アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき付き合ってた彼女に「今年は結婚しよう!」と言ってOKをもらいました
その後、二人結婚を決めたらまず何をすべきか?で困ってしまいました
とりあえずお互い、両親に話してお互いの両親に会いに行って かな?と思ってます
あと、二人で住む場所探し(今はお互い自宅です)結婚式を検討し(どこかの島で二人で挙げるかって話しました)の順だと思うのですが、あと何すれば良いのでしょう?
それから婚約指輪ってやっぱあげるもんですよね?
一緒に買いに行くもんでしょうか?いくら位のものですか?どこで売っているんですか?(デパート?)
何もわかりません
おしえてくださ~い

A 回答 (7件)

こんにちは、彼女にOKもらえたんですね、おめでとうございます。

私の場合を例にしますね。

結婚しようと決める(1月)→とりあえず一緒に住み始める(4月)→結婚用に引越しをする(翌年5月)→両親同士の顔合わせ(6月)→入籍(7月)→結婚指輪購入(10月)→結婚式(10月)

と簡単ですが、私は同棲していたので住む場所が何回か変わりましたが、こんな感じでした。

婚約指輪は買うお金がなかったのでナシです。
一応3万位のちっこいダイヤがいっぱいついている指輪を始めに買ってくれました。
結婚指輪はデパートの専門店で買いました。

結婚式は、ご両親としっかり話し合ったほうがいいですよ。
どちらかが長男長女だと、親で気にする人がいるかもしれません。
私も始めどっかの島で二人で挙げるつもりでした。
(両親が離婚していて母が祖母と会うくらいなら式に出たくないと言い出したので)
が、父とお義父さんにけじめをつけるために披露宴をやってくれと言われてやりました。
母は説得して祖母とは席をかなり離して座らせたりして、ちょっと大変でしたがいい思い出です。

私と夫は長男長女でどちらも親にとって初めての結婚式だったので話し合いはたくさんありました。
けっこう振り回されました。が、いい思い出です。

結納は、私の方が親から250万振り込まれており、その事を夫に言ったら夫の両親がびっくりしてしまって同額の250万を夫の口座に振り込みました。

ですのでいきなり500万も結婚用に用意されてしまったんですが、私達は始めから自分のお金で部屋をかりて家財道具も全て買ってあったので使う必要がなく、今も手付かずのままとってあります。

結納については、両親が出す場合と新郎が出す場合と地域によって違うと思います。
家の時は夫の貯金がなかったのでご両親が出してくれたのかもしれません。
夫はいつかその分のお金で両親に旅行をプレゼントすると言っています。
(ちなみに私達は新婚旅行はまだだったりします。)

なので、質問者さんの場合だと、まずご両親に報告して結婚式の日取りを決めます。
その時に式を本当に二人でやってもいいのか、親戚へのあいさつはどうするかという事をちゃんと話し合うほうがいいと思います。

それから、入籍はいつにするか、家は入籍する日が決まっていれば奥さんを婚約者
あつかいにして部屋を借りる事ができるので結婚前でも一緒に暮らせます。

そうしたら式の内容を話し合っていけばいいのではないでしょうか?
式と部屋だったら部屋の方が先に決めやすいと思います。
式は最後まで決めることがいーーっぱいあります。
でも、1年前から予約する人もいれば3ヶ月前に予約する人もいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、250万とかの桁なんですか!!
われわれも長男長女です
でも私の姉は10年前に結婚していてちゃんと式と披露宴をしました
彼女の方は弟がこの前結婚しましたが事情があり急遽籍入れたみたいです
お互いの両親の考えを聞いてみます

おめでとうございます。

私も今年結婚予定の者です。

人によって順序は変わってくるので何ともいえませんが
私の場合は

プロポーズ(mojijiさんと違ってとても曖昧なものでしたが・・・)

