アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、市役所の職員採用(建築技術職)の応募があったので、履歴書を作成しています。志望動機ですが、添削お願いします!!

<志望動機>
建築の仕事を通して市民の住環境を広く支えていきたいと思い志望致しました。その中でも●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。私は、現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の生活全般をサポートしていきたいと思います。

用紙のスペース的には丁度良いです。
(1)志望理由
(2)なぜ●●市なのか。
(3)経験・スキルを活かしてどのような事をしたいか?
という順序で記載してみました。

具体的な事は面接で言うようにしています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

無難にまとまっているというのが印象です。


ただ具体的な表現に欠いています。
・システムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神
・2級建築士としての知識を活かして
を具体化した方が伝わります。

・奉仕的精神とはなにか?。それがなぜ活かせるのか?
・建築士の知識がどう活かせるのか?または、建築士から
見て今の市の問題点は何かです。

この回答への補足

具体的に書きたいのですが、それを書くと字数がオーバーして
しまうんです。。。もう少し、自分なりに添削してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/01/12 21:52
    • good
    • 1

去年、建築で地方上級の受験を検討していた者です。



志望動機、読ませて頂きましたが、
このくらいの字数で求められていることには十分に答えられていると思います。
このままで全く問題ないかもしれません。

あえて言わせて頂くとしたら、
余裕があれば「具体的に何がしたいか」があると、さらに良いかと思います。

●●市は、空陸の交通の要地でありながら、緑豊かな自然が多く、気候にも恵まれているなど、今後永続的に発展していける可能性を秘めた都市であり、とても魅力を感じました。現職のシステムエンジニアの仕事を通して培った奉仕的精神や2級建築士としての知識を活かして、市民の住環境に対して○○のような貢献をしていきたいと考えています。

などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!