プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで6.8畳の部屋に住んでいます。
ハウスダストアレルギーがあり、カーペットやラグを置きたくないので、できれば、床にクッションをひいて座るのではなく、ダイニングテーブルを置きたいと思っています。
しかしながら、友達でも一人暮らしでダイニングテーブルをおいている人は見たことがなく、狭い部屋にダイニングテーブルを置くと違和感があるものなのか、アドバイスを頂けますでしょうか。
特に、私は置いています!とか、置いている人を知っています!とか、ハウスデザインしています!とかいう方のアドバイス歓迎します!

部屋の状況:
キッチンは廊下キッチンで1コンロです。
部屋はフローリングです。
他に、ベッド、TV(TV台含む)、本棚、鏡などを置いています。

ダイニングテーブルは、70cm~75cmの正方形タイプを考えています。

またお勧めのダイニングテーブルがあれば教えてください。
当方、都内在住なので、お勧めのインテリア店(ダイニングテーブルを売っているところ)もあれば、教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

前回回答させていただいたものです。


補足とレス、ありがとうございます。

回答者さまのテイストがわからないと難しいですね~
それからダイニングで引き出しはほとんどないかもしれませんので
別売りで引き出しだけ買い、ベッドサイドに置くのはどうですか?

正方形タイプ、80cm以下、だとこんなのが見つかりました。

・イタリアンデザイン ガラス W700×D700×H720-H740mm
http://www.sempre.jp/item/832625/

・アルテック W750×D750×H710mm
http://www.sempre.jp/item/800637/

・アジアテイスト 幅76奥行76高さ74.5cm・重量約13kg 椅子付き
http://www.dinos.co.jp/p/1205100411/


PCはラップトップにして、PC机を無くすのも一案だと思います。
部屋の縦長に合わせてベッドも縦長に置き、短い壁に沿って
こういう長いテーブルを置くのはどうですか?
椅子の色で遊べると思うのですが。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fortuneroom/ta …

このテーブルの端にテレビを置くようにすれば、ベッドに横に
なった時も見やすいですし、しかもテレビ台もいらないですよね。
もう一方の端で食事をしたりPCを使ったりが可能な上、
なにより部屋がすっきり見えると思います。

長テーブル、こんなの素敵ですよね。
・W1350×D750×H720mm
http://www.rigna.com/detail.713.html

こういう風に二つ置いてもかわいいかも。

・デュエンデ W700×D450×H735mm
http://www.sempre.jp/item/708608/

・W39.4xD33.7xH25.4cm
http://www.hhstyle.com/cgibin/omcport=33311&req= …


お勧めインテリアショップ
・SEMPRE青山
http://www.sempre.jp/contents/tenpo/
・BALS
http://www.balstokyo.com/en/shopinfo/
・hhstyle.com
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&re …

私が使っていたものは、白木の本当にシンプルなものです。
椅子、ベッド、PC机、TV台、サイドボード、ソファの脚など
とにかくすべてを白木でそろえていました。


長々とすみません。良いものが見つかりますように。
(前回のバタフライテーブルはこちらからどうぞ)
http://search.nissen.co.jp/nsrch/search.jsp?cate …
    • good
    • 0

違和感は置き方次第だと私は思います。


他のインテリアと色や雰囲気を統一し、
例えば椅子と共に角においてカフェ風にしてもいいですよね。

私は1人暮らしの頃すべての家具を白木でそろえていて、
一部屋にベッド、PC机、ハイテーブル、椅子、TV、ソファを
置いていましたが好評でしたよ。
やはり統一感が大切なのではないかと思います。

通販でよければこういうのはどうですか?
http://www.dinos.co.jp/s/p515108/
無印にもありますよ。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454807660 …

ただ、ダイニングテーブルというのは、その名の通り基本的に
大勢で食事を楽しむために作られた机ですので、
多くの食器や食事を置いても問題ないように頑丈に作られたものが
ほとんどです。質問者さまは、それを重視してダイニングと決められたのですか?

もしそうでなければ、「折りたたみ机」というものがあるのですが
そういうものを使うのも一つのアイデアだと思います。

使わない時はPCを置くのに十分なくらいのスペースに折りたたんでおく
ことが出来、大勢で食事でもしたいときは広げて大きくして
使うことが出来ます。どちらかというと、1人暮らしということなので
そういうものの方が便利に使えるのではないかと思うのですが。

例えば、バタフライテーブル。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Detail_ …

それから伸長式テーブル。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70116 …
http://www.dinos.co.jp/p/1298000114/
http://www.dinos.co.jp/p/1299700037/

この回答への補足

すみません、バタフライテーブルのURLが途中で切れているようです。
再度教えて頂くことはできますでしょうか?

補足日時:2009/01/12 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一部屋にそれだけの家具をおけるなんて凄いですね!!
そういえば、私の家にも、PC机がありました。。。

折りたたみ机でも、格好が良ければそれに越したことはないのですが、
URL先のような、いかにも折りたたみっていうのは、見た目的にちょっと
と思っています。

バタフライテーブルも良いのですが、伸長式テーブル系はそもそも大きいものが
多いので無理かと思っていました。
80cmになると厳しい気がします。
でもご紹介頂いた物の中には、80cmいかないのもありましたね!

できれば、軽め(20kg以内)で、掃除のときなどに移動できるぐらい、
あと、引き出し付だとさらに嬉しいかな、と思っています。

回答者様は、どのようなテーブルを置いていたのでしょうか?

お礼日時:2009/01/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!