結婚式のだいたいの日程を決める

それぞれの両親に報告&式場探しを開始

私の両親に彼が挨拶にくる

彼の両親に私が挨拶に行く

式場を決定する

両親・兄弟顔合わせを私の実家近辺のレストランで行う

婚約記念品をお互いプレゼントし合う

新居探し

新居決定&契約

式場との打ち合わせ

・・・

という感じで進んでいます。
春や秋のシーズンに結婚式をするとなると
人気のあるところでは1年前から予約が埋まっていくので
もし希望があるようなら式場探しから先にやっておくと後々楽だと思います。
式場を決めて、顔合わせが終わってしまうと
式の3ヶ月前までほとんどやることがなくなりますが
それだけ余裕があると準備も念入りにできていいですよ~。

とりあえず結婚準備の基本的な流れは
ゼクシィのサイトに詳しく解説があるので
そちらを参考にしてみては?
http://www.isize.com/marriagelife/

婚約指輪は女性の方が望むなら是非プレゼントしてあげてください。
私もそうでしたが、必要ないと思う人もいるので
一応彼女に確認してみてくださいね。
指輪は好みがありますので、できれば二人で見にいきましょう。
相場はピンきりですけど、私の周囲では5~60万くらいですね。
もちろんデパートにも売っていますが
ジュエリーショップに直接買いに行ってもいいと思います。
オーダーで作ってくれるとこもありますしね。
(その辺の店舗情報もゼクシィなどの結婚情報誌やサイトに載ってますよ)

結納は基本的には両親を交えた場で男→女に渡すものです。
地域によっていろんなしきたりがありますので
お互いのご両親としっかり相談されることをお勧めします。

幸せに向けて頑張りましょうね♪

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的な順番教えていただきとても参考になりました
ゼグジィってよく広告でてる雑誌ですよね、買って見ます!!

おめでとうございます。

昨年2月に結婚したloviといいます。

こんな場合もありますよというパターンを参考までに(私達がした事で申し訳ないですが・・・)
私達は仲人・結納なしでした。
結納の代わりに両家でお食事会をした時に、記念品の交換をしました。
結納金はいただいていません(最近はこういうパターンも増えているようです)
なぜそうなったのかといいますと、主人が転勤する予定だったので、
大きな家具の購入予定(結納金で家具を揃えるのが一般的だと思います)がなかった為、今後新居を建てた時にその分は援助したいとの私の両親の申し出に主人の両親が賛成してくれたからです。
私の友達で本人たちは結納はしたくなかったのに、彼(または友達)の両親の強い希望でした人が数人います。
結納は本人たちの希望もありますが、ご両親の希望もありますのでご両親に相談してみるのがいいと思います。

あと、私は婚約指輪は貰っていません。ダイヤに興味が無いし、結婚指輪を凝りたかったので、タンスのこやしになるのが目に見えてるのに貰うのは申し訳なかったからです。
でも多くの女性は欲しいと思います。彼女がはめる物なので、一緒に買いに行ってもいいと思いますよ。

最近の傾向では比較的自由に挙式・披露宴をする人たちが増えているようですが(結婚情報誌などを見れば傾向はつかめると思います)名古屋などのように地域の風習みたいなものがある事もあります。
mojijiさんと彼女さんの住んでいる地域にもあるようでしたら、ご両親の希望などが強くなる可能性もありますので、相談してみてはと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
結納金って誰から誰にあげるもんなんですか??
もしかして男性の両親が女性の両親にあげるもんだんですか??
男性(私)が女性(彼女)にあげるもんかと思ってたんですが。。。
すみません、初めてなもんで・・・・・

