プロが教えるわが家の防犯対策術!

つわりで水分が取れません。少し前までグレープフルーツジュースをのんでいましたが今はそれもほとんど飲めないです。がんばって水、お茶を飲むようにしていますがそれでもどちらかを一日にコップいっぱいがやっとです。果物ならなんとか食べられるのでメロンやパインやグレープフルーツ、りんごなどを食べて少しでも水分をとろうとしているますがこの方法はいいのでしょうか?フルーツも食べすぎはよくないと聞きます。食べる量はりんごなら一日一個弱、カットメロンやパインを5~8個くらいです。

A 回答 (4件)

妊娠4ヶ月、まだまだつわりが続いている妊婦です。


私は何とか普通の食事ができるのですが、
飲めないものがたくさんできてしまいました。

先の回答者様達と同じで、食べたい物を食べればいいと
思いますよ。
無理をしても戻してしまいますしね。
今は、お母さんが今まで貯めているもので赤ちゃんは
栄養を摂る時期ですから。
少しずつでも、果物をとられているようですから、
今はそれで大丈夫です。

ただ、脱水症状が怖いですから、あまり辛ければ
点滴をしてもらうのもお勧めです。

私自身は点滴まではいきませんでしたが、それでも
かなり辛いです。
ミネラルウォーターやペットボトルのお茶が
飲めなくなってしまい・・・。100%オレンジジュース、
炭酸飲料などを飲んでいます。
あと、食欲がわかないときには、りんごやバナナ、みかんなど
食べています。
特にバナナは、血糖値をすぐに上げてくれるので
つわりが軽くなるような気がします。便秘予防にもなります。

助産婦さんにアドバイスされたのですが、お腹が空き過ぎるのも、
いっぱいになりすぎるのも、つわりを重くするそうです。
でも、食べられない、飲めない、という状態であれば、
アメやキャラメルなどを口に含んでおけば、
血糖値が上がって楽になるんだとか。
というわけで、外出時にはアメをバッグに入れて
「うっ」っとなったらすぐに口に入れてます。

ベテランママの友達から教えてもらったのは、
「氷砂糖」。余計な添加物が入っていなくて、しかも
口の中での持ちがいいし、安いからだそうです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は「何も食べたいものがないけど、でもお腹がすくとそれはそれで気持ち悪くなる」という状態が続いていて、とにかく食べれそうなものを(一応カロリーを気にしながら)食べています。でも残念ながら何を食べても以前のようにおいしさを感じません。初産なので「体ってこんなに変わるの?」と驚いています。
氷砂糖買ってみます。親切な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 11:22

こんにちは、2児のママです。



私もつわりがひどくて2回の妊娠で2回とも重症妊娠悪阻で
入院しました。
つわりの時はまず、食べられるものなら何でもOKということです。
栄養バランスのことはこの時期は無視しちゃってください。
赤ちゃんは小さいので自分(赤ちゃん自身)の栄養はママからもらわなくても大丈夫なんです。

問題はママですよね。
基本的に水分とビタミンCを摂取していれば大丈夫です。
果物が食べれるならビタミンCは充分ですね^^
その方法で大丈夫だと思います。
どうしても口にできない時は病院に点滴をお願いすれば
点滴してくださると思います。
つわりを抑える点滴ではなく、あくまでも水分摂取です。
電解質やビタミンCが入っています。
つわりの時の点滴ってポカリと同じ成分なんですよ~。

今は辛いかもしれませんが、つわりは必ず終わります。
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。食べれるものだけでOKと聞きホッとしています。私も妊娠が発覚した当初(あとで妊娠しているとわかったのですが)はびっくりするほと気分が悪くなり、吐き気がすごく「こんな調子で5ヶ月までなんて耐えれらない」と思ったのですが、あれから1,2週間して今は少し落ち着き、吐き気もそんなに感じなくなっています。果物は今はりんごを主に食べています。病院の点滴はポカリと同じ成分とは・・・ポカリを飲むといいのかなぁ?暖かい回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 11:29

私も最初に回答された方と同じ意見です。


つわりがひどい時は未だそんなに栄養はお腹の赤ちゃんには影響が無いので、食べたい物を食べたら言いと思います。
つわりが落ち着いて来た時がお腹の赤ちゃんが大きく体の機能を形成する時期なので、その時に栄養を沢山取れば良いと私も妊婦の時に産婦人科医に言われました。
今は気にせず食べたい物を食べ気持ちが悪く食べられない物は無理して取らなくても大丈夫です。
その様につわりを乗り越え無事に五体満足な二人のママになりました。
気にせず食べたい物だけを取ってOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。つわりを無事に乗り越え五体満足な二人のママになっていらっしゃるとのこと、とても勇気付けられます。一時期のひどい吐き気が続いた時期はおさまったのですが、今は常にお腹がきもち悪く、何を食べてもおいしさをあまり感じない状態です。でも食べれるものだけ、飲めるものだけのんでなんとか乗り切り、私も無事に五体満足な赤ちゃんを産みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 11:35

妻に聞いてみましたら、つわりはすぐに収まるので、自分が食べられるもの、飲めるものを好きなだけ食べても問題ないそうです。

もし当分を採り過ぎと思うなら、食事の献立から淡水化物や糖分を少し減らせば良いそうです。この先好みや量が変わって行きますので定期健診の時に、量などを簡単にメモしておいて話されたら、指導して貰えるそうです。不安定な時ですから、分からない事があれば電話でも直ぐに聞いたほうが良いです。安産をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。飲めるもの、食べられるものだけ食べて問題ないとのことでホッとしています。はやり好みが変わるんですね。今でもすでに変わりつつあり、以前はあまり食べなかったラーメンなどが食べたくなっています。来月検診がありますので病院でも相談したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!