プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前歴史のドラマかバラエティか何かで見たエピソードです。
勝海舟が城から出て行くことに断固反対していた篤姫を説得する際に(説得というより普通の会話?)ジョークのようなこと(何を言っていたかは忘れましたが)を言って場を和ませてた。そんなこともあって篤姫もなんとか納得した・・・みたいなエピソードを見たのですが。

本当にこんなことあったんでしょうか?昔のことだから本当にあったかなんて誰もわからないとは思いますが、ネットで検索とかしてみてもこんなエピソード出てこなくて・・・。またこの番組見た方いますか?

いろいろあってすぐに回答が欲しいです。何か知っている方、回答お願いします。 

A 回答 (2件)

それは、確か「海舟座談」に書かれている話では?



「海舟座談」は、勝海舟が晩年に自分の半生を振り返りながら語った話を、聞き手のジャーナリスト・巌本善治が、一冊の本にまとめたもの・・・
コレ↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A8%82-%E6%B …

その中で、江戸城で3日間に渡って説得した話が出てきたはずです。

「天璋院が御自害なされば、私だって済みませんから、かたわらで腹を切ります。すると、お気の毒ですが、心中とか言われますよ」と言ったら「御冗談を・・・」と笑った・・・とか、ひどい強情な人だったけど、最後にはわかってくれたとかって事が書いてあったと・・・。

勝海舟がウソをついていなければ本当の話だと思います。
なんせ、本人に取材した記録ですから・・・。

番組の中では、海舟が江戸城に行った時、天璋院が女中にまぎれて様子を見てたってのもあったと思いますが、それも「海舟座談」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!そうです!それです!

内容がうる覚えで、こんな話あったっけ?と心配になっていたんですが、あってたみたいです。すっごくスッキリしました。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/12 12:07

こんばんは



そのシーンは覚えていないのですが
此方の番組ではないでしょうか?
新説!?日本ミステリー2時間スペシャル
http://www.tv-tokyo.co.jp/shinsetsu/
第16回 2008年10月14日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく覚えていないんですが、その番組も見たことがあるのでそうかもしれません!回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/01/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!