プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中古車(BMW)を購入しました。
ところが、スペアキーがついておらず、メインのマスターキーしか
ついてきませんでした。
マニュアルを詳しく読んでいると、BMWはメインキー2本、スペアキー1本と
もう一本、ホテルなどでボーイさんに預けるキー(収納庫の開閉が出来ない)ものの計4本が標準でついてくるという風に書いてありますが、このうちの
メインキー1本しか手元に無いので、無くしてしまう可能性もあるし、とても不安です。
購入したディーラーの担当者に聞いてみると「入庫時からメインキー1本しかついていなかったので…」と言われてしまいました。
残りの3本が必要なら、BMW正規ディーラーに依頼して自己負担で作る必要があるとのこと。
前置きが長くなりましたが、こういう場合、いくら交渉してもディーラーで用意してもらえないもののでしょうか?
(例えば、担当者ではなく、もう少し融通が利きそうな上のほうの人に相談してみるなど。僕としては、納車前に最低限説明しておくべきだと思うのですが。)
また、BMWのメインキーをはじめとする各種キー作成にかかる金額をご存知の方おられましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

中古車ですから、その状態です。



また、渡されていないキーでの盗難などが心配ということであれば、イモビライザーのデータから、今あるキーのデータ以外を全て消してもらう事は可能かと思います。

必要なら、正規ディーラーにとかかれていますので、正規ディーラーでの購入ではないようですが、平行品ではないですよね。
平行品の場合、ディーラーが鍵の発行などを断るケースもありますので。

キーは正規輸入品であれば、ディーラーで取り寄せが可能です。

イモビライザーキーなので、1本数万円掛かります、BMWは判りませんが、イモビへの登録料なども掛かるので、あるドイツ車で3~7万円程度と言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車両の出所は某モトーレン・・・とありますので、正規輸入車かと思います。
なるほど、必要経費とはいえ、イモビライザー付となると結構な出費の覚悟が必要ですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:46

中古車が


新車よりも安いのはそう言うことが理由です。

納得いかない場合は
新車を購入すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、整備は行うものの、基本的には現状渡しということなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:43

仰せの様にBMW車には最初から合計4本のキーが付いています。



マスターキー1本だけですか?確かに心配ですね。
BMWは付属のキー全てにイモビライザーのICチップが内蔵されています。それ以外のものでは絶対にエンジンがかかりませんので正規ディーラーに依頼して作るにしてもそれなりの出費(憶測ですが新たにキーを作るとそれに合わせて車側の適合システムも取り替える可能性もありかと)は覚悟する必要がありそうです。

確かに納車前にリスクの説明をするべきでしょう。が、相手も商売でしかも中古車となると売りたいがために・・・ということもあり得るかと。一応、ディーラーに交渉してみられては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、イモビライザー付キーということで結構な出費の覚悟が必要ですね。
目玉車両だったので、飛びついて確認を怠った自分も不注意だったと
思いますが、一言説明はほしかったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:51

中古です。

あるがままの姿で渡されます。

http://sample.teglet.co.jp/speech.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、整備は行うものの、基本的には現状渡しということなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!