アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が元カノと友だち関係をつづけている事が
気になってしまっています。

彼と私は大学生。1年近く付き合っており、私にとっては初めてのひとです。
元カノと彼は高校時代3ヶ月ほど付き合っていて、体の関係はありませんでした。
彼氏と付き合う前から話を聞いていて、「大事にしてたんだなぁ」という印象でした。

いま元カノは好きな人が居て、仕事の相談電話などもたまにかかってくるような仲みたいです。
元カノが現彼氏と別れる際、(遠距離恋愛)たまたま近くに来るということで、彼氏は許可をとって会いに行きました。
元カノは元カノで私に気を使って、カフェのみで会っていたらしいし、彼氏は彼氏で「今○○カフェでお茶してるよ」なんてメールをくれたり
気を使ってくれてたみたいです。
しかしそれも劣等感をあおり、その元カノが現彼氏と別れ落ち込んでいるときに自分の彼氏に会っているというのが
どうしても嫌な気分で、のちに彼の前で泣いて打ち明けてしまいました。
彼はすごく反省してくれ、アドレス消そうかとも言われたのですが、そこまではできず、また仲直りをしました。

ですが先日昼間に、一緒に歩いていたらまた元カノからまた泣きながら電話がかかってきました。
仕事で怒られたらしく、しばらく彼氏がなぐさめてあげていました。
普段は連絡はほとんどしていないらしいのですが・・・。
そしてその2日後も、彼が深夜3時に具合が悪く、私がひどく心配していたとき電話がきていたらしいです。
一緒に電話に出たときは彼は「彼女と遊びに行くんだけど」みたいに伝えていましたが、深夜3時の電話のほうは・・。
さすがの彼女もそんな時間に突然電話はかけないだろうし、彼氏もメールで頼っていたのかなと思うと泣きたくなります。

彼はあくまで友だちだと言っています。「友だち少ないし、たまには○○以外とも連絡とりたいよ」らしいです・・・。
最後には途方にくれ、アドレスを消したほうがいいか、と辛そうな声で言われます。

はじめての彼氏なのもあって、
ふたりの関係性が苦しいです。ふたりに正当性はありますか?
私は焼きもちを焼きすぎでしょうか!?

みなさんだったらどうしますか?どう思いますか?
なんでも聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

既婚女性です。

きっと彼氏さんは優しいヒトなんでしょうねぇ。
でも,優しいからってなんなの?と思ってしまう私はわがままな女です(^^)

ウチは両方とも異性の友人は多い方ですし,出かけるのもOKですが,
「訳あり品」「信頼おけない相手」はNGです。
元カノで,しかも泣きながら電話してくる女姓なんて…
要は,感情のままの女性ですよね?
「訳あり」以外の何者でもない!って思っちゃいますよ。

相手に会って解決するのかなぁ…?
もし今後も友情とやらが続くのなら
想像に,リアルな顔が浮かぶようになる訳で。
その方がすっきりするのなら,それも有効かも。

>たまには○○以外とも連絡とりたいよ

じゃあ,元カノ以外にして!って思いますよね
普通の友人はおらんのかい!って(^^;;

彼氏さんだって,相談者さんが他の男友達に
彼氏さんのことを泣きながら相談したり,
夜中に電話しててもOKなの?
ってことではありませんか?

私なら,アドレス消した方がいいか,と聞かれたら
「消して(はーと)」ってハッキリ言っちゃいます。

ただ,焼きもちは溜めに溜めて泣きながら言うより,
溜める前に小出しにして,明るく言った方が,
相談者さんにも,彼氏さんにも負担が少ないんじゃないかなと思います。

どうせなら,可愛く焼きもちを焼いて,
もっと彼氏さんを相談者さんの方へ惹き付けること,
元カノさんのことが気にならなくなるくらい
お互いの気持ちを強くすることぐらいしか
辛い嫉妬に対する方法はないかなぁ…。

支離滅裂でごめんなさい。
    • 0

≫最後に、奥様を大事にしてあげてくださいねー!きっとご回答者様に見せずとも、焼きもちをやく時もあるはずです。

ちょっとだけでも。

ありがとうございます。
そうそう、私達は結婚して、もう数年もすれば30年になります。
その間、子供の登校・成績・親の死・ペットの死や誕生・家の建て替え・・・
もう、誰かが言ってましたが・・戦友・・・です。
 それが、妻の座というものです。

やきもち・・・時々焼くそうですよ。でも励みにもなるとも言っています。
 根底にあるのは、お互いに対する信頼です。それも彼女も含めて、妻は彼女を信頼してます。(私は疑っても--笑--)。

