プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自宅のPCは勤め先の事務所のYAMAHAルータRT58iにVPN(PPTP)接続でリモートLAN状態にしています。なので、この接続は仮想イーサとして192.168.1.42という事務所のLANのDHCPサーバからIP取得している状態です。

そして、自宅PCの現実イーサ”ローカルエリア接続”は172.18.1.152というIPをもらっています。

それで気づいたのですが、自宅でこのPCでホームページを閲覧などしているときのパケットの流れをWireSharkで調べてみるとそのパケットは全て192.168.1.42側の仮想イーサ側で出力され事務所のゲートウェイを通過して、また事務所を経由して受信している状態とわかりました。

私としてはホームページなどは自宅のアパートのゲートウェイ172.18.0.3というのを経由して通信させたいと思っているのですが、このようにホームページやメールはこのゲートウェイを経由させるとか選択しながら通信をすることは可能でしょうか。

やはりVPNで接続したLAN内のルータを経由しなければならないのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと遠いですが...(w
コントロールパネル→ネットワーク接続→対象のVPNのプロパティー→ネットワークタブ内のインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー→詳細設定→全般→リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うのチェックを外してみて下さい。

私の場合はこの設定でプロバイダー経由でインターネットに出ていけてますので、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できました!! これでデフォルトゲートウェイを選べるようになるのですね!

どうもありがとうございました。

見落としてましたが「ワイヤレス」というのは無線LANアダプタ

のことですか?
有線と無線LANアダプタ併用ですか?
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャ起動して、ネットワークタブでの表示ですが、

アダプタ名 , ネットワーク使用率 , リンク速度 , 状態
ワイヤレスネット , 0% , 54Mbps , 非稼働
vpn(soft_ether) , 0% , 100Mbps , 非稼働
ローカルエリア接続 , 0% , 100Mbps , 稼働中
事務所VPN , 0% , 12Mbps , 接続済み

このようになっています。

その順番でOKなはずだと思いましたが…

順番の変え方は
ローカルエリア接続のプロパティを開いて一時的に「無効」にして
すぐに「有効」にすれば順番が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

一度、ローカルエリア接続のプロパティを開いて一時的に「無効」にしてすぐに「有効」にしてみましたが、通信をWiresharkでみてみると

ホームページを開いたときにはhttpプロトコルの通信は全て192.168.1.42の方の仮想イーサ側で全て行われている状態でした。

実物NICのローカルエリア接続(172.18.1.152)の通信をみてみるとhttpプロトコルは一つも行っていない状態でした。プロトコルをみてみると”ppp”と”GRE”というのがほとんどでした。

XPですか?

タスクマネージャ>ネットワーク
でアダプタ名は2つ出てますか?
その順番を変える(ローカルエリア接続を上位に)ことで
事務所を経由しないでいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと自宅PCの説明が足りませんでしたので追加させていただきますと、

自宅PCはWindows XP Home editionを使用しています。
それで、タスクマネージャを起動し、”ネットワークタブ”をたたいてみました。

するとタスクマネージャのウインドウの下の方に

アダプタ名、ネットワーク使用率、リンク速度、状態

このような羅列があり、アダプタ名では

ワイヤレスネット
ローカルエリア接続
事務所VPN接続

この順番で表示されていました。
この順番を変えればいいということでしょうか?ただ、この順番を変える方法がわかりません。どなたかご存じでしょうか。