プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた、疑問点が出てしまい教えてください。

登録して2週間ほど経ち、R(レート)も1750までいきました。ここ2,3日
は伸び悩んでいます。

<質問>
1.対戦が100以上でないと上位ランキングへ進めませんが、最近あまりにも
  下位の方々との対戦で楽しくありません。(マナーとか下記の質問とか)
  上位者と対戦する方法は何かありますか?
2.マナーの悪い人もいて、チョンボしたり大きい手を振込みと退出?して
  強制終了させる人がいます。結局、Rも予定された点数が入らないような
  気がします。その人は、どのように強制終了させているのでしょうか?
  打ち手が退席した際、computer代打となることもありますが、
  これとどう違うのでしょうか?(操作)
3.前回の回答で「チャ助」を紹介していただきました。「R」を押して表示
  されるランク(1位だったら○ポイント、2位・・・)は目安ではなく、
  正しい値でしょうか?
4.役満一覧を拝見しましたが、1日にかなり達成者がいます。
  やはり、所詮コンピュータマージャンのため、配牌とかツモ牌に何かあるよう
  な気がしてきました。

暇な時に回答していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

どうも。

1.
>上位者と対戦する方法は何かありますか?

まず、ogi2002さんがR変動ありのチャ卓で打っているのか、それともラン卓で打ってるのかで違ってきます。

○ラン卓

余程低R以外は特に既定がないので、だれでも入れてしまいます。ラン卓は、不正防止のため相手を選べません(ランダムで卓を選択されるシステム)。ですから、低Rの人と卓がいっしょになってしまった時は、運が悪かったと思うしかありません。辛いでしょうが、一応東風荘のきまりですんで、100試合まではひたすら耐えるか低Rの人とあたらない事を祈るしかありません。

○R変動ありのチャ卓

これなら高Rの人と打てる可能性があります。例えば待合で「○○卓募集」といった感じで募集された時に、/w HN でその人のRや試合数が見れますからその募集した人がはったり等で卓を募集していなければ、卓に入って対戦出来ると思います。ですが、チャ卓は、観戦多重やPC2台以上で意図的に不正が出来るので、不意にいかさまにあたる場合があります。あと、変なやからだと喧嘩を売られますので、注意が必要。チャ卓で打つなら/h というコマンドを使うと観戦者に牌が見えなくなりますので、観戦者に打ち方等を見られたくない場合は、このコマンドを使用しましょう。ちなみに/lで、観戦者がだれだか分かります。あと、/i HN でそのHNの人の発言は表示されなくなります。

2.
>どのように強制終了させているのでしょうか?
  打ち手が退席した際、computer代打となることもありますが、
  これとどう違うのでしょうか?(操作)

卓に入ると右上に×印があります。この×印を押して「はい」という表示を押してしまうと強制終了(所謂途中抜け)されてしまいます。computer代打にするには、ネットの回線が切断されると代打になります。これは、利用者のプロバイダー側の都合で不意に回線切断になってしまう場合もありますし、自分でネットに繋がってる回線を抜いたり電源をおとすとcomputer代打になります。

3.
>「チャ助」を紹介していただきました。

“チャ助”を紹介した張本人(汗)ですが、小生は紹介したのにもかかわらず“チャ助”を使用していませんので、これについては、他の回答者様に回答をおまかせいたします。

4.
>配牌とかツモ牌に何かあるよう
  な気がしてきました。

これは、やはりネット麻雀(所謂プログラム)のため、あると思います。そういう事をふまえてのネット麻雀なので、腹をくくって遊ぶしかありません。所詮リアルと違って遊びですから。

以上、参考までに…、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん、よくわかりました。
ありがとうございます。

>1.対戦が100以上でないと上位ランキングへ進めませんが・・

決まりですので、仕方ないです。頑張って、回数を稼いでください。

>2.マナーの悪い人もいて、チョンボしたり大きい手を振込みと退出?して
  強制終了・・・・
ヘルプを読んでください。computer代打となる時は、ある程度点数に差がある時(これも解説されていますので)になります。
又、レートも通常より、低い(半分程度)しか、残りの者には、与えられません。

3.前回の回答で「チャ助」を紹介していただきました
・・・
完全じゃないが、ほぼ正確です。

>4.役満一覧を拝見しましたが、
偏りは、ありますよ。下級ランクほど、役万が多いです。

それと、上級卓では、役万縛り専門の卓がたくさんありますよ。
そこの卓なら、役万しか上がりを認めていませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
でも強制終了は酷いですよね。