先のコメントで「いきなりは辛いでしょうが、あなたのほうが何枚も上になること。」と言ったのは、そういう意味です。

末永くお幸せに・・・。まだ早いか(^^)
    • 0

彼に元カノをちゃんと紹介してもらいましょう。

それであなたが彼女にいいイメージをもって知り合い程度でもなれるなら彼女と連絡とっててもまだ辛くなるかもしれません。

もし生理的にダメなら連絡を絶ってもらいましょう。
そもそも元カノがしてるのって、優しい都合がいい人を自分の思い通りにしてるって感じで私は嫌です。あなたの彼氏も弱い(--)

元カノに逢う前にあなたの寂しい気持ちを念を押す形で言って。消すの渋ったら彼とのことも考えた方が・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>ちゃんと紹介してもらいましょう
それが一番のような気がしてきました・・・。私も、厳しく彼の交友関係を取り仕切りたいわけではないんです(苦笑)ただ、なんと言ったら紹介してもらえるのかなあ・・?という感じです
>優しい都合がいい人を自分の思い通りにしてるって感じで私は嫌です。あなたの彼氏も弱い(--)
あぁあ・・・全面的に賛成です。彼氏もきっと頼られてるのが嬉しいんですよね。元カノさんも、彼にはもう気もないのに都合よく頼ってなぐさめられてる感じがすごくします。
>消すの渋ったら彼とのことも考えた方が・・
一度言ったのに、うそだったら嫌ですもんね・・・。

元カノさんが頼ってるその感じは、ある意味「生理的にダメ」です(苦笑)だけどこれは彼に言っても仕方がないことだし・・・。
紹介してもらいたいので、問い詰めたりせずしばらく我慢してみようかなと思います・・・。ありがとうございます!

彼はすごく質問者さんに気を遣ってるし、大事にしてると思います。

でも、やっぱり、過去とはいえ、「元カノ」っていう存在って気になりますよね・・・同じ女性としては。

実際、元カノもちょっと甘えすぎな感じもします。
あんまり友人がいないタイプか、心理的に男性に頼っていたいタイプなのかもしれませんね。

>アドレスを消したほうがいいか、と辛そうな声で言われます。

そう聞かれたら、素直に「消して」って言って構わないと思いますよ。
ずっと同じ女性のことで二人がぎくしゃくするなら、排除するのも手だと思います。
そう割り切ってしまってはどうでしょうか。二人の関係のために。
ためらうから、いつまでも引き摺るんだと思います。
どっちにも良い顔しようとしたら、どちらにも弊害が出る。
現に今、そうなっていますよね。

優先順位は質問者さんにあるのが確実なら、消せるはずですしね。
元カノだっていつまでも彼氏に甘えてはいられないんです。
彼女にとっても、そういうことを「知る」には良いことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>実際、元カノもちょっと甘えすぎな感じもします。
そうなんです・・!かなりむっとしますが、私がどうできる訳でもなく(;_;)この前の電話も、最初に『なにか元気出るようなこと言って~』って泣きながら言ってきたらしいです・・・。なんかうらやましい・・。
>ずっと同じ女性のことで二人がぎくしゃくするなら、排除するのも手だと思います
あぁあ・・・。初の「消してもらってOK」派さんですね!なかなかそういう方向に甘えられず・・・。ちょっと、悩んでしまいます・・・。
正直、「消して」もらっても、彼女から電話がくる限り関係は途絶えないのかななんていう心配もあります。それなら、今彼氏がふたりの関係を透明にしてくれてるのを大事にした方がいいのかも、って・・・。

本音は、消して欲しいです(泣)元カノが夢に出たり、別れたくなったりするよりは、きっぱり終わらせて、と彼氏に伝えるのも手かもしれませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。非常に気持ち、分かってくださって嬉しいです!

一つ上を行きなさい。

ポイントをいくつか。

まず、彼に問い詰めるという形ではなく、彼女の相談や色々なことを聞きなさい。だって本命なのだから・・・・。決して問い詰めたり、悲しんで見せたらダメ。彼女はあなたのことを知らないけど、あなたは彼女のことをすべて知っている。

次に、出来れば一緒に会いなさい。先にあなたを彼女に紹介させる。その次に彼女をあなたに紹介させる。・・・順番を間違わないように・・・。同じ女性なのだから、あなたのほうが良いアドバイスが出来る。とでも言って。

