プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬に近畿旅行を計画しています。
北海道在住の22才大学生男です。

具体的には、高野山・那智・白浜・勝浦・伊勢などで、3日で回れる範囲を絞っています。
高野山から那智まで車で移動すると、どのくらい時間がかかるのでしょうか?
150kmくらいとまでは調べたのですが、道がそんなに広くないとのこと。
どのくらいの時間を見積もっておけばよいのか、教えて下されば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでにご自身で道路地図を紐解いていらっしゃると思いますので、

参考になるかどうかはわかりませんが・・・

高野山から那智までいく標準ルート(と思われる)と時間は
もちろんその人の運転や車の性能にもよりますが、

●高野山~龍神村(高野龍神スカイラインで 1時間~1時間半) 
●龍神村~中辺路~本宮町(国道?371-国道?311号線で 2時間)
●本宮町~新宮市~那智勝浦町(国道168-国道42号線で 1時間半)
あわせて5~6時間程度ではないでしょうか?

龍神村から十津川村にぬけるルートもありますが、結構道が狭くて
ワインディング・ロードだという話です。

高野龍神スカイラインは冬季の間は夜間凍結のため通行できない
時期があるそうです。最低タイヤチェーンは必要でしょう。
3月中旬までくらいかも?
 一度、高野龍神スカイライン事務所(07365-6-2292)に問い合わせてから
行ったほうがいいと思います。

龍神村の竜神温泉、本宮町の近くの川湯温泉、勝浦温泉などありますので
今の時期、温泉めぐりもいいですけどね・・・。おっと、自分の趣味でした(笑)

ご存知かもしれませんが、下記のURLも参考になさってみてください。

参考URL:http://www.vill.ryujin.wakayama.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり龍神→十津川は避けた方がいいようですね。
タイヤチェーンの話は気づきませんでした。問い合わせてみます。

和歌山は黒潮の影響で冬も暖かく、めったに雪も有りませんが、高野山は例外です。

しかも道路状況も決してよくありません。冬場のドライブは避けたほうが良いと思いますよ。時間ロスも大きいし・・・。

42号線を利用すれば、雪の心配はありませんが、
部分的に渋滞する個所があるのと、あまりスピードが
出せないので時間がかかります。それと高速代結構高いです。
ただし、海側の景色は素晴らしいです。(絶景!!)
一度走ってみるだけの価値は絶対に有ります。
新宮から中辺路を抜けて、白浜に抜けるコースは快適な走りが楽しめます。ほとんど信号がないので、とにかく早く抜けられます。
新宮から和歌山市まで今までの最速は2時間半です。和歌山市内から高野山まではどうしても2時間ほどかかりますね。168号は、昨年、通過しましたが、途中、工事個所が何箇所かあり、ダンプも多かったので、初めて走るとかなり怖いとおもいますよ。(断崖絶壁があったりしてスリル満点ですがね!!)
伊勢から入った場合は42号線経由で那智まで行き、一旦新宮に戻って、168号から311号で白浜に抜けるのがベストです。その後再び山側(龍神方面)にはり、スカイラインまで行かずに手前で海南・吉備方面に抜けて(抜け道が有るので)紀ノ川沿いに高野山に向かいましょう。(あくまで冬場のルートです)

結論としては、311号(中辺路ルート)を使い、42号線を極力つかわずに山側のコースを上手く使う事です。
川湯の千人風呂は話の種になるので絶対行ってみてください。
温泉はいっぱい有ってホント良いですよ。和歌山は!!!!

そうそう、42号線で伊勢から那智方面に抜けるのはかなり時間の余裕を見たほうが良いですね。
夜間走行だと2時間ほどですが、昼間走るとその倍以上かかります。
伊勢からの山道は走ってもあまり面白くないかもしれませんよ。(念のため)
しかし、和歌山側の海岸線はお奨めです。
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。
北海道に住んでいるので、雪の中車で走るのは当たり前と思っていたのですが、
冬タイヤとかなければ危ないですね。安易なドライブ計画は避けます。

42号線で白浜から那智までの間を、時間がかかっても車で行こうかなと考えています。
潮岬など見るところもありそうですし、その価値があるという景色を見たいです。