アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年も前ですが、テレビ朝日「ドラえもん ~のび太の日本誕生」という映画で、時空乱流という話が出てきました。

それによりますと、時空乱流に飲み込まれると、永遠に亜空間をさまようか、ともすれば、別の時代に降り立つこともあるとのことです。アニメに登場していたククルという少年は、7万年前の日本からやってきたということでした。

こんな、子供だましを信じているわけじゃないです。
でも、ドラえもんが例として「戦時中の満州で、大移動していた人が一斉に消えた」という話をしました。もしかしたら、これはフィクションではなく、事実で、これを基に藤子さんは話を書いたのかな、と思ったのです。そこで、お尋ねします。

「戦時中の満州で、大移動していた人が一斉に消えた」という事実は、その原因の如何にかかわらず、あったことなんですか?そして、時空乱流というものは存在するんですか?

ふざけてないので、馬鹿にしないで下さい。

A 回答 (2件)

こちらのサイトなどで紹介されている事件だと思います。



Unbroken Snow
http://roanoke.hp.infoseek.co.jp/index.html
Unbroken Snow - 中国兵士集団失踪事件
http://roanoke.hp.infoseek.co.jp/vanishing%20fil …

| 1939年12月10日のことである。中国軍は日本軍に攻勢をかけるべく、南京付近に集結していた。
| ~司令官が前線に赴いたが、そこは既にもぬけの殻と化していた。
| ~、肝心の兵士達が一夜のうちに一人残らず姿を消していたのである。


> そして、時空乱流というものは存在するんですか?

メアリー・セレスト号事件が有名ですが、決定的な手がかりが残されておらず(失踪の原因が分かった場合は単なる事故や事件などになるし)、原因は不明です。

Wikipedia - メアリー・セレスト号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA% …

| より過激な推測も人口に膾炙している。即ち、未確認飛行物体による誘拐、拉致や科学では説明のつかない、例えばバミューダ・トライアングルと関連するような作用にその原因を帰するような意見、大ダコが現われて人間を残らず海中に引きずりこんだ、等々である。~


また、時空乱流、ブラックホールなどが存在するという証拠/存在しないという証拠ともにありません。
ただし、科学的な考察に基づくと、そういうものが存在するとするのなら、何がしかの痕跡なりが残されているハズという観点から、存在しない可能性が高い、存在を認めるには荒唐無稽過ぎるという考え方の方が有力です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/01/12 13:30

時空乱流。

有るかもしれませんが、無いかも分かりません。
有っても証明できる人もいませんが、無いとも証明できません
戦時中の満州で人消えたとかもあったかも分かりませんが、戦時中なので、消えた原因なんて、捕虜にするためや強制労働するために、拉致とかでも大量に消える原因でもあるので、時空乱流とも言い切れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/01/12 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!