実は、私の妻はそうなのです。彼女(独身)とドライブに行ったり、食事に行きますが、すべて妻に入ってあるし、根掘り葉掘り・・聞かれるというより、自然としゃべらされている。
 彼女は相談事があれば、家に電話してくるし、急なときは訪ねても来る。妻が私の代わりに相談に乗ったり、話し込んでいたりする。

「・・で困っているらしいよ。彼女のところへ行ってあげて・・」
 「あら、今日は別宅に行かないの。さては振られた??」なんて冷やかされたり

まだ、彼との信頼関係が構築されてなくて、いきなりは辛いでしょうが、あなたのほうが何枚も上になること。
 ある日、彼女が
「私のほうが付き合いは長い」・・・彼女は幼馴染
 それを聞いた妻は
「でも私のほうが深い」・・・と

彼の友達はあなたの友達、あなたの友達は彼の友達、男女を問わずに。
 友達は多いほど楽しい。色々助けてもくれるしね。

• 0
この回答へのお礼

回答者様の幼馴染さんと奥様の関係、私の理想の感じでとてもうらやましいです。
>決して問い詰めたり、悲しんで見せたらダメ。
・・ギクリ。まさに私です・・・。やはり、男の人も焦ってしまったり、言いたくなくなりますよね。
>出来れば一緒に会いなさい
私もそうしたいです。元カノの話を聞いたときから、紹介して欲しいな、友達になりたいな、と思っていたのですが・・・。一度焼きもちで苦しんでしまった今、彼も紹介したくないだろうなと思ってしまいます。めったに会わないのですが、電話だけ代わって紹介してくれればな、なんて思うんですけどもね・・・。
>根掘り葉掘り・・聞かれるというより、自然としゃべらされている。
前はそんな感じでしたが、あとから聞いたことを考えると悲しくなってしまって・・。ひとりで考えると「聞きたくなかった」という気持ちになって苦しくなってしまいます。

ご回答者様の奥様、すごくできた方で素敵な奥様だと思います・・。急にはそうはなれないと思いますが、少しずつ奥様のやり方、とりいれていきたいです☆
元カノさんと仲良しになれるやり方、もし何かありましたらご教授くださると嬉しいです!(彼氏にねだるの?なんか不安にさせそう・・・)そして奥様の強さ、見習いたいです。

最後に、奥様を大事にしてあげてくださいねー!きっとご回答者様に見せずとも、焼きもちをやく時もあるはずです。ちょっとだけでも。

「アドレス消した方がいい?」ってきいてくれるのであれば、大丈夫だと思いますよ。

二人の関係がつらい分、彼に埋め合わせしてもらえないですかね?

「アドレス消した方がいい?」って、piggydollさんに判断をゆだねるのは、ずるいですよね。そんなの「消して」っていえるわけないのに。解決する気があるなら、「わかった、アドレス消すね」って自分で決めてほしいところです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>そんなの「消して」っていえるわけないのに
そうなんです・・・!言えないです。(涙)
消してしまえ、なんて思うんですけどね(笑)でも言ってしまったら何かが壊れる気がします。
>二人の関係がつらい分、彼に埋め合わせしてもらえないですかね?
なるほど・・そうですね。そうしてもらいたいです!
ご回答者さま女性の方でしょうか・・・ご理解いただけ、嬉しいです。
信じてみようと思います。ありがとうございました。

貴方が彼を見ていればわかる話なんですよ。

彼が貴方から見て疚しい部分を持たずに、その元彼女とも交流しているのがわかれば、それはもうその彼を信じれば良い話だしね。
彼は分かってますよ。貴方が元彼女と交流している事を本当は面白く思ってないことを。だからこそ裏を作ったり、心配させるような事はしない。それは確かです。貴方も感じているように彼は優しいんですよ。
幾ら別れたとは言え、人としての縁は大切にしている。その元彼女もね。貴方の方が付き合いが長いんですよ。もっと自信を持って良い。
そしてしっかりお互いに向かい合って、でも過剰に彼を干渉したりせずに、信じて受け止めてあげる事も今後もっと貴方との関係が強固になる大切なプロセスだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

>幾ら別れたとは言え、人としての縁は大切にしている
そうですよね・・・。
過剰に干渉、と言われてはっとしました。やはり私のほうが頑張りすぎなのだと。付き合っていようと彼は彼。私は私で彼の領域を大切にしなければいけないですよね。
感情と理性は別で、まだ焼きもちを焼いてしまうと思います。だけど、過干渉にならぬよう頑張ろうと思います。
回答者様が彼のことを褒めてくださり、誇らしいです。そんな気持ちでありのままの彼を大切にしたいです。

ありがとうございました。