入力しているときに、


[挿入]→[記号と特殊文字]にて、
フォントをArial Unicodeを選択して、
オングストロームなら、ラテン語アルファベットから選択(文字コード00C5)、
摂氏なら、文字コード2103を選択
すれば、半角入力できると思いますよ。

多分、PPTでも同様にできるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!
Timesで入力中に
特殊文字にしたらそのフォントのままで
してくれました.
EXELもPPTも同様です.
ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/02 20:07

Excel などが対応していないということではなく、英字フォントがその記号に対応していないということでしょう。



つまり、その英字フォントでは「℃」や「Å」が表示できないのです。
ちょうど、普通の日本語フォントでは韓国語が表示できないように。

どうしても、というのなら、「Arial Unicode MS」など、特殊な記号に対応したフォントを探す必要があると思います。

この回答への補足

それはわかるのですが
例えばWORDではCtrl・・・をつかえば
Timesとかのfontのままで
Åは入ってくれますよね.
あれはwordの特殊機能だと思うのですが
他のソフトではできないのでしょうか?

おそらく後半に言われている
とおりにしないといけないのでしょうね

補足日時:2003/02/02 20:00
    • good
    • 0

英字用では なく 半角というこどてすね?


英字も全角にすれば、つりあいが取れるのでは ないのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A