プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerBookG4を愛用していたのですが、
最近液晶の劣化のため、画面が黄色くなってきました。

そんなところ、先日、iMacG5(一つ前の白いやつです。カメラ無しタイプ)を
譲り受けまして、こちらをメインで使っていきたいと思います。

そこで、iMacでPowerBookのデータを使いたい物の、
完全に移行してしまうと、PowerBookで持ち出すときに
データが古い物になってしまうので、
できればこの2つのマシンで使うデータは常に同期を取りたいのです。

また、このiMac、一応最初は、ジャンクとしてもらった物で、
PRAM クリアで問題なく使えるようになりましたが。。
なので、iMacにマスターを置くのがちょっと怖いです。

前置きが長くなりましたが、要は、基本はPowerBookにマスターデータを置いて
(外付けHDD に定期的にBUとってます)、
iMacからはPowerBookのデータを触るようにすればどうか、ということで、
PowerBookをターゲットディスクモードで起動したらどうかと思いましたが、
これってターゲットディスクモードで起動後、PowerBookのふたを
閉じちゃっても大丈夫な物でしょうか。
大丈夫であれば、早速にでもfirewireケーブルを買ってこようと思います。

どなたかご存知のかた、ご教授くださいませ。
また、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純にNASを導入したほうが間違いないでしょう.

• 0

FireWireターゲットディスクモードを利用するのは、おっしゃるように有効だと思います。

そして、ディスプレイを閉じると使えないという案件は、ターゲットディスクモードの使用を断念するというような、重要なものではないでしょう。

No.1の方がおっしゃるように、外付けハードディスクを用意して、それをデータ保存場所にし、PowerBookとiMacの共用ハードディスクとするのが、スタンダードな方法だとは思います。
    • 0

今の季節はPowerBookの蓋をとじておいても熱がこもることはなさそうですが、温度の高い夏場には放熱が悪くなって温度が上がってしまう恐れがありますので、あまりいい方法ではないでしょう。

むしろiMacに直接外付けのハードデイスクを付けて使われた方がよろしいのではないでしょうか。
(たまにPowerBookをお使いになるときには外付けのハードデイスクからデーターをコピーしてお使いになればいいのではないでしょうか。)
    • 0