プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo光は100mコース・200mコース・1Gコースとあります。
100mコースは100mの回線を共有し100mベストエフォート、200mコースは1Gの回線を共有し200mベストエフォート、
1Gコースは1Gの回線を共有し1Gベストエフォートとなっています。

フレッツ光プレミアムも1Gの回線を共有するベストエフォートのように思えます。それなら、eo光の1Gコースと同じような気がするのですがちがうのでしょうか?

また、eo光の200mコースと1Gコースでは利用人数が増えればどちらも変わらないように思うのですが、違うのでしょうか?

あと、eo光とフレッツ光の明確な違いがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まず月額量で差が出ます。



フレッツ光プレミアムは始めの1年は5100~5200円(光NET+光電話)
一年以降は7003円。

eo光は100Mコースの場合、ずっと5200円(光NET+光電話)
200Mコースの場合+600円の5800円

ここはわかりやすく同じ1Gベースで説明すると月額量の差が1年以降は1200円。

NTTはその分セキュリティーソフト標準でついていますが1ライセンス。
eo光はオプションで220円/月でトレンドマイクロ社製で3ライセンス。



100M/1G フレッツ光=7003円/月
200M/1G eo光=6020円/月

上記も1年以降の話ですが、差額983円。

電気屋さんで買い物と同時に割引などがあって、
フレッツは15000円~22000円or30000円
eo光はどこでも10000円。

光電話オプションサービス等はeo光の方がちょっと安いです。


目の前の割り引き狙って加入か、長い目で見て安く使うかの差かと思います。


私は実際eo光100Mコース加入していますが、
有線接続で実測30~50M、無線で15M~20M 出ています。
http://zx.sokudo.jp/

eo光の場合NTTに比べまだまだ加入者は少なく、
スピードもそんなにもって行かれることはないかと。
ましてやほとんどが100Mコース加入者なので、
200M加入すれば速度ウマーできる噂です。

あと、eo光はCATVもセットで加入でき地デジ対策まだでしたら加入検討もありかと思います。

一度時間あるときに近くの大きめの電気屋さんに行ってスタッフさんの説明受けてもらえば、よくわかるかと思います。

ちなみに両社とも工事費無料。
ただしフレッツ光は番号ポータビリティー費用 4200円。
eo光は手数料4725円+ポータビリティー費用4200円の 合計8925円。

ほんとに目の前の割り引き取るか、長い目で見るかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。詳しくありがとうございました。

目先の割引か長い目でみてどうかというところですね。

2年間はフレッツの方がやすいので、まずはフレッツでというのも

一つの手かもしれません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:53

#4です。



補足です。
お住まいがマンションか一軒家かで下記の説明変わります。
ちなみに下記はホームタイプ(一軒家向け)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一件家なので、大丈夫です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 20:54

自分はeo光のエリア外なので何ともいえないですがNTT西日本の光プレミアムの特徴だけ記載します。



光区間1Gbpsを複数ユーザーで共用。ONU~CTU~PC間は100Mbps。リミット100Mbpsなので複数ユーザーが回線をすべて占領することはないと思われる。(常時100Mbps=12.5MBデータやりとりしていたらPCが耐えられないし、その前にISP側で制限が入ることがある)

IPv6をメインで使用している。

ひかり電話が使用できる。(eo光も類似サービスあり)
装置が2~3台必須。(eo光電話使用時は装置最低2台)
ONUとCTUは電気通信設備:NTT設備扱い
故障時の受付は24時間サポート。113でも受付可。(17~9時は録音受付、数分~数十分後に回答有)NTTIPカスタマサポートは24時間受付。
通話料はもちろん無料。
オプションによっては24時間サポートメニューというものがある。(回線故障時、契約しておくと24時間修理訪問可能。PC、光電話故障は対象外。)
セキュリティ対策ツール(ウィルスバスター改NTTIPv6システム仕様)が1回線1ライセンス提供される。問い合わせ先はフリーダイヤル。受付は9~18時。(年末年始は休み)

以上でしょうか。自分が知っている光プレミアムについて書いただけなので後はeo光の情報を確認し比較してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フレッツは最大100Mbpsで制限されるんですね。

お礼日時:2009/01/19 20:50

EO100メガは、Bフレッツ相当



EO100プレミアムは、フレッツ光プレミアム相当でルータとウイルスソフトを外したもの、新規受付終了

EO200は、上記速度を上げたもの。
ザック対策

EO1ギガは、上記速度を上げたもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 20:48

私はNTT西のフレッツ光プレミアムを使っています。

プレミアムは添付のURLのとおり、NTTビルからユーザ宅内のCTU(ルーターの一種)までは1ギガを多数ユーザで供用しますが、CTUとパソコン間は、最大速度は100メガです。

ですからファミリータイプでは、インターネットの最大速度が100メガを超えることはありません。(しかし、NTT通信網内のフレッツ測定サイトでは、先日108メガが出ましたけど)

eo光の100メガ超のサービスについては、私はよくわかりませんが、eo光でインターネットのスピードが100メガを超えるんでしょうか?

100メガより速くなるのかどうかを、会社へお尋ねになればよろしいかと思います。

なお、フレッツ光プレミアムにはウイルスバスターが付属していますので、セキュリティソフトの心配が要りません。

また、CTUというルーターの一種がついていますので、パソコンが4台接続できて、家庭内ランの構築も楽です。

料金はインターネット代(光とプロバイダー)が全部で6200円、電話代が「光電話」の通話料込みで2000円、総合計8200円くらいですね。

参考URL:http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!