アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被害者意識の愚痴になってすみません。

26歳の時にずっと気になっていた体の症状と向き合い、決心して病院へ行って
精密検査の結果、入院・手術をして一生子供のできない体になってしまいました。時期の遅い早いではなく、先天的な疾患だとわかりました。
今は現状維持で毎月通院している状態です。

それから2年半、体のコンプレックスや辛い気持ちを吹っ切りたくて恋愛もしてます。
しかし、できる限りの治療をして不安を取り除きたいと前向きに病気と
向き合ってきた時とは違う現実的な問題もあります。

お付き合いしている彼は田舎の大きなお家の長男です。
当然ご両親はもとより本人も子供を望んでいます。彼は子供が好きです。
お付き合いして最初の頃、大まかには病気を持っていることは伝えましたが
私も嘘をつきたくないので将来も考え、少し経って正直に自分の体の状態と気持ちを伝えました。
彼は涙ながらに「○○を大好きで守ってあげたい気持ちはあるのに悔しい・・
この先の将来の答えは今は出せない。付き合う前に言ってくれてたら考えたなぁ・・
答えを出せるまで2人で楽しい時間を過ごすのではダメかな?」
と即答はしませんでした。

今も答えは出さずにお付き合いは続いています。もうすぐ1年になります。
正直彼の事は好きですが、私の事を受け止めてくれるかどうかの不安が大きいです。
不安な辛い気持ちの方が表情に出てしまうと、楽しいはずの時間も楽しめなくて彼に申し訳ない気持ちになってしまいます。
結論を出せずにズルズルいって私の事を妥協させたくありません。
彼の価値観を曲げる事になる辛い気持ちをさせるのなら身を引いたほうが良いのかな?
それも愛情かな?とも思ってます。
その事を言い出す勇気もなかなかありません。
最近考えすぎによるうつ病で弱ってしまい心療内科を受診しました。
検査の結果医師からは
「相当心に傷があって現実から目を背けて空想の世界へ逃げ込みたいと思っている。心が非常に不安定な状態である」
と精神安定剤・抗うつ剤・睡眠薬を処方されました。

自分が強くなるしか道はありませんが、今の私にその力はありません。
何かアドバイスをいただければ幸です。よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

30代♂です。



あなたには何も責められるような事はありませんよ。
あなたには、恋することも、結婚することも当然与えられた
ことなのです。
確かに相手の為に、敢えて身を引くことは究極の愛ではあり
ますが、あなたの場合はちょっと違うようにも思えます。
結婚して、子供を持つことが幸せとも思えません。
子供を持てないということは、そこに大きな意味があるのだと
思うからです。
本当に子供が欲しいのなら、身寄りの無い子供を養子縁組した
り、児童養護施設の子供を里子として引き受けることも可能
なのです。
血が繋がっているとか、いないとか、そんな小さな世界で考え
るのではなく、大きな器で捉えていかなければいけないとも
思えます。
本当に人を愛する時というのは、障害が障害でなくなるという
ことなのです。
私の今お付き合いしている方は、バツイチ子持ちで年上です。
私は彼女が望まないならば、私達の子供は作らないつもりな
のです。
私には、彼女と彼女の子供がいてくれるだけで幸せであり、
他には何も欲しいとは思えません。
あなたは、あなたです。それ以上でもそれ以下でもない。
何も卑屈に思う必要などありません。
何も恥じることなど無いのです。堂々と胸を張って生きて
ください。
あなたは、あなたを心から受け入れてくれる人を探せば
いいのです。それが今の彼ならいいでしょうが、そうでない
としても、諦める必要などないのです。
人生そんなに捨てたものではないですよ。あなたには、あなたの
ちゃんとした人生の役割があるのです。
お願いですから、ご自分を下げたような捕らえ方をしないで
ください。
必ず笑顔になれる日が来ます。いつでも幸せというのは
ちょっと遅れてやってくるものなのですから(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気付けられました。
ただ傷を舐めて欲しいだけの関係を求めるのでなく
もっと大きな愛情をもって、本当に自分は自分らしく
幸せになれると信じて、時間を過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/01/13 23:23

世の中にはどうにもならない事がありますよね。



僕は何代か続く素封家の一人息子です。
彼女は僕より19歳年上で子供は望めません。
その事を知った両親は激昂し、彼女は身を引こうとします。
まさに八方塞がりです。

ですから・・・
>この先の将来の答えは今は出せない。
>答えを出せるまで2人で楽しい時間を過ごすのではダメかな?
と言う彼さんの気持ちは解かります。
けれども・・・
>付き合う前に言ってくれてたら考えたなぁ
と言う気持ちは解かりません。女性の傷口に塩を塗るような言葉です。

生きていく上で望むものが全て手に入る幸運な人はごく一部で、
多くの人間は一番大切な事(人)を選び取らねばなりません。
僕は彼女が一番大切で失うなんて考えられないから必死で両親を説得します。
傷ついた彼女を安心させたくて、全身全霊を込めた言葉で愛情を伝えます。

本当の愛は「愛する人を不安にさせない」これに尽きるんじゃないかと
僕は思います。
後悔の無い判断をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手は自分の鏡といいますが、自分が彼を信頼せず、彼にとって
本当に大切なものを尊重できず私が押し付けてしまっているような
感情が自分に返ってきているような気がします。
不安や現実を払拭できるよう頑張ります。
全身全霊・・良い言葉です。
今はただ安心が欲しいだけです。そして安心を与えていける存在に
なりたいです。

お礼日時:2009/01/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!