アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザにかかっている人と同じ部屋にいるだけでもうつりますか?その人が咳やくしゃみをしなければうつりませんか?その人が触れたものに触れると(その人が使った食器など)うつりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

細かいようですが少しだけ補足を。



>ウイルスが空気中にまきちらされ、それを周囲の人が吸い込むことで感染します(空気感染)

とありますが,インフルエンザウイルスの感染経路は空気感染ではなく飛沫感染だったはずです。
紹介されているサイトでは,どうもNHKで小児科の先生が空気感染と仰っているようですが,うーん‥‥‥
飛沫感染と空気感染は似ているので混同されやすいのです。
 飛沫感染‥‥咳やくしゃみの飛沫を直接吸入することで感染する
 空気感染‥‥空気中に浮遊する病原体を吸入することで感染する
要するに,飛沫感染の病気は「同じ部屋にいるだけで」は感染しないということです。飛沫が床に落ちてしまえば,それに触れない限り感染しないのです。ただし咳やくしゃみで飛沫の飛ぶ距離は数mにも達するので,感染している人のそばではマスクなどで飛沫を防ぐ必要があります。
これに対して,結核や水痘(みずぼうそう)では病原体が長時間空気中をただよい,飛沫に触れなくても吸い込んだ人が感染する場合があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

takesさんご回答ありがとうございました。飛沫感染という言葉を初めて知りました。「同じ部屋にいるだけ」では感染しないと聞いて少し安心しています。でも過信せず手洗いうがいは心がけます。また結核や水痘での感染についても教えて頂きたいへん参考になりました。

お礼日時:2003/02/04 14:38

直接接触(患者さんの体に直接触れる)による感染も考えられますが、大部分は患者さんが咳やくしゃみをした際に放出されるウ イルスを吸入することによって感染します。



>その人が触れたものに触れると(その人が使った食器な ど)うつりますか?
触っただけで感染することはまずありません。体の中に入らなければ感染のしようがありませんから。
もちろん、体にウイルスが入ったからといって必ずしも感染・発病するとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tksoftさんご回答ありがとうございました。一応予防接種は受けているのですが、毎日たくさんの人と接する仕事に就いているので気になっていたのです。

お礼日時:2003/02/04 14:37

 インフルエンザは、インフルエンザにかかっている人がせきやくしゃみをしたときに、ウイルスが空気中にまきちらされ、それを周囲の人が吸い込むことで感染します(空気感染)。

そのため、爆発的に広がって流行します。


http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011203/20 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20011203/20 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

izumokunさんご回答ありがとうございました。HPも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/02/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!