アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月初旬にユナイテッド航空の特典旅行でヨーロッパ旅行へ行きます。
利用航空会社はルフトハンザです。
そこで問題はサーチャージなのですが、
ユナイテッド航空へ問い合わせたところ、
サーチャージに関してユナイテッド航空自体は特典旅行では旅客に支払を求めていないのですが、
ルフトハンザ利用の場合、サーチャージに関してはルフトハンザの判断によるものらしいのです。
しかも、空港によっても違うらしく、
成田では請求されなくても、名古屋(セントレア)出発だと請求される可能性が高いということ。
ルフトハンザに問い合わせても確定した返答はいただけませんでした。
チケットカウンターでの請求の為、旅行が始まるまで分からないのは
節約旅行の私にとっては大きな問題です><
もし、ユナイテッド航空の特典旅行でルフトハンザ利用で名古屋出発だった方がいらっしゃいましたら、サーチャージ請求されたか教えてください。
私は、名古屋ードイツーイタリア ですが、
同じ路線でしたらいくらぐらい請求されたかも教えていただけたら嬉しいです。
それにしても、どちらの航空会社に問い合わせてもお互いの航空会社の責任に押し付けるばかりでたらいまわしにされて、
このサーチャージに関してはしっくりきません!!!!
それでは返答待っています。

A 回答 (1件)

以前に同じような質問に回答しましたが、UALは自社フライトの

場合には徴収していませんが、提携会社の場合には提携会社の
ルールに従って課金の有無が決まるようです。

http://www.tour.ne.jp/question/answer_51.html

トラベルコという有名なサイトですがわかりやすい説明があります。
「提携会社を利用した際、空港で徴収される。ユナイテッド航空では
事前に価格確認ができない」
とありますので、チェックイン時に徴収される可能性が極めて高いでしょう。

もっとも成田と名古屋で対応を変えることは常識的に考えて
ありません。路線ごとに異なるという複雑なことはしません。
そこで成田発にしても期待はできません。サーチャージは
出発空港ベースでなく、国もしくは地域レベルのものだからです。

日本~ドイツ~イタリアの行程ですが、日本~ドイツまでが
往復¥38000、欧州内往復¥7400、計¥45400が
燃油部分だけで徴収されます(12月20日発券以降分)。
請求されたら逃れられません(払わないとチェックインできない)ので
素直に応じ、当日は空港にカードなり現金なりはお持ちになった方が宜しいかと思います。
    • 0