プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホッキョクグマは北極に住んでるのに
動物園ではどんなに
頑張っても北極ほど寒くできません。
だから、ホッキョクグマにとったら
あの環境は死ぬほど暑いんじゃないですか?
大丈夫なのでしょうか…
教えてください!!

A 回答 (3件)

あまり暑いと、体温調節ができなくなるでしょう。


ただ、北極にも夏があります。常に氷点下にする必要はありません。

それより深刻なのは、北極にいる野生のホッキョクグマです。
氷が張っているはずの時期、場所に氷がないと、海に取り残されたり、餌が取れなくなります。

ただ、冷たい言い方をすると、しばらくすればホッキョクグマも学習して、氷上での生活を止めて陸の熊になるかもしれません。ただ、その場合、氷と同じ白色の毛皮は、陸では逆に目立つことがあります。やはり生存には不利かもしれませんね。
また、ヒグマと交配して、純粋なホッキョクグマがいなくなる可能性もあります。昔から混住地域があったため、温暖化の影響と言いきっていいのか分かりませんが、すでにそういう事例も出ているようです。

参考URL:http://big_game.at.infoseek.co.jp/facts/fact16.h …
    • good
    • 0

 まあ決して居心地は良くないでしょうが、


大丈夫だからこそ生き長らえて子供を産んだりしているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

かなり暑いでしょうね。

氷大好きですし。

質問者様が北海道出身で、北海道に居る間は自分で食べ物を狩って取って食べなくてはいけない。食べ物にありつけないかもしれない。
インドに行けば死ぬ程暑いけど毎日決まった時刻に決まった量の十分な食事を提供してもらえる。病院もあって安心っていう場合どっちを選びます?

クマは選べないので虐待かもしれませんね。
1匹のクマの鑑賞代で10匹の自然のクマを保護できるなら良いことなのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!