• 0

>どこかの島で二人で挙げるかって話しました)の順だと思うの・・・

これを考えるなら、お互いの両親に報告する際に結納が必要か?経費の無駄でないか?腹を割って話してみては如何でしょうか。
新しい新居、生活に必要なものは1週間程度で引越し後でもそろえることは可能だと思います。
結婚式は、グアム島(新婚旅行兼)なんかも2人だけでも可能です。写真も滞在中にアルバムにしネガと一緒に渡してくれます。ただ、日本と違いドレスのみです。・・・パスポートは旧姓でOK
この辺りの詳細は、旅行会社で相談すると細かく教えてくれます。もちろん諸経費についてもわかります。
指輪は一緒に行きました。やはり本人が指に入れてみて確認した方が良いと思います。⇒高い指輪も今は、すっかり忘れ去られ・・・
貴金属店、インターネットでまずは見て後は実物を見、購入しました。カラットよりも透明度、カット、カラーを優先しました。「0.5Cで60万くらい…ESTELLEで購入」 
お幸せに!

この回答への補足

すみません、結納ってなんでしたっけ??
確か男からお金包むんでしたっけ?
どんな意味があるんですか・・???

• 0

おめでとうございます。

月並みな手順として、
まずはお互いの家への挨拶。
どちらが先でも結構ですが、彼女のお母さんがこの結婚に大賛成なら、先にそれとなく、お母さんを味方にしておいた方がスムーズです。

次に両家のご対面。
この間に二人で結納、(仲人を立てるか立てないか)、結婚式と披露宴などの日取りや場所などの概略を打ち合わせし、この両家のご対面の時に、それを発表し、承認を貰うという進行が場を繋ぎます。
お互い兄弟がいるのなら、この人たちは必ず味方に、勿論両家顔合わせでも貴重な戦力になります。

婚約指環ですが、これは結納金との絡みがあります。
最近は結納を交わさないという事も多いらしいのですが、
例えば結納金が100万なら50万が結納返し。
その50万を指環代に当てるのが妥当です。

つまり新郎側はまず150万。
しかし、新婦側は基本的にその100万で家財道具一式をそろえるていうのが
通常ですから、可なりの持ち出しになります。

色々と挙式の仕方が変わってきていますが、日本はまだまだ「家と家」の結婚という考えがあります。まず自分の両親の考えは分かるのですから、相手の家の考えは、彼女と一緒に、彼女のお母さんを立てて、相談していくとよいでしょう。

どうぞお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
両親同士ご対面時に話題として結婚式の段取りの話をすると言うのは素晴らしいアドバイスです
あと兄弟います
(私は姉、相手は弟)
結納・・・やっぱり必要なんですかねぇ
彼女の両親の考え方を聞いて見ます
(こちらは34歳でやっと結婚してくれると思ってるはずですので、なにもこだわらないと思います)
ありがとうございます!

おめでとうございます、良かったですね。

さて、まずは通常(?)ご挨拶だと思います。
結婚することになりましたって感じのご報告ですよね。
その後式場探しになるんじゃないでしょうか。
例えば、遠い親戚が多いのなら、日曜か、連休しか挙式は難しくなりますし、またご希望の挙式方法があるならなおさらです。
夏場は安いですが、春・秋は式も高くなりのが相場です。どのように式をするかの軸を決め、(例えば、金をかけるかかけないか、とか。宗教など。披露宴はするかどうか)大体の目安と月ぐらいは検討するべきですね。連休は思いのほか多くありませんし、仏滅など日取りを考えると難しいものです、実際。
その日取りが具体化すると、住まいになるんじゃないですかね?住まいは日割りで家賃もかかりますし、また探すのにも時間がかかりますからね~。
婚約指輪は指輪のサイズがわかるのなら男性だけでもいいでしょうが、彼女の趣味もありますから、それがよく把握できてないとか、自信がないなら、一緒に買いにいくのがいいかもしれません。この辺りから、互いの財布は二人のもののようになっていきますから、値段の価値観もありますしね。
ともあれ、本と、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
披露宴はやっぱりするべきなんでしょうか?
二人でどこかで式挙げて写真だけ撮れば良いかなっと思ってるんですが・・・

↓こちらは参考になりますか?いろいろありますが。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Relat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
じっくり見させてもらいます