プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前知り合いの方から、白の石の中に赤や黄、緑などがミックスされた数珠を頂きました。(素材はプラスチックだと思います。)せっかく頂いたので普段つけていたいのですが、手首が細いのでつけても大きすぎます。そこで、自分の手首にあわせ、いくつか買ってきたパワーストーンを足してマイサイズに作り変えたいと思うのですが、どうなのでしょうか?そのまま使ったほうが良いのでしょうか?頂いた方の奥様の実家がお寺なのでそこで購入されたものと思います。何方かアドバイスよろしくお願いいたします。

「数珠をマイサイズに作り変え」の質問画像

A 回答 (3件)

下手に石を加えると、腕輪数珠として中途半端なものになりますよ。

ただ腕輪数珠は、宗教的要素の強い数珠と違って、
アクセサリー的要素(パワーストーンブレスレットとの違いは房の有無)と常に身に付けられるという意味が強いため、
数珠の石をバランスよく外して調整するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのまま使うことにします。パワーストンブレスレットとの違いは房の有無だったんですね。四国88箇所巡礼の際に使ってみます。

足したら今よりも太くなりますよ(^_^;

紐を解いて玉抜いてください、それで小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、パワーストーンブレスレットではなく念珠ということなので
そのまま使うことにします。

写真を見る限り「腕輪数珠」のようですね。

念珠は煩悩と同じく108個が基本数です。
略式の場合は、半分の54個、四分の一の27個とある程度の数の決まりがあります。
念珠はアクセサリーでは無いので、ご自分の腕にあわせたいという理由で勝手に数を変えるのは如何なものでしょうか…?

お数珠に関しては、宗派によって違うものなので、一概には言えないとは思います。
なので一応ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使うことにします。詳しい念珠の意味も大変勉強になりました。